今回は、↓先週のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201607262203024731/

 「MTGでTRPG」のルール上、打ち消し呪文で、行動判定を打ち消せるかどうかについて。
 具体的なルール案を考えます
 
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

----------------ここからルール案----------------
 インスタント・タイミングで行える行動判定のみ、インスタント呪文を打消せる呪文や能力で打ち消せる。
・打消し呪文や能力を使うタイミングは、ライブラリー上のカードが公開される前。
・打ち消せるのは、「一瞬で終わる」行動判定のみ。
 思い出す、とっさに避ける、食べ物に入っている毒に気づく、などが中心。
・このルールで打ち消しに使えるのは、「インスタント呪文を打ち消すことができる呪文や能力」。

・GMは「この行動判定は、打ち消すことができない」としても良い。
・行動判定を行ったキャラが、打ち消されたことに気づくかどうかは、GMが決める。
 知力の青判定で、気づくかどうかを決めても良いでしょう。

----------------ここまでルール案----------------
 長い時間がかかる行動だと「打ち消された場合、どのタイミングで失敗するのか?」等のルールが面倒なので、こうなりました。
 レベラーのことなので、いつも通り、ルールの穴がかなりありそうです。

 いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん(幻想郷に来たからには、八雲紫に土下座させなきゃね)
       「博麗神社に、神霊としての私を祭らせなさい」
八雲紫「いいわよ。霊夢に頼んでおくわ」
サグメさん「……(あれ? 無理難題言って、土下座させるはずだったのに)」

コメント

杏仁
2016年8月4日8:05

キャラクター事に1チャプター中に打ち消せるシナリオの上限を決めると言うのはどうでしょう?

そうすれば、やみくもに打ち消し呪文が撃てないので、行動がよりシビアになると思います。おはよう

レベラー
2016年8月4日19:32

>杏仁さん
 コメント&提案、ありがとうございます!

 特に、無限コンボのことを考えると、制限は必要かもしれませんね。
 敵キャラの判定をすべて無効化されたら、楽勝でシナリオをクリアされてしまいますし。

 ただ、上限の数を決めると、「今、何回使ったか?」を管理する必要がでてくるのですよね。
 「MTGでTRPG」では、ライフやアイテムなど、管理しないといけない項目が、結構多いのです。
 それを増やすと、計算ミスが増える可能性が。
 ただ、やっぱり、無限に打ち消されたら、GM敵にマズイですし……。
 このルールを採用する場合、キャラクターシートを作って、そこに「後、何回打消しが使えるか」を書くとかの、対策が必要かもしれません。

杏仁
2016年8月5日0:37

まじめにコメント書いたつもりなのに、スマフォからの書き込みだったせいか、最後になぜか「おはよう」って入っていることに、今気づきました・・・。orz

レベラー
2016年8月5日19:37

>杏仁さん
 大丈夫ですよw
 別に最後に「おはよう」とあっても、全然、変な風には思わないです。
 私も予測変換にはよく泣かされますので。

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