「MTGでTRPG」呪文や能力で行動判定を打ち消すルール案
2016年8月2日 TRPG コメント (4) 今回は、↓先週のつづき。
http://leveler.diarynote.jp/201607262203024731/
「MTGでTRPG」のルール上、打ち消し呪文で、行動判定を打ち消せるかどうかについて。
具体的なルール案を考えます
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
----------------ここからルール案----------------
インスタント・タイミングで行える行動判定のみ、インスタント呪文を打消せる呪文や能力で打ち消せる。
・打消し呪文や能力を使うタイミングは、ライブラリー上のカードが公開される前。
・打ち消せるのは、「一瞬で終わる」行動判定のみ。
思い出す、とっさに避ける、食べ物に入っている毒に気づく、などが中心。
・このルールで打ち消しに使えるのは、「インスタント呪文を打ち消すことができる呪文や能力」。
・GMは「この行動判定は、打ち消すことができない」としても良い。
・行動判定を行ったキャラが、打ち消されたことに気づくかどうかは、GMが決める。
知力の青判定で、気づくかどうかを決めても良いでしょう。
----------------ここまでルール案----------------
長い時間がかかる行動だと「打ち消された場合、どのタイミングで失敗するのか?」等のルールが面倒なので、こうなりました。
レベラーのことなので、いつも通り、ルールの穴がかなりありそうです。
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん(幻想郷に来たからには、八雲紫に土下座させなきゃね)
「博麗神社に、神霊としての私を祭らせなさい」
八雲紫「いいわよ。霊夢に頼んでおくわ」
サグメさん「……(あれ? 無理難題言って、土下座させるはずだったのに)」
http://leveler.diarynote.jp/201607262203024731/
「MTGでTRPG」のルール上、打ち消し呪文で、行動判定を打ち消せるかどうかについて。
具体的なルール案を考えます
↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
----------------ここからルール案----------------
インスタント・タイミングで行える行動判定のみ、インスタント呪文を打消せる呪文や能力で打ち消せる。
・打消し呪文や能力を使うタイミングは、ライブラリー上のカードが公開される前。
・打ち消せるのは、「一瞬で終わる」行動判定のみ。
思い出す、とっさに避ける、食べ物に入っている毒に気づく、などが中心。
・このルールで打ち消しに使えるのは、「インスタント呪文を打ち消すことができる呪文や能力」。
・GMは「この行動判定は、打ち消すことができない」としても良い。
・行動判定を行ったキャラが、打ち消されたことに気づくかどうかは、GMが決める。
知力の青判定で、気づくかどうかを決めても良いでしょう。
----------------ここまでルール案----------------
長い時間がかかる行動だと「打ち消された場合、どのタイミングで失敗するのか?」等のルールが面倒なので、こうなりました。
レベラーのことなので、いつも通り、ルールの穴がかなりありそうです。
いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん(幻想郷に来たからには、八雲紫に土下座させなきゃね)
「博麗神社に、神霊としての私を祭らせなさい」
八雲紫「いいわよ。霊夢に頼んでおくわ」
サグメさん「……(あれ? 無理難題言って、土下座させるはずだったのに)」
コメント
そうすれば、やみくもに打ち消し呪文が撃てないので、行動がよりシビアになると思います。おはよう
コメント&提案、ありがとうございます!
特に、無限コンボのことを考えると、制限は必要かもしれませんね。
敵キャラの判定をすべて無効化されたら、楽勝でシナリオをクリアされてしまいますし。
ただ、上限の数を決めると、「今、何回使ったか?」を管理する必要がでてくるのですよね。
「MTGでTRPG」では、ライフやアイテムなど、管理しないといけない項目が、結構多いのです。
それを増やすと、計算ミスが増える可能性が。
ただ、やっぱり、無限に打ち消されたら、GM敵にマズイですし……。
このルールを採用する場合、キャラクターシートを作って、そこに「後、何回打消しが使えるか」を書くとかの、対策が必要かもしれません。
大丈夫ですよw
別に最後に「おはよう」とあっても、全然、変な風には思わないです。
私も予測変換にはよく泣かされますので。