↓前回のルールは、とりあえず選択ルールとしておきます。
http://leveler.diarynote.jp/201608022134491695/

 今回は、「MTGでTRPG」で、2人のキャラが対決する場合の行動判定のルールについて。
 例えば、2人のキャラが腕相撲をする場合。
 身体の緑判定をすることになりますが、お互いの目標値はどうなるのでしょうか? 

↓「崩れゆくコラスィ」まとめページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201604102130365566/
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/

 思いついたのは、以下2つの案。

●案1.対決するキャラ2人が普通に行動判定。両者成功なら、2人の達成値を比べる。

 手順は以下の通り。
 (ほとんど、通常の行動判定と同じです。)
1.GMが、判定の種類と難易度(0~3)を決める。
2.対決するプレイヤー2人は、それぞれライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
 公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、難易度の数字(0~3)を足す。
 これが、目標値。
3.プレイヤー2人は、再び、それぞれのライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
 公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、判定ごとの「色の修正」を足す。
 これが、達成値。
4.それぞれのプレイヤーが、自分の達成値と目標値を比べる。
 達成値が目標値以上(同値ふくむ)なら、判定成功。
 達成値が目標値未満なら、判定失敗。
 この時点で、成功したキャラが1人なら、そのキャラの勝利。
 両者とも失敗なら、もう一度1~4の手順を繰り返す。
 両者とも成功なら、5に進む。

5.2人のプレイヤーの達成値を比較する。
 達成値がより高いプレイヤーの勝利。
 2人のプレイヤーの達成値が同じ場合は、1~4の手順を繰り返す。
6.公開した全てのカードを、ランダムな順番で、オーナーのライブラリーの一番下に置く。

●案2.対決するキャラ2人が、ライブラリートップの1枚を公開して比べる。
 手順は以下の通り。
1.プレイヤー2人は、それぞれのライブラリーの一番上のカードを1枚公開。
  公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、判定ごとの「色の修正」を足す。
 これを、達成値 
と呼ぶ。
2.2人の達成値を比べる。
 達成値が高いほうが勝利、同じ値だった場合、再び1~2の手順を行う。
3.公開した全てのカードを、ランダムな順番で、オーナーのライブラリーの一番下に置く。


 案1の良い点は「通常の行動判定とほぼ同じ動き」ということ。
 一方、案2はシンプルさが利点ですね。

 皆さんは、どちらが良いと思いますか


  いつも通り、「MTGでTRPG」に関する、アドバイス、感想などを募集中です。
 コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「私の占い番組は、ハズレればハズレるほど評判がよくなる、変な番組だったわ」
鈴瑚「視聴者はみんな、サグメ様が言った占いの逆のことをするからですね」
サグメさん「そうなの。
       でも、1人だけ、私の言ったことをそのまま実行した神がいて」
――――回想―――――
サグメさん「今日のアンラッキーアイテムは雉!
       見つけたら、すぐに駆除しましょう!」

アメノワカヒコ「マジで!?
         今、めっちゃ目の前に雉がいるんだけど!
         この天津神の矢で駆除してしまおう!」
――――回想おわり―――――
鈴瑚「で、その神様はどうなったんですか?」
サグメさん「お亡くなりになった」


コメント

雪
2016年8月9日20:13

普通に判定して片方が成功、片方が失敗になるまで繰り返す

とかの方が同値になったらくりかえすより簡潔かと

レベラー
2016年8月9日20:22

>雪さん
 コメント&ルール案、ありがとうございます!
 
 その案はシンプルでよいですね!
 文章で説明するのも簡単そうですし。
 来週あたりに、検討してみることにします!

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