「MTGでTRPG」戦闘前に、追放領域がリセットされないと辛い?
2016年10月3日 TRPG コメント (4) 前回の↓スペル・イベントのルールについては、リンク先。
http://leveler.diarynote.jp/201610032011216952/
前回とほぼ同じルールページを作って、総合ルールとリンクしました。
さて、今回は「MTGでTRPG」のリセットについて。
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/
「MTGでTRPG」では、ボス戦の前などに、戦場や手札、墓地をリセットします。
通常シーンで出したパーマネントをそのままにすると、ボスが瞬殺されてしまうからです。
リセットのルールは以下の通り。
(ルールページから引用)
リセットの流れ
①自分のパーマネントと墓地にあるカードと手札を、すべてライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用する。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れ替えられる。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
(引用終わり)
このルールだと、追放領域のカードは、追放されたままでボス戦です。
よく考えたら、それでは困るデッキがあるのではないかと……。
例えば、もし、「ライブラリーのカードをほとんど追放するのが通常の動き」というデッキがあったら、ボス戦で闘えませんよね?
「MTGでTRPG」では、できるだけ、どのデッキでも使えるようにしたいと思っています。
追放領域がリセットされないことで、困るデッキが多いなら、結構マズイです。
ただ、私はデッキの種類をあまり知らないので、具体的にどれくらいのデッキが困るか、が分かりません。
だから、「私のこのデッキは、追放領域リセットなしだと困る!」等ありましたら、教えていただけるとありがたいです!
それと、まったく違う話題ですが、
11月初頭から1か月半ほど、「MTGでTRPG」のテストシナリオをするかもしれません。
ただ、9月に前のテストシナリオが終わったばかりなので、プレイヤーさんが来て下さるかどうか……。
これに関しても、ご意見などいただければ嬉しいです。
いつも通り、「MTGでTRPG」のルールなどに関する、アドバイス、感想なども募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……紅楼夢の準備には、優先順位を決めないとね。
1.コスプレ衣装を(靴下、靴含めて)すべて把握。
2.ムダ毛をキチッと処理。
3.カツラを使える状態に。
4.回るサークルを決める。
5.「化粧って食べれるの?」状態から抜け出す。
6.デジカメの使い方。
7.時間があれば、ネタのお札および、名刺を作る」
鈴瑚「……あえて言及していくスタイルなのですね」
サグメさん「これくらいしないと、本当にマズいからよ」
http://leveler.diarynote.jp/201610032011216952/
前回とほぼ同じルールページを作って、総合ルールとリンクしました。
さて、今回は「MTGでTRPG」のリセットについて。
↓「MTGでTRPG」のルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201511162139078143/
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/
「MTGでTRPG」では、ボス戦の前などに、戦場や手札、墓地をリセットします。
通常シーンで出したパーマネントをそのままにすると、ボスが瞬殺されてしまうからです。
リセットのルールは以下の通り。
(ルールページから引用)
リセットの流れ
①自分のパーマネントと墓地にあるカードと手札を、すべてライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用する。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れ替えられる。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
(引用終わり)
このルールだと、追放領域のカードは、追放されたままでボス戦です。
よく考えたら、それでは困るデッキがあるのではないかと……。
例えば、もし、「ライブラリーのカードをほとんど追放するのが通常の動き」というデッキがあったら、ボス戦で闘えませんよね?
「MTGでTRPG」では、できるだけ、どのデッキでも使えるようにしたいと思っています。
追放領域がリセットされないことで、困るデッキが多いなら、結構マズイです。
ただ、私はデッキの種類をあまり知らないので、具体的にどれくらいのデッキが困るか、が分かりません。
だから、「私のこのデッキは、追放領域リセットなしだと困る!」等ありましたら、教えていただけるとありがたいです!
それと、まったく違う話題ですが、
11月初頭から1か月半ほど、「MTGでTRPG」のテストシナリオをするかもしれません。
ただ、9月に前のテストシナリオが終わったばかりなので、プレイヤーさんが来て下さるかどうか……。
これに関しても、ご意見などいただければ嬉しいです。
いつも通り、「MTGでTRPG」のルールなどに関する、アドバイス、感想なども募集中です。
コメント欄に書いていただけると、ありがたいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……紅楼夢の準備には、優先順位を決めないとね。
1.コスプレ衣装を(靴下、靴含めて)すべて把握。
2.ムダ毛をキチッと処理。
3.カツラを使える状態に。
4.回るサークルを決める。
5.「化粧って食べれるの?」状態から抜け出す。
6.デジカメの使い方。
7.時間があれば、ネタのお札および、名刺を作る」
鈴瑚「……あえて言及していくスタイルなのですね」
サグメさん「これくらいしないと、本当にマズいからよ」
コメント
戦闘と探索に分けてもいいかも。
多少煩雑になるけど、無駄カード問題は減りそう
コメント&ご意見、ありがとうございます!
メックウォーリアについて知らないので、意味を取り違えてたらすみません。
ご意見は「1つのデッキを、探索キャラと戦闘キャラの2人のキャラにする」ということで合ってますかね?
例えば、ライブラリーを半分にして、一方を探索専門にするとかでしょうか。
(解釈、間違ってたら、スミマセン! 読解力ないんです!)
それだと、確かに、ライブラリーの下にあるカードまで使えるのでよいですよね!
個人的には「2人のキャラを同時にプレイするって楽しそう!」とも思います。
ただ、一般のTRPG&MTGプレイヤーさん的にはどうなんでしょう?
キャラ2人&ルールが煩雑化する点が、ちょっと心配ですね。
メックは、プレイヤーが一人ニキャラ。
パイロットと整備員をプレイしていきます。
ニキャラに分かれてるので、探索にも戦闘にも適した準備が出来るわけです。
MTGRPGなら、探索用の青白系のキャラと戦闘パート用の赤黒キャラとか分けてデッキを作る感じですかね。
補足説明、ありがとうございます!
1人が2つデッキを使うということですね?
実際にやったら面白そう!
ただ、常に2つのデッキを用意するのは、大変そうです。
通常ルールより、選択ルールに向いた内容だと個人的には思います。