今日は、白単「シガルダの助け」デッキを回してきました!
 
↓このデッキ(一部変更) 
http://leveler.diarynote.jp/201610122150562004/

 場所は、いつもの神戸三宮イエサブ。
 対戦していただいたE.B.さん、ありがとうございました!

 この対戦で、E.B.さんが使っておられたのは、赤緑機構デッキです。
 3枚のカード、「製造機構」「抽出機構」「活性機構」をそろえて、シナジーで勝つデッキのようです。
 レベラーとしては、そろうまでに勝ちたい所ですが・・・・・・。

1戦目
 レベラーの出足は、やや遅い。
 「スレイベンの検査官」に「縫い師の縫合」がついたのは、3ターン目以降です。
 さらに、レベラーは「永久の見守り」も出します。
 しかし!
 E.B.さんがクリーチャーを並べるスピードに、追いつけず。
 アーティファクトが出る度に手札を回転させる「天才速製職人」も厄介でした。
 また、クリーチャーが出る度に対戦相手にダメージを与える「無謀な炎織り」もいました。
 さらに!
 割と早い段階で、3枚がそろってしまいます。

 レベラーの方も、引きは悪くありませんでした。
 2体目の「スレイベンの検査官」に2枚目の「縫い師の縫合」をつけます。
 「5/6 警戒」が2体できました。 
 しかし、それでも!

 機構から出る大量の1/1クリーチャー。
 さらに、+1/+1カウンターがたくさん乗った「蔓延するもの」などが、攻撃を防ぎます。
 レベラーは、E.B.さんの防御をくずせず。
 E.B.さんの勝利です。


2戦目
 レベラーの初手に「シガルダの助け」はある。
 が、装備品は「縫い師の縫合(+3/+3)」ではなく「忘れられた家宝+1/+1」
しかない。 
 速攻デッキなのに、2ターン目にパワー2でしか攻撃できませんでした。
 それでも、レベラーは「腕っ節」とクリーチャーの数で強引に攻めます。
 E.B.さんのライフを4点まで削りますが、それが限界でした。
 3/3のクリーチャーと「蔓延するもの」を並べられ、攻撃が止まる。
 そのまま、E.B.さんが無限強化コンボを決めて勝利されました!

 
 E.B.さんの2連勝!
 レベラーの方も負けましたが、負けパターンの1つが分かりました。


 負けパターンとして、どちらの試合でも、
2ターン目にパワー4で攻撃できず、
序盤では攻めるものの攻めきれず、
地上をトークンと中型クリーチャーに防がれて、
負けています。

 デッキ改造方針の案としては、
1.2ターン目にパワー4で攻撃できるカードを増やす。
2.相手の1桁のライフを削りきれる「最後の一押し」になるカードを入れる。
3.地上を止められても、攻撃を通せるカードを入れる。
 のどれかでしょうか?

 お勧めいただいた「街のゴシップ屋」も、検討してみたいと思います! 
 来月に、MTGに使えるお金ができてからですが!


 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭(9/19)まで、後28日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索