「MTGでTRPG」のテストシナリオ「竹取の魔法使い」の2シーン目です!
(次回の更新は、11月5日(土)の21時30分頃)

↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/

↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン1
http://leveler.diarynote.jp/201611012132251516/
↓「竹取の魔法使い」シーン3
http://leveler.diarynote.jp/201611052123298139/

●シーン2 竹林の小屋
(シーン=ターンがかわりました。アンタップ、アップキープ、ドローを行ってください。)
 略地図を頼りに、あなたは竹林を進んだ。
 竹林はうっそうと茂り、昼でも暗い。
 わずかに傾斜した獣道は、歩く者の方向感覚を狂わせる。

 1刻(2時間)ほど歩いたころ、獣道から10歩ほど離れた広場に、小屋が見えてきた。
 小屋は、略地図にも描かれている。
 小屋の中を通過して、その裏庭を50歩ほど直進すると、そこに光る竹があるらしい。
 
 しかし、小屋の位置が、略地図よりも、少し近すぎるような気もする。
 (知力の青判定(難易度:3)に成功すれば、小屋の看板に「焼きウナギ、夜雀庵(よすずめあん)」と書いてあることがわかる。) 

 小屋の前には、巨大な「光るタケノコ」が生えている。
(身体の緑判定(難易度:2)に成功すれば、タケノコの形がウサギの獣人っぽいことが分かる。)

 なお、小屋に到着するまでの獣道で、布切れが竹に縛りつけてあるのを、複数、見かけた。
 布には、異世界の文字で「心/売」と書かれている。
 おそらく、迷わないための目印だろう。
 その目印は、獣道のさらに先へと続いている。
 (知力の青判定(難易度:3)成功なら、目印の布が、異世界のモノであると分かる。)

 (器用の黒判定(難易度:2)に成功なら、ガチャ子さんは、ガチャをしたそうな何かが、尾行してくる気配に気づく。が、相手を見つけることはできない。)


☆あなたはどうする?
(制限時間3ソーサリー時間=ソーサリーを3回唱えられる時間。)
①魔法行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②小屋に入る。(時間消費なし)
③獣道の先へと進む(時間消費なし)
④何かを調べる。(対象1つにつき、2ソーサリー時間)
 器用度の黒判定を行ってください。
 難易度は、何を調べるかによってGMが決めます。
⑤その他


 今回は、以上です!

次の更新は、11月5日(土)の21時30分頃。

↓「竹取の魔法使い」まとめページ
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↓「竹取の魔法使い」シーン1
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↓「竹取の魔法使い」シーン3
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----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後15日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935

サグメさん「動画制作が、間に合うといいわね」
鈴瑚「嫌がらせのように言及してゆくスタイルですね」

コメント

アッシバー
アッシバー
2016年11月4日10:35

>GMへ
ちなみに確認ですが、魔法行動しつつ、時間消費なしの行動をとることや、
魔法行動しつつ調査や判定を行うことは可能でしょうか。
(①と②、①と④のような選択)

>島さん、風見さん
白単なので、判定するなら+2狙える光るタケノコ判定ですが、どうしましょう。
同時行動不可ならとりあえずクリーチャー立とこうかなとも思いますが・・・

風見
2016年11月4日15:42

前回のガチャ券奪取 
抵抗しません。逆に13枚渡します。
「これで10連できますね・・・でも、もし出なかったときのために特別に後3枚あげます。
 ・・・でもあと7枚足すとまた10連できますよ?・・保護者の方のおゆるしを得て課金してくださいね!」

とハッピースマイルで見送ります。

今回
うちは
魔法行動
植物の聖域だして、盆栽(織木師の組細工)でエネルギー3とライフ3を追加

なにかの追跡追尾判定
1 安堵の再会 2+2
2 ガラス吹き工の組細工 2

ん~害が無いからなのか気がつかないですね(棒)


「心/売」とかかれた布
うちはこれを調べましょう。
1 霊気との融和 1+2
2 絶え間なき飢餓のウラモグ 10
成功。

まあこのデッキ、10マナ以上9枚6マナ1枚でクリティカル率だいたい1/6なんで
成功するときはこんなもんですね。反面低コストの無色も12枚ほど入ってるので外しもおおいですね。

レベラー
2016年11月4日19:38

>アッシバーさん
 行動&ご質問、ありがとうございます!
>魔法行動しつつ、時間消費なしの行動をとることや、
魔法行動しつつ調査や判定を行うことは可能でしょうか。

 魔法行動をしつつ、他の行動をとることは、可能です!
 3ソーサリー時間以内なら、どのような組み合わせでもOKです。
 また、本文中にある判定(タケノコ、夜雀庵、「心/売」)は、時間消費が必要ありません。
 

レベラー
2016年11月4日19:55

>風見さん
 コメント&行動、ありがとうございます!

>逆に13枚渡します。
追跡追尾判定
1 安堵の再会 2+2
2 ガラス吹き工の組細工 2

 ガチャ子が出発してから、「ガチャを13回する時間」後。
 屋敷の方で、悔しそうな悲鳴と、皿が割れる音がする。
 その後、何者かが屋敷から忍び出て、こっそりとガチャ子を尾行しはじめる。
 しかし、ガチャ子は、尾行されていることに気づかなかった。

>魔法行動
植物の聖域だして、盆栽(織木師の組細工)でエネルギー3とライフ3を追加

了解です!
2ソーサリー時間消費。

>「心/売」とかかれた布
うちはこれを調べましょう。
1 霊気との融和 1+2
2 絶え間なき飢餓のウラモグ 10

 
 成功ですね!
 豪快な成功なので、おまけとして「布が、ここ数時間前くらいにつけられた」ことも分かります。


 現在、行動時間が、1ソーサリー時間残っている状態です。 

風見
2016年11月4日20:52

では1ソーサリー時間を使って・・
仲間の服をディスリ・・・じゃなかった説得しましょう
「思ったんだけど皆服が地味!なんなの?無課金なの?
そんなカッコで歩いてると、ボケッターとかで
 《無課金がきた》
見たいに、ネタにされちゃうよ!」
とゴソゴソポケットから質量を無視して服を引っ張り出します
「フォノンさんなんか、無課金丸出し!なんなの?古代人なの?ぬあぁぁとか言っちゃうの?せめて上を着てください!これお古ですけど私の昔使ってた
<祝福された燃えない +5 アロハシャツ>をあげます。性能はいいです!」

「エシルペアさんも・・こう・・ちょっとガンダムカラーではないですが配色が地味です!
初期カラーから染料課金してないみたいで私も悲しいです!なのでこちらをどうぞ
1980年代に流行った装備ですが、ここならまだ使えますワンポイントに使ってください
です!少しだけ酸への耐性があがります。
鱗よろいにすると完全な耐性が得られます!頑張って課金して下さい!」

と仲間を説得しましょう
目標値は・・ぺろ
霊気池の脅威で修正なしで 4
失敗すると押し付けられます。(無抵抗で受け取ってもかまいません)


風見
2016年11月4日20:55

なんか後半が消えてた
エシルペアさんに言った台詞は

「エシルペアさんも・・こう・・ちょっとガンダムカラーではないですが配色が地味です!
初期カラーから染料課金してないみたいで私も悲しいです!なのでこちらをどうぞ
<+2呪われていない黄色ドラゴンの鱗>
1980年代に流行った装備ですが、ここならまだ使えますワンポイントに使ってください、少しだけ酸への耐性があがります。
鱗よろいにすると完全な耐性が得られます!頑張って課金して下さい!」

です

レベラー
2016年11月4日21:27

>風見さん
 説得を開始したガチャ子に、謎の影が高速で襲い掛かる!
 時間がほぼ停止した中で、<+2呪われていない黄色ドラゴンの鱗>と<祝福された燃えない +5 アロハシャツ>を奪わんとする!

 時間消費なしの瞬発の赤判定(難易度:4)に成功すれば、「ほぼ止まった時間の中で動くことに成功! アイテムを奪われずに済む」!
 失敗しても、何者かに尾行されていることに気づきます!

 なお、必ずしも判定をする必要はありません!
 

生息条件(島)
2016年11月5日11:18

 『ー大昔、竹から生まれた美しい姫は、たくさんの貴族に求婚された。
 しかし、貴公子たちは全員、結婚の条件であるクエストに失敗。
 大恥をかいたり、大怪我をしたり、破産したり、家庭崩壊したりした。
 帝も姫に求婚するが、姫は「不老不死の薬」をおいて、姿を消した。
 故郷である、月の世界へ帰ったのだと言われているー』

「・・・と言うのが、この世界に伝わる、かぐや姫の伝説のようです。」

かぐや姫の屋敷を出た後、知らないという2人の為に、エシルペアはかぐや姫の伝説を教えていた。

ここに訪れる少し前に、古びた貸し本屋さんで見た童話の本の内容なので、詳細とまではいかなくとも、大まかには合っているのだろう。

ガチャ子は聞いているのかいないのかよく分からないが、フォノンは、なるほどと頷きながら、こちらの声に聞き惚れている様子が伺える。
それを見て、エシルペアは嬉しく思っていた。

身体はほとんどは機械であるが、エシルペアの声は生来のものだ。
勿論、育ての親である職人達が造ってくれたこの身体を、エシルペアは誇りに思っているし、愛情も深く感じている。

だがそれ以上に、両親が授け、その綺麗な響きを塞がぬようにと、職人達が苦心してマスクを作ってくれたこの声を、エシルペア自身も好いていた。

(フォノンさんに、綺麗な声って言ってもらえて嬉しいな!
お仕事中だから、調子に乗ったり浮かれたりしてはいけないけど、ね。

それにしても、大木ほどもある光る竹と、そこに住む妖怪さんかぁ。
歌が好きってかぐや姫様も言っていたし、争いなんてせずに、お友達になれたら良いなー。
光る竹をバックに、お互いの世界の歌を歌いあえたら、きっと素敵だと思うし。)

依頼は、光る竹を切り、その証拠に一片でも持ち帰ること。
そして、そこに住む妖怪を懲らしめること。

別に懲らしめる手段は定められていないのだから、妖怪の得意な歌で勝負して打ち負かしたと言えば、十分なのではないか。

(まぁ、まずはお話をしてからね。
妖怪さんにも、事情はあるでしょうし。)


などとあれこれ考えながら、3人で探索しつつ竹林を進んでいくと、、獣道から10歩ほど離れた広場に、小屋が見えてきた。

住居というよりも、まるで食事処のようで、掲げられた看板には

『焼きウナギ、夜雀庵』

と書いてある。

※青の3判定
1枚目:発明博覧会 0+3
2枚目:加工 3+3
で成功

(あら?さっきの貸本屋さんで読んだけど、看板の“夜雀”って、鳥の妖怪のことよね?
もしかしたら、今回の依頼の妖怪さんに関する情報が聞けるかもしれない!)

エシルペアは、看板と夜雀の情報を仲間に伝え、小屋に立ち寄ることを提案します。

生息条件(島)
2016年11月5日11:23

1枚引いて、島をセット。
2マナで《吠えたける鉱山》をプレイ。
これで残り行動時間は1です。

光る竹については、地図より近いことで訝しんではいるものの、情報を得れば妖怪と仲良くしやすくなれるかも!という思いで、あまり深くは考えておりません。
(この時点で、目的の優先度が光る竹よりも、妖怪がメインになっております)

光る竹の判定は、フォノンさんにお任せします。

レベラー
2016年11月5日12:09

>生息条件(島)さん
 コメント&行動、ありがとうございます!


>『焼きウナギ、夜雀庵』
※青の3判定
1枚目:発明博覧会 0+3
2枚目:加工 3+3
で成功

 判定の結果、了解です!
 

>エシルペアは、看板と夜雀の情報を仲間に伝え、小屋に立ち寄ることを提案します。
 了解です!
 では、フォノンさん、ガチャ子さんの賛同があるか、期限までに回答がない場合、この行動になります!

>1枚引いて、島をセット。
2マナで《吠えたける鉱山》をプレイ。
これで残り行動時間は1です。

残り1ソーサリー時間、了解です!

アッシバー
アッシバー
2016年11月5日12:32

1.「光るタケノコ」判定(0st)

身体の緑判定:難易度2
目標値=《スレイベンの検査官》→1+2=3
達成地=《スレイベンの検査官》→1+2=3

成功!

2.ガチャ子判定
押しつけアロハシャツ判定:難易度4
目標値=4
達成地=《オーリオックの太陽追い》=2

失敗!

3.①魔法行動(計2st)
《古えの居住地》プレイ
《スレイベンの検査官》キャスト。
手掛かりトークンが1つ戦場へ。

4.②小屋に入る。(0st)
=====================
ライフ:20
手 札:6枚
土 地:1枚
戦 場:《スレイベンの検査官》、手掛かり
=====================


エシルペアの語る物語を、フォノンは相槌を打ちながらもうっとりと聞き入っていた。
ちょっとずつ、この同じ金属の体を持つ少女と距離を詰めようとしたその時、ガチャ子がやかましく割入ってきた。

「まって、追いつかないよ・・・どこから出したのそれ?お古?い、いやだ美しくない!我慢できない!彩色の花柄なんて私にはとても・・・ねぇやめて、やめっ、やめろっつってんだろてめぇコラァ!!」

一瞬昔の自分にもどり、はっとしているところにアロハシャツを着せられる。
フォノンはものすごくブルーな気分で歩き続けた。


竹林をしばらく歩くと、目の前に小屋が見えてくる。
小屋は、略地図にも描かれているが、少し近すぎることや、謎めいた看板が掲げられていることにフォノンは不信感を抱く。
小屋の前には巨大なタケノコが生えており、ぼうっと光っていた。

(タケノコは光りますか?おかしいとは思いませんか?あなた。)

自問自答したフォノンが集中して見つめると、それは何らかのクリーチャーであることが分かった。
(ウサギ?面妖な・・・)

フォノンは警戒心を強め、念のためにクリーチャーを召喚した。

そこへ、エシルペアがふたたび助言してくる。
「鳥の妖怪・・・さっきあの美人が言っていた?それは興味深い」
フォノンは、エシルペアの提案に了承し、小屋へと入ることを提案する。
「それにしても、あなた、とても賢いね。」
思い出したかのように、フォノンはエシルペアに接近し、優しく微笑みかけた。

レベラー
2016年11月5日13:05

>アッシバーさん
 コメント&行動、ありがとうございます!

>1.「光るタケノコ」判定(0st)
身体の緑判定:難易度2
目標値=《スレイベンの検査官》→1+2=3
達成地=《スレイベンの検査官》→1+2=3
成功!

 判定結果、了解です!
 「タケノコの形がウサギの獣人っぽい」ことが分かります。
 また、追加情報として、この竹が「ドライアドの歌」をエンチャントされた、何かのパーマネントであることが分かります。

「ドライアドの歌」
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントは無色の森(Forest)土地である。


>2.ガチャ子判定
押しつけアロハシャツ判定:難易度4
目標値=4
達成地=《オーリオックの太陽追い》=2
失敗!

判定結果、了解です!
ただし、ガチャ子が「尾行者にアイテムを奪われないための判定」に失敗した場合、アイテム押しつけはありません。

>3.①魔法行動(計2st)
《古えの居住地》プレイ
《スレイベンの検査官》キャスト。
手掛かりトークンが1つ戦場へ。
 
 魔法行動了解です。
 残り1stですね。

 

>4.②小屋に入る。(0st)
 了解です!
 これで、どなたかが行動を変更しない限り、小屋に入ることになりますね。

>=====================
ライフ:20
手 札:6枚
土 地:1枚
戦 場:《スレイベンの検査官》、手掛かり
=====================

 了解です。書いていただけると、分かりやすいです!

風見
2016年11月5日20:05

取りに来るなら、抵抗をしません。
下弦の月の笑いをこぼして告げます
「アロハは南のレイと、情熱の魔除けとセットで、カメハメハの
祝福が得れます。黄色ドラゴンの鱗は変化の巻物で一定確率で
鎧に変化できます!がんばって課金してくだサーイ!」

て、ことでプレゼント不発

レベラー
2016年11月5日20:23

>風見さん
 了解です!
 何者かが、ほぼ止まった時間の中で、ガチャ子さんに急接近。
 無法にも、アイテムを強奪してしまいました!
(残念ながら、相手の動きが早すぎて、言葉を伝えることはできなかった模様です。)
 

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