「MTGでTRPG」のテストシナリオ「竹取の魔法使い」の9シーン目です!
(次回の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。ですが、戦闘なので、プレイヤー側が行動し次第、GM側も動きます。)
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン8
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
●シーン9 EX(エクストラ)ボス リザレクション
(戦闘ターンに入りました。
リセットをした後、アンタップ、アップキープを行ってください。)
◆「リセット」のルール
①カードを、オーナーのライブラリーに戻す。
パーマネントと、墓地と手札のカードは、ライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れかえてもよい。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
(追記:毒カウンターはリセットされない。コントロールの変更とエネルギーカウンターはリセットされます。)
◆戦闘ルール
基本は、通常のMTGとEDHルールです。
先手は、PC(主人公キャラ)側です。
多人数戦の変種ルール「チーム対抗戦」を用い、選択ルール「複数への攻撃」と「共有チーム・ターン」を使用します。
リザレクションには、以下のハンデが与えられます。
1.初期手札(と手札上限)が、9枚になる。
2.初期ライフが、40になる。
3.準備のための1ターンを得る。
PC側はターンを共有します。
アンタップ、ドロー、戦闘はチームのターンとして1度に行いますが、マナ・ライフ・手札などのリソースは共有されません。
PC側チームのプレイヤーが負けた場合、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクトは取り除かれます。
PC側チームの全滅かリザレクションの敗北(難しい場合はGM判断)によって勝敗が決まります。
書き忘れ:リザレクション側、準備ターンから先行ドローあり。
次の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。
ただし、プレイヤー側の手番が終われば、随時更新。
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン8
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後0日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935
鈴瑚「あれ? 当日(11/19)になってない?」
サグメさん「……数え間違えた」
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
(次回の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。ですが、戦闘なので、プレイヤー側が行動し次第、GM側も動きます。)
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン8
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
●シーン9 EX(エクストラ)ボス リザレクション
(戦闘ターンに入りました。
リセットをした後、アンタップ、アップキープを行ってください。)
◆「リセット」のルール
①カードを、オーナーのライブラリーに戻す。
パーマネントと、墓地と手札のカードは、ライブラリーに戻す。
追放領域のカードは、追放領域にとどまる。
ライフも、そのまま。
②サイド・ボードを使用。
ライブラリーのカードと、サイド・ボードのカードを入れかえてもよい。
通常のMTGのルールと同じ。
追放領域のカードは、そのまま。
③ライブラリーをシャッフルする。
④ライブラリーに戻したのと同じ枚数、手札を引く。
ただし、手札が4枚以下の場合、代わりに5枚引く。
8枚以上の場合、代わりに7枚引く。
マリガンなどは、通常のルール通り。
(追記:毒カウンターはリセットされない。コントロールの変更とエネルギーカウンターはリセットされます。)
ゴブリン製の大砲によって、
ハートモンガーは、夕暮れの空高く、撃ちあげられる。
「アバーッ!?
サヨナラ!(打ち上げ花火の効果音)」
エシルペア、ガチャ子、フォノンは、
激闘の末、ハートモンガーを倒した!
(苦戦したとは言ってない)
戦いの後、維持時間を過ぎた魔法は、霧のように消えてゆく。
一息ついた、エシルペア、ガチャ子、フォノンの背後で、
女の子の悲鳴が!
光る竹から人間の腕が生えて、鳥妖怪のノドを掴んでいる。
掌から、青い浄炎が上がる。
あわれ!
鳥妖怪は、一瞬で、半分焼き鳥である。
(鳥妖怪は、行動不能。)
続いて、光る竹が、青い火柱と化した!
火柱の中から現れたのは、翼形の浄炎を背負った女性。
足首まである長い銀髪(白髪?)が、炎の風でなびいている。
「かぐやの嫌がらせには慣れたつもりだったが――」
炎翼の女性は、かぐや姫を呼び捨てにする。
(知力の青判定(難易度:4)で、かぐや姫は、振った相手の家族とかに恨まれている、という伝説を思い出す。)
「――今回ばかりは、さすがに度が過ぎるわ。
竹に封印されて、
一週間も放置された末、
やっと出られると思ったら、巨人に地面にたたきつけられる。
ブッダも怒る。
さすがに、お灸をすえてやるべきね。」
鋭い目が、エシルペア、ガチャ子、フォノンを見た。
「異界から来た者たちよ。
お前たちに恨みはないが、
かぐやが出てくるまで、
代わりにお灸を受けてもらうわ
――この、五つに別れし世界の浄炎で!」
そこまで言ってから、気付いたように、言葉を切る。
「そういえば、アイサツがまだだったわね。
私の名前はふじ――
いや、異界を渡る者同士こう名乗った方が便利か」
改めて、青く燃える両手を、胸の前で合わせる。
その胸は、平坦だった。
「ドーモ、初めまして。リゼレクションです」
あなた方は気づく。
この相手もまた、自分やハートモンガーと同じ異世界を渡る魔法使いだ、と。
EDHのデリーヴィーデッキとの対戦開始です!
◆戦闘ルール
基本は、通常のMTGとEDHルールです。
先手は、PC(主人公キャラ)側です。
多人数戦の変種ルール「チーム対抗戦」を用い、選択ルール「複数への攻撃」と「共有チーム・ターン」を使用します。
リザレクションには、以下のハンデが与えられます。
1.初期手札(と手札上限)が、9枚になる。
2.初期ライフが、40になる。
3.準備のための1ターンを得る。
PC側はターンを共有します。
アンタップ、ドロー、戦闘はチームのターンとして1度に行いますが、マナ・ライフ・手札などのリソースは共有されません。
PC側チームのプレイヤーが負けた場合、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクトは取り除かれます。
PC側チームの全滅かリザレクションの敗北(難しい場合はGM判断)によって勝敗が決まります。
書き忘れ:リザレクション側、準備ターンから先行ドローあり。
次の更新は、11月20日(日)の21時30分頃。
ただし、プレイヤー側の手番が終われば、随時更新。
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/
↓「竹取の魔法使い」シーン8
http://leveler.diarynote.jp/201611162140303960/
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……東方ニコ童祭りまで、後0日」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29811935
鈴瑚「あれ? 当日(11/19)になってない?」
サグメさん「……数え間違えた」
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
コメント
●準備ターン リザレクションの行動
1.森を戦場に出す。
2.森からの1マナで《太陽の指輪》を出す。
●戦場のリザレクション側
=====================
ライフ:40
手 札:8枚
土 地:1枚 《森》(タップ)
戦 場:《太陽の指輪》
=====================
●ロールプレイ
リザレクションは、住み慣れた竹林そのものと、魔力のつながりを形成。
「私は永遠に死なないし、死ねない。
この、異界の指輪の力もまた同じ」
金色に輝く、傷ひとつない指輪が、召喚された。
PC(主人公キャラ)側のターンをどうぞ!
エシルペア的に、炎上のトラウマと友人の安否、そして喉や火傷の治療を優先する感情が押し寄せると思います。
なので、かぐや姫が出てくるまで、自分が残る。
焼き殺そうが八つ裂きにしようが構わないから、仲間二人に医者のところへ連れて行ってもらい、ミスティの治療をさせてほしいと懇願します。(ロールプレイ)
デリーヴィーデッキ、確実に厄介な相手な上に、《太陽の指輪》まで出てくるって、相当キツイですね。
サイドボードは、何を抜いて何を入れたか、明記した方が良いですか?
ロールプレイ&ご質問、ありがとうございます。
>かぐや姫が出てくるまで、自分が残る。
焼き殺そうが八つ裂きにしようが構わないから、仲間二人に医者のところへ連れて行ってもらい、ミスティの治療をさせてほしいと懇願します。(ロールプレイ)
「それには及ばないわ」
看護婦なのか医者なのかよくわからない格好のヒトが、突然現れて、ミスティを病院に連れていく。
その服は、半分赤で半分黒。
MTG的な色の概念でいえば、治療とは正反対の色である。
>サイドボードは、何を抜いて何を入れたか、明記した方が良いですか?
明記しなくて大丈夫です。
普通の試合と同じような条件で、ボスがどれだけ生き残れるかを見たいので。
取りあえず、1ドロー。
島をセットし、《真髄の針》で《浄火の戦術家、デリーヴィー》指定。
ライフ:11
手札:6枚
場:
島×1
真髄の針(デリーヴィー指定)
早速の行動、ありがとうございます!
>元ネタ通りの赤青
あ、元ネタは赤青だったのですか!
私は赤黒だと認識してました。
では、修正して、赤青の看護婦みたいなヒトということで。
まあ、それにしても、ラクドスがイゼットになっただけですがw
>島をセットし、《真髄の針》で《浄火の戦術家、デリーヴィー》指定。
了解です!
これは――
「瞬殺なんかに負けない!」→「やっぱり瞬殺には勝てなかったよ」
となるフラグ!?
=====================
★1ターン目
初期手札は6枚、ライフは11。
《平地》セット
《スレイベンの検査官》をキャスト、手掛かりトークン生成
=====================
★ステータス
ライフ:11
手 札:4枚
土 地:1枚(アンタップ)
戦 場:《スレイベンの検査官》1/2、手掛かり
=====================
★RP
「ドーモ、リザレクション=サン。フォ・・・
いえ、私が今名乗るべき名はこれではないな。
改めまして、ドーモ、ダイアグラムです。」
(竹の中から・・・こやつ、何者だ。
あの美人は、光る竹は単なる物珍しいものと言っていたが、
こやつを封印するためのものだったのか。)
フォノンは、全身の金属を変形させて戦闘形態をとった。
しなやかに伸びた細い腕は、かたの部分から二股に分かれ、
ぎらりと光る鋭い爪が伸びている。
両足も、女性のような足から、4脚類の後ろ足のような
逆関節構造となり、ふくらはぎの辺りに展開したフィン
からは白い光が漏れている。
背中も展開し、薄い金属プレートのようなものが2対の羽根を
形成するとともに、中世的な美しい顔は無機質なフルフェイス
のフェイスガードでおおわれた。
行動&ロールプレイ、ありがとうございます!
行動&ステータス、了解です!
>★RP
「ドーモ、リザレクション=サン。フォ・・・
いえ、私が今名乗るべき名はこれではないな。
改めまして、ドーモ、ダイアグラムです。」
リザレクションは、独り言をつぶやく。
「ダイアグラム――テツド・メイジクランか?
時空の隙間から猛スピードの列車を出すジツがあると聞いたことがあるけど、さて?」
フォノンの変身に対しては、
「金属の身体。
それはそれで、丈夫そうね。
5色の月を持つ、禁忌の次元のことを、思い出すわ」
未開地から山でおしまい。
「…」
今日いちばん静かなガチャ子さんです。
行動、ありがとうございます!
行動、了解しました!
まあ、1ターン目ですからね。
全員フルスロットルで来られたら、ボスが涙目になります。
正直、エシルペアの行動だけでかなりつらいですがw
次から、現在のライフと手札枚数とかも書いていただけると、ありがたいデス!
リザレクションの2ターン目の行動は、明日の21時30分頃になりそうです!
素早く更新できず、申し訳ありません!