「竹取の魔法使い」
↓(11月22日22時)現在の最新ページはこちら)

http://leveler.diarynote.jp/201611212147536274/
(戦闘なので、主人公側が行動したら、更新)


 今回は、「MTGでTRPG」の戦闘への復帰のルールについて考えてみます!

↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/

 現在の「MTGでTRPG」ルールでは、ライフが0になったキャラはひん死となり、戦闘から除外されます。
 そして、ひん死のキャラは、ライフを1点以上にするための判定&魔法行動しか行えません。
 (判定と魔法行動以外なら、他のこともできる。)
 ライフが1点以上になったキャラは、ひん死から回復して、また戦闘に参加できます。
 しかし!
 「MTGでTRPG」のルールには、まだ、「具体的に、どういう状態で戦闘に復帰するのか」のルールがありません!

 今、テストシナリオ「竹取の魔法使い」で戦闘中なのですが、そのためにも早くルールを決めないと!
(後、風見さんにも言われた、継続する勝利条件の扱いも考えないといけませんね。)

 パッと思いついたルール案は以下の通り、
1.次の味方ターンから、ペナルティなしで復帰。
2.ペナルティとして、1ターン後の味方ターンに復帰。
 手札、パーマネントなどは、そのまま。
3.ペナルティとして、戦場や手札の「リセット」をした後、次の味方ターンで復帰。
4.ペナルティとして「リセット」した後、1ターン後の味方ターンに復帰。

 とりあえず、今回は案を出すだけ。
 

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳------------------------
鈴瑚「日本は、ホントに地震が多いですね」
稀神サグメさん「……幻想郷も一応日本、地面が揺れたりしないかしら?」

クラウンピース「(要石を持って)博麗神社の地下に、変な意志があった!」

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