「竹取の魔法使い」(MTGでTRPGテストシナリオ)
↓(11月29日)現在の最新ページはこちら

http://leveler.diarynote.jp/201611242156131138/


 ↓今回は、先週の続き。
http://leveler.diarynote.jp/201611230007363454/
 「MTGでTRPG」の”戦闘への復帰のルール”について考えてみます!

↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓テストシナリオ「竹取の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201611012056303039/

 ”戦闘への復帰のルール”を考える準備としてひん死(ライフ0)で戦闘から除外されたキャラのあつかい を考えます。
 

 現在のルールで、「ひん死になったキャラ」について決まっているのは↓のみ。
1.ひん死状態になったとき、そのキャラは、戦闘から除外される。

2.ひん死状態のキャラは、戦闘には参加できない。

3.ひん死状態のキャラは、行動判定および魔法行動が出来ない。 
  ただし、例外として、ライフを1点以上に回復するための行動判定、および魔法行動は可能。

4.ライフが1点以上になったキャラは、ひん死ではなくなる。
 
5.ひん死状態のキャラがライフを1点以上失うと、「次元を渡る能力」で、GMが決める安全な場所に緊急避難。
 例外として、「死闘」と宣言された戦闘シーンの場合、ひん死状態でさらにライフを1点以上失ったキャラは、死亡する。

 
 戦闘中にひん死になって、戦闘から除外されたキャラのあついは、あいまいです。
 例えば、2人のPC(主人公キャラ)タローとジローが、敵のサブローと戦闘していた場合。
 タローがひん死状態になって戦闘から除外されも、ジローとサブローにライフが残っていれば、戦闘は続きます。
 このとき、敵のサブローは、ひん死状態のPCタロ―に、トドメの「稲妻(3点ダメージ)」を撃てるのでしょうか?
 あるいは、クリーチャーでサブローを攻撃できるのでしょうか?

 逆に、タローは、戦闘から除外された状態で、ライフを回復するために、サブローに「稲妻のらせん(3点ダメージ3点回復)」を撃てるのでしょうか?

 さらに言うと、「戦闘シーンに出ているけど、戦闘に参加していないNPC(主人公以外のキャラ)」のあつかいも、ルールで決める必要があります。
 例えば、(白)0/1人間の依頼人のお嬢様を守るために、戦闘している場合。
 あるいは、(1)(白)2/2人間の騎士が、戦闘中のPCの前を通りかかった場合。
 NPCたちは、クリーチャーに攻撃されたり、呪文や能力の対象になったりするのでしょうか?
 
 今のところ、レベラーの考えは「原則、戦闘に参加しているキャラと、参加していない、キャラはお互いに干渉できない。」というもの。
 つまり、ひん死状態で戦闘から離脱したキャラや、戦闘に参加していないNPCを攻撃したり、呪文や能力の対象にすることはできない。
 そして、戦闘に参加していないキャラは、「戦闘に参加する」ことで、特定のタイミング・条件(まだ決めてない)で、戦闘に参加することができる感じです。
 (ただし、ストーリー上必要なら、「戦闘中の敵が、突然、依頼人のお嬢さんのコントロールを奪った」とかもアリです。最終的には、他のルールと同じくGM判断ですね。)
 やっぱり、ルールは、シンプルさが大事かな、と思います。
 
 ただし、上の考えは、「今のところ。」もっといい考えがあれば、変えるかもしれません。
 皆さんは、どう思われますか?


 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄でご指摘いただけると嬉しいです。
  今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳------------------------
物部布都ちゃん「われがお茶で舌を火傷したのも、
        舌禍の女神のせいに違いない!
        そうであろう!」

鈴瑚「サグメ様の能力は、そういうのではないですから!
   帰ってください!」

稀神サグメさん「……(布都に手をかざして、何か念じている)」
布都ちゃん「イタッ! 
      自分で舌をかんでしまった!」

鈴瑚「サグメ様?」
サグメさん「……ダメもとでやったら、できた」


コメント

ズツキ
2016年11月30日13:10

死亡のルール大変ですよね。
自分はスタック投了認めて頑張っています。
GMサイドの悪者は、なかなかスタック投了させてもらえませんが・・・

風見
2016年11月30日13:30

カーンの奥義の処理とかでうしますかね?
時間がまき戻る?それともメイドインヘブンみたいに、死んだキャラは復活しない?

レベラー
2016年11月30日19:13

>ズツキさん
 コメント、ありがとうございます!

 死亡ルールは、バランスが大変ですよね。
 私の場合は、ゲームバランス的に「基本的に、PCは死なない」という感じにしていますね。
 安全ではありますが、スリルはないですね。

 投了に関しては、MTGと同じなので、いつでもできるようにしています。

レベラー
2016年11月30日19:22

>風見さん
 コメント&問題提起、ありがとうございます!

 カーンの奥義は難しそうですよね。
 「ゲームをやり直す」……。 

 「MTGでTRPG」では、ルールで表記のないことは、基本的にMTGルールのまま。
 カーンのMTGwikiを見ると「多人数戦では、既にゲームから退場したプレイヤーは新ゲームに参加できない。」とあります。

 だから、カーンの奥義も、メイドインヘブン式で、戦闘から離脱したキャラは、新しいゲームに参加できません(今のところは)。


 いつも、ルールの気になるところをコメントしていただいて、本当に助かっています!
 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索