【TRPG】忍びの里の敏捷邪神【ソードワールド2.0】
2016年12月4日 TRPG今日は、TRPG「ソードワールド2.0」をしてきました。
場所は、神戸三宮イエサブ。
GMとプレイヤーをしていただいた謎人さん、ODAさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/
↓ソードワールド2.0とは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.0
参加したキャラは以下の通り
・ハリマー=カゴー
ODAさんが使用。
人間の神官戦士。
元々は、ダンジョンの街の警備隊にいたのだが、修行のために冒険者をしている。
ファイター6レベル。
マルチアクションで2回攻撃ができる。
方向音痴。
昨日の就寝時間:24時50分ころ
・エイル=ストゥルルソン
謎人さんが使用。
ヴァルキリー(清らかな魂の、ありがたい種族)のプリースト(神官)。
マギテック(魔法の機械)術等も使用可能。
「横(や斜め上)方向に落下して、なおかつ、落下ダメージを受けない」という特技を持つ。
・ウィップテイル
レベラーが使用(NPC)。
リルドラケン(竜人)種族のニンジャ(正確にはグラップラー)7レベル。
尻尾で闘う。
防御力が低い!
●シナリオ 忍びの里の敏捷邪神 GM:レベラー
ニンジャの里(ウィップテイルの故郷)に出る、ドロボウ&通り魔を退治する依頼。
エイルとハリマーは、高速道路を魔法バイクに乗って、ニンジャの里へと向かう。
高速道路で、「バイク並みの速さで走る、2人のニンジャ」が襲撃してきます。
しかも!
「高速道路の上で」一定スピード以下になると、「スピード違反」として、ロボットに銃で撃たれます。
バイクで高速移動しながら、ニンジャと戦うしかありません!
と思いきや!?
エイルが、ハリマーを抱えて道路脇の壁の上に跳び乗る。
エイルは「一定以下のスピード」になりました。
が、ロボットが「スピード違反」として銃を撃ってくるのは、「道路の上」のみ。
壁の上は、セーフです!
さらに、エイルが煙幕をはって、敵ニンジャの視界を遮断。
その間に、ハリマーを抱えて、2車線(20m)を跳び越えて、反対側の壁に跳び移る。
どっちがニンジャだ!?
敵ニンジャが「壁歩き」の魔法で壁の上に到達したとき、すでに、そこにエイルの姿はない。
ハリマーが倒されそうになったこともありましたが、
どうにか、ハリマーとエイルは、ニンジャ2人に勝利。
しかし!
もう1人のニンジャが、ニンジャの里を狙っているようです。
敵ニンジャは、クイックガーという、敏捷を司る邪神の狂信者であることも分かりました。
その後、ハリマーとエイルは「1日ニンジャ体験コース」の試練を乗り越え「付けていると、ニンジャ(グラップラー)の戦闘技能が使えるバッヂ」をもらいました。
そして、ニンジャの里の長シムラから、「ニンジャの里を脅かすクイックガーの狂信者を倒してほしい」との依頼を、正式に受けました。
最後は、忍者屋敷の中でボス戦
だったのですが……
ボスが回避重視だったので、ボス戦が下手に長引いてしまいました。
今回のボスは、回避力とHPが高くて、攻撃力は弱いが、10回攻撃してくるタイプ。
まず、ハリマーの防御が鉄壁で、ボスの10回攻撃でも、ほとんどHPを減らされない。
ただし、ハリマー側の攻撃も、ボスに、ほとんど当たらない。
当たっても、ボスのHPが高いので、なかなか倒せない。
しかも、ボスが、素早さを利用して、かなり逃げる!
「強いわけではないけど、ただひたすら倒し辛いボス」と言った感じです。
ニンジャ屋敷のギミックも、GMが使いこなせず。
やや、グダグダになってしまいました。
これは、反省点ですね。
それでも、「ワイヤーフックをボスに打ち込んで、無理やり動きを止める」という方法で、ボスを倒しました。
さすがに、慣れているプレイヤーさんは、戦闘がやや奇抜でも、ちゃんとさばけるものですね。
反省も多いですが、
今日も、本当に楽しくTRPGができました!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……私が安心して歌える歌ってないかしら?」
鈴瑚「そうですねぇ――
だんご三兄弟?」
サグメさん「……何でそのチョイスなの?」
場所は、神戸三宮イエサブ。
GMとプレイヤーをしていただいた謎人さん、ODAさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?
http://leveler.diarynote.jp/201606202235029154/
↓ソードワールド2.0とは?
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.0
参加したキャラは以下の通り
・ハリマー=カゴー
ODAさんが使用。
人間の神官戦士。
元々は、ダンジョンの街の警備隊にいたのだが、修行のために冒険者をしている。
ファイター6レベル。
マルチアクションで2回攻撃ができる。
方向音痴。
昨日の就寝時間:24時50分ころ
・エイル=ストゥルルソン
謎人さんが使用。
ヴァルキリー(清らかな魂の、ありがたい種族)のプリースト(神官)。
マギテック(魔法の機械)術等も使用可能。
「横(や斜め上)方向に落下して、なおかつ、落下ダメージを受けない」という特技を持つ。
・ウィップテイル
レベラーが使用(NPC)。
リルドラケン(竜人)種族のニンジャ(正確にはグラップラー)7レベル。
尻尾で闘う。
防御力が低い!
●シナリオ 忍びの里の敏捷邪神 GM:レベラー
ニンジャの里(ウィップテイルの故郷)に出る、ドロボウ&通り魔を退治する依頼。
エイルとハリマーは、高速道路を魔法バイクに乗って、ニンジャの里へと向かう。
高速道路で、「バイク並みの速さで走る、2人のニンジャ」が襲撃してきます。
しかも!
「高速道路の上で」一定スピード以下になると、「スピード違反」として、ロボットに銃で撃たれます。
バイクで高速移動しながら、ニンジャと戦うしかありません!
と思いきや!?
エイルが、ハリマーを抱えて道路脇の壁の上に跳び乗る。
エイルは「一定以下のスピード」になりました。
が、ロボットが「スピード違反」として銃を撃ってくるのは、「道路の上」のみ。
壁の上は、セーフです!
さらに、エイルが煙幕をはって、敵ニンジャの視界を遮断。
その間に、ハリマーを抱えて、2車線(20m)を跳び越えて、反対側の壁に跳び移る。
どっちがニンジャだ!?
敵ニンジャが「壁歩き」の魔法で壁の上に到達したとき、すでに、そこにエイルの姿はない。
ハリマーが倒されそうになったこともありましたが、
どうにか、ハリマーとエイルは、ニンジャ2人に勝利。
しかし!
もう1人のニンジャが、ニンジャの里を狙っているようです。
敵ニンジャは、クイックガーという、敏捷を司る邪神の狂信者であることも分かりました。
その後、ハリマーとエイルは「1日ニンジャ体験コース」の試練を乗り越え「付けていると、ニンジャ(グラップラー)の戦闘技能が使えるバッヂ」をもらいました。
そして、ニンジャの里の長シムラから、「ニンジャの里を脅かすクイックガーの狂信者を倒してほしい」との依頼を、正式に受けました。
最後は、忍者屋敷の中でボス戦
だったのですが……
ボスが回避重視だったので、ボス戦が下手に長引いてしまいました。
今回のボスは、回避力とHPが高くて、攻撃力は弱いが、10回攻撃してくるタイプ。
まず、ハリマーの防御が鉄壁で、ボスの10回攻撃でも、ほとんどHPを減らされない。
ただし、ハリマー側の攻撃も、ボスに、ほとんど当たらない。
当たっても、ボスのHPが高いので、なかなか倒せない。
しかも、ボスが、素早さを利用して、かなり逃げる!
「強いわけではないけど、ただひたすら倒し辛いボス」と言った感じです。
ニンジャ屋敷のギミックも、GMが使いこなせず。
やや、グダグダになってしまいました。
これは、反省点ですね。
それでも、「ワイヤーフックをボスに打ち込んで、無理やり動きを止める」という方法で、ボスを倒しました。
さすがに、慣れているプレイヤーさんは、戦闘がやや奇抜でも、ちゃんとさばけるものですね。
反省も多いですが、
今日も、本当に楽しくTRPGができました!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
稀神サグメさん「……私が安心して歌える歌ってないかしら?」
鈴瑚「そうですねぇ――
だんご三兄弟?」
サグメさん「……何でそのチョイスなの?」
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