今回も、「MTGでTRPG」の行動判定に関するルール案です。
 
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「MTGでTRPG」行動判定ルール
http://leveler.diarynote.jp/201610272137557531/ 

 ↓前回の、「行動判定パンプ」のルール案を、若干、改良したモノです。
http://leveler.diarynote.jp/201701242214503331/
 ボーナスを、「判定の回数を増やす」から「達成値の値を増やす」に変更しました。
 手札1枚を減らすという高いコストを、考慮した変更です。
 また、それにともないチート防止のため、1シーン(あるいは1ターン)に1回のみ使用可能としました。

◆ルール案:行動判定パンプ(仮名)改
 簡単に言うと、行動判定パンプを使うと、達成値にプラス修正をつけることができます。
 プラス修正の値は、「ライブラリーの一番上にあるカードの点数で見たマナコスト+1」
です。
 つまり、目標値と達成値を決めるカードとは別に、もう1枚、ライブラリーの一番上を公開。
 「点数で見たマナコスト+1」なので、0マナのカードでも、1はプラスされます。
 
 行動判定パンプが使えるのは、「手札の半分以上(切り上げ)が、無色カードであるとき」のみです。
 手札が6枚だった場合は、3枚以上。
 7枚だった場合は、4枚以上が無色のカードでないと、この能力を使えません。

 行動判定パンプを使った場合、判定に使ったカードをライブラリーの底に送るときに、追加でもう1枚、手札の無色カードをライブラリーの底におくります。
 判定に使ったカード3枚と手札の無色カード1枚の順番をランダムに決めた後で、ライブラリーの底に送ってください。

 行動判定パンプは、達成値が出た後のタイミングで使えます。
 どうしても成功させたい判定に、失敗してしまった。
 そんな場合、判定の結果を見た後でも、まだ、チャンスがあります。

 行動判定パンプは、1つの行動判定に対して、1回のみ使えます。
 行動判定パンプは、1シーンあるいは1ターンに、1回のみ使えます。


●行動判定パンプの流れ(基本は、普通の行動判定と同じ)
1.「行動判定パンプ」を使うと宣言。

 宣言のタイミングは、目標値と達成値が決定した後。
 宣言時に、手札を公開して、無色カードが半分以上であることを見せる。
2.ライブラリーの一番上のカードを公開。
 目標値、達成値を決めるために使ったカードとは別。
3.公開したカードの「点数で見たマナコスト+1」を達成値に足す。
4.判定結果の決定。
5.判定に使ったカードをライブラリーの一番下に。
 ランダムな順番でライブラリーの一番下に行くのは
目標値、達成値を決めるために公開したカード
2で公開したカード
手札の無色カード1枚。



 例えば、目標値7、達成値5で判定に失敗した場合。
 3枚の手札の内、2枚以上が無色カードなら「行動判定パンプ」を使用できます。
 目標値、達成値を決めるのに使ったカードを取り除いた状態で、ライブラリーの一番上のカードを公開します。
 公開されたカードが「ルーン爪の熊(1)(緑)」だったなら、点数で見たマナコスト2に1を足した数、3が達成値にプラスされます。
 達成値が8となり、目標値の7以上になったので、判定は成功にかわります。
 判定後、「ルーン爪の熊」は目標値と達成値を決めるために公開したカードと一緒に、ランダムな順番でライブラリーの一番下へおかれます。
 また、この時に、手札からもう1枚、無色のカードをライブラリーの一番下におきます。
 合計4枚のカードが、ランダムな順番で、ライブラリーの一番下におかれることになります。
 
-----------------------ルール案ここまで-----------------------


 ご意見、欠点の指摘など募集中!
 引き続き、「行動判定パンプ」の新しい名前も募集中です!


 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 今回は、以上です!

----------------東方MMDネタ帳------------------------
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清蘭「止めてください!」
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ドレミー・スイート「だから、何でカーナビまで止めてるの!?」

鈴瑚「あれ、でもこれ、サグメ様が直進するって言及してるから――」

サグメさん「……(崖の直前で急カーブ。崖が大量の狸に変身)」

カーナビ(タヌキ)「よ、良かった! 仲間が死なずに済んだ」

コメント

アッシバー
アッシバー
2017年1月31日12:49

もう少しルールが定まったあたりでテストシナリオ開始したいと思います

レベラー
2017年1月31日20:12

>アッシバーさん
 コメント&テストシナリオ予告、ありがとうございます!

 本当に、GMをしていただけるのは助かります!
 ルールは、まだまだ時間がかかりそうですね。
 3月か4月くらいでしょうか?

 場合によっては(●月●日のルール適用)とかで、やっていただいてOKです!

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