今回は、【EDH】のネクサル「逆転する運命の輪」デッキについて。
●デッキリスト(EDH) 逆転する運命の輪
統率者:「精神破壊者、ネクサル」
・呪文 59枚
1マナ:6枚
赤
「紅蓮破」
「赤霊破」
青
「もみ消し」
「払拭」
「神秘の教示者」
黒
「汚れた一撃」
2マナ:18枚
赤青
「ゴブリンの電術師」
黒赤
「ラクドスの魔除け」
赤
「運命の輪」(待機2マナなので2マナ扱い)
「高まる復讐心」
「二重詠唱」
青
「非実体化」
「劇的な逆転」
「サイクロンの裂け目」
「マーフォークの物あさり」
黒
「ファイレクシア化」
「無駄省き」
「リリアナの愛撫」
無色
「冷鉄の心臓」
「星のコンパス」
「ラクドスの印鑑」
「ディミーアの印鑑」
「友なる石」
「等時の王笏」
3マナ:14枚
赤
「Wheel of Fortune」
「混沌のねじれ」
「軍族の雄叫び」
「二重詠唱の魔道士」
「反復」
「輪の大魔術師」
「煮えたぎる歌」
青
「意外な授かり物」
「詐欺師の総督」
黒
「地獄界の夢」
無色
「終わりなき休息の器」
「彩色の灯籠」
「統率者の宝玉」
「玄武岩のモノリス」
4マナ:6枚
青黒
「囁く狂気」
赤
「欠片の双子」
「炎の中の過去」
青
「転換」
「洗い流し」
黒
「運命をほぐす者」
5マナ:10枚
赤
「魂の再鍛」
「マナ噴出」
青
「誤った指図」
「ドリームホール」
「壊滅的大潮」
「脱出」
「知性の捧げ物」
黒
「闇の誓願」
無色
「紅蓮術師のゴーグル」
「精神の病を這う者」
6マナ:4枚
赤
「ルーン角のヘルカイト」
青
「精神力」
「集団意識」
黒
「幕切れ」
7マナ以上:1枚
赤
「ドラゴン魔道師」
・土地 40枚
「統率の塔」
「風変わりな果樹園」
「グリクシスの全景」
「崩れゆく死滅都市」
「ニクスの祭殿、ニクソス」
「進化する未開地」
「灰のやせ地」
「未知の岸」
「不安定な地平線」
「オパールの宮殿」
「鮮烈な岩山」
「鮮烈な湿地」
「イゼットの煮沸場」
「イゼットのギルド門」
「ラクドスの肉儀場」
「燻る湿地」
「シャドーブラッドの尾根」
「ボジューカの沼」
「ガイアー岬の療養所」
島×9
山×7
沼×5
勝ち筋は「Wheel of Fortune」系のカードで、相手に手札を引かせて「精神破壊者、ネクサル」でダメージを与えること。
しかし、現在は以下の欠点が。
欠点1.「Wheel of Fortune」によって増えた手札で、相手が有利になってしまう。
一方、自分は「Wheel of Fortune」でマナを使っているので、あまり動けない。
欠点2.そもそも、「Wheel of Fortune」系のカードの絶対数が少ない。
そのため、あまりダメージを与えられない。
「精神破壊者、ネクサル」系のカードも少ないかも……。
これらの欠点を、どのように改善すべきか……。
今回は、以上です!
●デッキリスト(EDH) 逆転する運命の輪
統率者:「精神破壊者、ネクサル」
・呪文 59枚
1マナ:6枚
赤
「紅蓮破」
「赤霊破」
青
「もみ消し」
「払拭」
「神秘の教示者」
黒
「汚れた一撃」
2マナ:18枚
赤青
「ゴブリンの電術師」
黒赤
「ラクドスの魔除け」
赤
「運命の輪」(待機2マナなので2マナ扱い)
「高まる復讐心」
「二重詠唱」
青
「非実体化」
「劇的な逆転」
「サイクロンの裂け目」
「マーフォークの物あさり」
黒
「ファイレクシア化」
「無駄省き」
「リリアナの愛撫」
無色
「冷鉄の心臓」
「星のコンパス」
「ラクドスの印鑑」
「ディミーアの印鑑」
「友なる石」
「等時の王笏」
3マナ:14枚
赤
「Wheel of Fortune」
「混沌のねじれ」
「軍族の雄叫び」
「二重詠唱の魔道士」
「反復」
「輪の大魔術師」
「煮えたぎる歌」
青
「意外な授かり物」
「詐欺師の総督」
黒
「地獄界の夢」
無色
「終わりなき休息の器」
「彩色の灯籠」
「統率者の宝玉」
「玄武岩のモノリス」
4マナ:6枚
青黒
「囁く狂気」
赤
「欠片の双子」
「炎の中の過去」
青
「転換」
「洗い流し」
黒
「運命をほぐす者」
5マナ:10枚
赤
「魂の再鍛」
「マナ噴出」
青
「誤った指図」
「ドリームホール」
「壊滅的大潮」
「脱出」
「知性の捧げ物」
黒
「闇の誓願」
無色
「紅蓮術師のゴーグル」
「精神の病を這う者」
6マナ:4枚
赤
「ルーン角のヘルカイト」
青
「精神力」
「集団意識」
黒
「幕切れ」
7マナ以上:1枚
赤
「ドラゴン魔道師」
・土地 40枚
「統率の塔」
「風変わりな果樹園」
「グリクシスの全景」
「崩れゆく死滅都市」
「ニクスの祭殿、ニクソス」
「進化する未開地」
「灰のやせ地」
「未知の岸」
「不安定な地平線」
「オパールの宮殿」
「鮮烈な岩山」
「鮮烈な湿地」
「イゼットの煮沸場」
「イゼットのギルド門」
「ラクドスの肉儀場」
「燻る湿地」
「シャドーブラッドの尾根」
「ボジューカの沼」
「ガイアー岬の療養所」
島×9
山×7
沼×5
勝ち筋は「Wheel of Fortune」系のカードで、相手に手札を引かせて「精神破壊者、ネクサル」でダメージを与えること。
しかし、現在は以下の欠点が。
欠点1.「Wheel of Fortune」によって増えた手札で、相手が有利になってしまう。
一方、自分は「Wheel of Fortune」でマナを使っているので、あまり動けない。
欠点2.そもそも、「Wheel of Fortune」系のカードの絶対数が少ない。
そのため、あまりダメージを与えられない。
「精神破壊者、ネクサル」系のカードも少ないかも……。
これらの欠点を、どのように改善すべきか……。
今回は、以上です!
コメント