今回は、「MTGでTRPG」の行動判定のルールを微調整。

↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/


●微調整1.成功度のルール文書き直し 
 ルール文章を書き直しただけで、ルールの変化はありません。
 成功度=達成値-目標値。
 これを、行動判定に活用していきます。
 対決判定等ですね。


●微調整2.大群デッキとの戦闘ルールを微調整 
 変えたのは、戦う前に「準備ターンを決める判定」のルール。
 準備ターンとは、大群デッキと戦う前に、PC(主人公キャラ)だけが自由に動けるターンのこと。
 簡単に言うと、PC側が、多くの準備ターンを得やすくなりました。

 準備ターン判定は、PCの代表者1人が、瞬発の赤判定を行います。
 今までは、赤判定の難易度が「戦闘に参加するPCの人数」でした。
 しかし、このままだと、3人で戦闘に参加した場合、準備ターンが、1、2ターンしか期待できません。
 MTGwikiでは、3人で大群デッキと戦うときは、3ターンくらい準備が必要とされているのですが……。

 そこで、瞬発の赤判定の難易度を0に変更。
 これなら、赤判定が得意なキャラが行えば、だいたい3ターンの準備ターンが得られます。
 準備ターンは、最大でも5ターンまでなので、簡単すぎることもありません(のハズ!)。


 変更後のルールは、↓のページにあります。
↓「MTGでTRPG」行動判定ルール
http://leveler.diarynote.jp/201610272137557531/

↓「MTGでTRPG」戦闘のルール
http://leveler.diarynote.jp/201610252151027865/

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 今回は、以上です!

----------------東方MMDネタ帳------------------------
ドレミー・スイート「……サグメさん。
          東方エロ同人の本ばかり持ってきて、
           一体、どうしたんですか?」

稀神サグメさん「……幻想郷では、まだ、
        ”ウワサが本当になる”異変が治まってないわよね?」
ドレミー「サグメさんが作ったオカルトボールの仕業ですけどね」

サグメさん「その幻想郷に、東方エロ同人の噂を流せば――(グシャア!」
ドレミー(サグメさんを本で殴る)

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