「MTGでTRPG」ルール変更 戦闘の手順(まだ変更する可能性あり)
2017年3月13日 TRPG コメント (4) 今回は、「MTGでTRPG」の戦闘ルールの「戦闘の流れ」を変更しました。
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「MTGでTRPG」戦闘ルール
http://leveler.diarynote.jp/201610252151027865/
●ルール変更.戦闘の流れ
戦闘の流れを、以下のように変更しました。
⓪戦闘前の演出。
戦闘前の敵のセリフや戦闘前の演出は、戦闘パートが始まる前に行ってください。
大抵の場合、「冒険パートの最後にボスが出てきて、セリフを言ってそのまま戦闘パートに入る」という流れになると思います。
①前のパートを終了する。
パートの終了時には、「リセット」行います。
簡単に言うと「オーナーであるカードをすべてライブラリーに戻してシャッフル。その後、元の手札と同じ枚数を引き直す。」こと。
「リセット」について詳しくは、基本ルール第3章。
「リセット」の手順の中で引き直した手札が、戦闘の初期手札となります。
そのため、手札を引き直す前に、先攻後攻を決めて下さい。
そうしないと「手札を見た後に、先攻後攻を決める」と言うことになってしまいます。
先攻後攻の決め方は、通常のMTGと同じか、GMが定めた方法です。
②戦闘パートの開始
敵側も手札を引き、マリガン等の手順を行い、いつでもMTGの1ターン目が開始できる状態まで進めます。
原則、その場にいるPCは、必ず戦闘パートに参加します。
(PCとは、プレイヤーキャラ=主人公のキャラ。)
例外は「GMが特に必要と認めた」場合のみ。
逆に、敵以外のNPC(=PC以外のGMが操作するキャラ)は、特にGMが決定しない限り、その場にいても戦闘パートには、参加しません。
戦闘パートに、途中参加することは、できません。
下記の「逃げる判定」以外で、戦闘パートから途中退場することは、できません。
戦闘パートに参加していないキャラが、戦闘パートに影響を及ぼすことは、できません。
③1ターン目開始
MTGの試合の1ターン目を開始します。
2ターン目以降、戦闘が終わるまで、通常のMTGの試合と同じように進めます。
④戦闘パート終了
1つの試合の決着がつけば、戦闘パートを終了します。
MTGの試合が終わってから、戦闘パートが終了するまでの間、PCは、積極的な行動はとれません。
GMから求められた判定や、戦闘後の会話などの「その他の行動」は行えます。
戦闘パートの終了時には、「リセット」を行います。
「リセット」について詳しくは、基本ルール第3章。
1つの戦闘パートで行われる、MTGの試合は、1回のみです。
連続で戦闘がある場合は、一旦戦闘パートを終了してから、もう一度戦闘パートを開始します。
今回のルール変更に関しては、以下のページに書いてあります。
↓「MTGでTRPG」戦闘のルール
http://leveler.diarynote.jp/201610252151027865/
正直、あまりシンプルにまとまっていないですし、分かりやすくもない気がします。
パートをまたいで説明している点が、特にキレイじゃないと思います。
敵が戦闘パート開始前(=「リセット」前)に出てくるので、「戦闘前にボコボコにされる」危険があるのも、割と致命的な欠点ですね。
「リセット」のタイミングを「パート終了時」から「パート開始時(ただし、ゲーム開始時は除く)」に変えたら、もっと、シンプルになるでしょう。
ただ、それだと、他のルールとの調整が難しくなるかもしれません……。
戦闘に関しては、「リセット」のルールもからめて、もう少し調整する必要がありそうです……。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
アリス・マーガトロイド「百鬼夜行異変(萃夢想)?
鬼のパワーは、繊細な私にはないものだわ。
見習おうとしてどうにかなるものではないけど」
稀神サグメさん「……確かに、魔法使いが、
先天的な鬼のパワーを見習って身に着けるのは無理でしょうね」
アリス「貴方が言及したらということは、身に着けられるかもしれないわね。
小鬼にあって、習ってみようかしら?」
サグメさん「……可能性がないことは、さすがに無理よ」
―――数日後―――
射命丸文「号外号外! 小鬼が魔法使いの技術を習う!
人形劇に参加!」
サグメさん「……こういう逆手のしかたもあるのか」
↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「MTGでTRPG」戦闘ルール
http://leveler.diarynote.jp/201610252151027865/
●ルール変更.戦闘の流れ
戦闘の流れを、以下のように変更しました。
⓪戦闘前の演出。
戦闘前の敵のセリフや戦闘前の演出は、戦闘パートが始まる前に行ってください。
大抵の場合、「冒険パートの最後にボスが出てきて、セリフを言ってそのまま戦闘パートに入る」という流れになると思います。
①前のパートを終了する。
パートの終了時には、「リセット」行います。
簡単に言うと「オーナーであるカードをすべてライブラリーに戻してシャッフル。その後、元の手札と同じ枚数を引き直す。」こと。
「リセット」について詳しくは、基本ルール第3章。
「リセット」の手順の中で引き直した手札が、戦闘の初期手札となります。
そのため、手札を引き直す前に、先攻後攻を決めて下さい。
そうしないと「手札を見た後に、先攻後攻を決める」と言うことになってしまいます。
先攻後攻の決め方は、通常のMTGと同じか、GMが定めた方法です。
②戦闘パートの開始
敵側も手札を引き、マリガン等の手順を行い、いつでもMTGの1ターン目が開始できる状態まで進めます。
原則、その場にいるPCは、必ず戦闘パートに参加します。
(PCとは、プレイヤーキャラ=主人公のキャラ。)
例外は「GMが特に必要と認めた」場合のみ。
逆に、敵以外のNPC(=PC以外のGMが操作するキャラ)は、特にGMが決定しない限り、その場にいても戦闘パートには、参加しません。
戦闘パートに、途中参加することは、できません。
下記の「逃げる判定」以外で、戦闘パートから途中退場することは、できません。
戦闘パートに参加していないキャラが、戦闘パートに影響を及ぼすことは、できません。
③1ターン目開始
MTGの試合の1ターン目を開始します。
2ターン目以降、戦闘が終わるまで、通常のMTGの試合と同じように進めます。
④戦闘パート終了
1つの試合の決着がつけば、戦闘パートを終了します。
MTGの試合が終わってから、戦闘パートが終了するまでの間、PCは、積極的な行動はとれません。
GMから求められた判定や、戦闘後の会話などの「その他の行動」は行えます。
戦闘パートの終了時には、「リセット」を行います。
「リセット」について詳しくは、基本ルール第3章。
1つの戦闘パートで行われる、MTGの試合は、1回のみです。
連続で戦闘がある場合は、一旦戦闘パートを終了してから、もう一度戦闘パートを開始します。
今回のルール変更に関しては、以下のページに書いてあります。
↓「MTGでTRPG」戦闘のルール
http://leveler.diarynote.jp/201610252151027865/
正直、あまりシンプルにまとまっていないですし、分かりやすくもない気がします。
パートをまたいで説明している点が、特にキレイじゃないと思います。
敵が戦闘パート開始前(=「リセット」前)に出てくるので、「戦闘前にボコボコにされる」危険があるのも、割と致命的な欠点ですね。
「リセット」のタイミングを「パート終了時」から「パート開始時(ただし、ゲーム開始時は除く)」に変えたら、もっと、シンプルになるでしょう。
ただ、それだと、他のルールとの調整が難しくなるかもしれません……。
戦闘に関しては、「リセット」のルールもからめて、もう少し調整する必要がありそうです……。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
アリス・マーガトロイド「百鬼夜行異変(萃夢想)?
鬼のパワーは、繊細な私にはないものだわ。
見習おうとしてどうにかなるものではないけど」
稀神サグメさん「……確かに、魔法使いが、
先天的な鬼のパワーを見習って身に着けるのは無理でしょうね」
アリス「貴方が言及したらということは、身に着けられるかもしれないわね。
小鬼にあって、習ってみようかしら?」
サグメさん「……可能性がないことは、さすがに無理よ」
―――数日後―――
射命丸文「号外号外! 小鬼が魔法使いの技術を習う!
人形劇に参加!」
サグメさん「……こういう逆手のしかたもあるのか」
コメント
完成して思いますが、自分も苦労しました。
戦闘前でリセットするときに、ゲーム開始時系(ライフ26にするとか血清とか)を積んでおくと戦闘前のライフ管理とゲーム開始時の手札の選択ラクかもしれないですね。
コメント、ありがとうございます!
はい、その通りです!
テーブルトーク部分(冒険パート)の影響をある程度残しつつも、普通のMTGと同じような感覚で対戦できるよう、バランスをとるのが難しいですね。
シンプルさも両立させないといけないので、私にとってはかなりの難題です。
コメント&ご指摘、ありがとうございます!
そういう発想のご指摘は、ありがたいです!
私は、ルールの穴を見逃しがちですので。
現在のルールでは「次のターンを操る」などは「リセット」で解除されます。
しかし、「次のゲームに○○する」系は、解除されるともされないとも書かれていません。
まあ、一応「PC側に有利になるモノ」はリセットするとは書かれておりますが。
やはり、具体的に、「次のゲーム開始時に○○する効果もリセットされる」と書いた方が良いですかね?
あるいは、そこまで努力するなら、いっそOKにするか……。
(戦闘開始時の状況を、普通のMTG試合の開始時に近づけるためには、リセットした方が良いように、個人的には思いますが)