今回は、「MTGでTRPG」の基本ルールを説明する順番を考えます。
 どのような順番でルールを説明したら、分かりやすいでしょうか?

↓TRPGとは?
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓「MTGでTRPG」基本ルール(作りかけ)
http://leveler.diarynote.jp/201610242144517727/
↓「MTGでTRPG」戦闘ルール
http://leveler.diarynote.jp/201610252151027865/


●「基本ルール説明」の順番案


◆前文 「MTGでTRPG」とは? ◆ 
 TRPGを説明するページへのリンクあり 
 黄金ルールや、GMの権限なども説明する?


◆第0章 ルールのもくじ ◆


◆第1章 主人公となるキャラクターの作成 ◆
 (現在の説明に加えて、鎧、武器、お金等も、フレーバーであることを説明。)


◆第2章 ゲームのながれ ◆
①スタンバイ
②ゲーム開始
③冒険パート(=ストーリーの進行)
④戦闘パート(=ボス戦)


◆第3章 冒険パートのルール ◆
●第3章-1節 1シーン=1ターン

●第3章- 2節 自分のターンのメインフェイズあつかい

●第3章- 3節 ターンの時間制限とソーサリー時間(st.)

●第3章- 4節 PCが可能な行動
①魔法行動
 (=通常のMTGでも行える行動。呪文を唱える等)
②行動判定
 行動判定ページへのリンクあり
③その他の行動
④「休息」
⑤「瞑想」

●第3章- 5節 冒険パート終了時には「リセット」
①.パーマネントとカードを、オーナーのライブラリーに戻す。
②.サイド・ボードを使用。
③.ライブラリーをシャッフルする。
④.1でライブラリーに戻した元の手札と同じ枚数、手札を引く。
⑤.紋章やエネルギーカウンター等を取り除く。
 
 
◆第4章 戦闘パートのルール ◆
●第4章-1節 戦闘の流れ
①.前のパートを終了する。
②.1ターン目開始直前まで進める。
③.敵キャラの登場&戦闘前の演出。
④.1ターン目開始。
⑤.決着・戦闘パート終了。
 
●第4章-2節 勝利&敗北のルール

●第4章-3節 行動判定&逃亡のルール


◆第5章 GM向けルール ◆
 GMページへのリンクあり

◆第6章 その他のルールなど ◆
 各ルールページへのリンク集

 
 
 現在のルールページより、若干、長くなる予定。
 理由は、主に、別ページで書いていた戦闘ルールを、基本ルールのページのまとめたためですね。
 後は、GM用ルールのページも作って、敵の情報などは、そちらに移す予定です。
 できれば、シナリオの作り方なども、乗せたいですね。
 次回は、「◆前文 「MTGでTRPG」とは? ◆」の文章案を書いていきたいと思います。

 このページを見て、「この順番でルール説明した方が、分かりやすいかも」等のご意見はありましたら、教えてください!
 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
 

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳------------------------
チルノ「花の異変の罪深賞?
    メディスンは何かよくないんだよ。
    どっかで『毒ガス兵器禁止』って言ったから」

稀神サグメさん「……(さすがにこれは、言及したらまずいわね)」

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