【TRPG】後、モウ少シダッタノニ……【ソードワールド2.0】
2017年4月16日 TRPG コメント (2) 今日は、TRPG「ソードワールド2.0」のGM(ストーリーを進める役)をしてきました。
場所は、神戸三宮イエサブ。
プレイヤーをしていただいた謎人さん、ODAさん、しのださん、アリスさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.0とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.0
●参加キャラ
・エイル=ストゥルルソン
謎人さんが使用。
ヴァルキリー(清らかな魂の、ありがたい種族)で、プリースト(神官)7レベル。
精霊魔法以外の、あらゆる魔法を使用可能。
「横(や斜め上)方向に落下して、なおかつ、落下ダメージを受けない」という特技を持つ。
MPが80くらいある。
・ハリマー=カゴー
ODAさんが使用。
人間の神官戦士。
元々は、ダンジョンの街の警備隊にいた。
今は、修行のために冒険者をしている。
ファイター7レベル。
マルチアクションで2回攻撃ができる。
方向音痴。
・アリス=ラ=アルタイラー
アリスさんが使用。
ナイトメア(強いけど魂が穢れている、突然変異種)の魔法格闘家。
グラップラーレベル7。
ソーサラー5レベルの魔力(8)を、魔法のトンファー+1に込めて殴る。
未亡人。
・うさぎ(仮)
しのださんが使用。
タビット(直立した、頭の良い兎)の、魔法銃使い。
セクハラとかを色々する。
・ウィップテイル
レベラーが使用(NPC)。
リルドラケン(竜人)種族のニンジャ(正確にはグラップラー)7レベル。
スカウトも7レベルで、1ターン目のみ4回攻撃可能。
普段は「ラミアの首飾り」で婆さんに化けている。
今回は戦闘に参加せず。
●シナリオ 後、モウ少シダッタノニ…… GM:レベラー
↓シナリオ詳細
http://leveler.diarynote.jp/201704152334533299/
冒険者のハリマー、エイル、アリス、うさぎ(仮)は、カーナビ付きの魔動ビークル(自動車)に乗って、図書館のダンジョンを調査する依頼を受けます。
この時点で、すでに、GMの予想外のことがw
シナリオ詳細を見ても分かる通り、このシナリオは、ハリマーとエイル2人用に作っていたものでした。
しのださんとアリスさんが、TRPGに興味を示してくださったので、急遽パーティを増員。
もともと、2人用のシナリオにしては敵の数が多いので、ちょっと調整すれば大丈夫でしょう――
と思ったのですが、実際は、もっと強い敵にするべきでした。
自動車で移動中に、高速道路で出てきた敵「ダッシュババァ」「フライングババァ」「スイミングババァ」。
わずか、1ターンやられてしまいました。
新キャラのアリス、うさぎ(仮)の攻撃力が、かなり強い!
主人公より弱い、小手調べの敵程度では、1ターンも持ちませんでした。
次に、自動車の中に出現した、メリーさん。
こちらは、主人公側よりレベルが高い敵です。
さらに、GM判断で、敵の数を2体に増やしました。
今回は、不意打ちで、ハリマーに少しダメージを与えられました。
が、パーティ4人の火力に太刀打ちできず。
メリーさんには通常物理攻撃は効きませんが、パーティ全員魔法攻撃が出来るので、あまり意味はありませんでした。
とは言え、「私メリーさん。今、○○にいるの」という電話を聞いてから、対応を考えるまでのロールは楽しそうでした。
あながち、失敗の戦闘とも言えないでしょう。
最後はボス戦。
自動車が崖から落ちそうになったのを回避しした後、カーナビが「後モウ少シダッタノニ……」とつぶやく。
依頼人が、主人公たちを罠にハメようとしていたことが発覚して、戦いになります。
今まで乗っていた自動車が、主人公たちよりレベルの高い、戦車型のモンスター(ウォードゥーム)に変形。
依頼人たちも、鳥の敵(サンダーバード)に変身して、挟み撃ちで攻撃してきます。
ここでも、GM判断で、敵をもう1体追加しました。
敵側の範囲攻撃を逃れるために、主人公側も、頭を使って移動する必要がありました。
ここで、うさぎ(仮)の「敵を昏倒させる銃弾を撃つ魔法」が、大活躍。
サンダーバード1体と追加した敵1体が、ほぼ何もしないうちに無力化されてしまいます。
ウォードゥームは、すぐには倒されませんでした。
しかし、アリスの魔法拳と他のメンバーからの魔法攻撃で、数ターンで倒されてしまいます。
一応ダメージも与えましたが、回復役の神官エイルによって、簡単に治されてしまいます。
残ったサンダーバードは、もはや多勢に無勢。
範囲攻撃の雷も、それだけで主人公たちを痛めつけるには、威力が足りません。
こうして、苦戦というほどでは無いですが、そこそこ長時間の戦いの末、主人公側が勝利!
経験値と戦利品を得て、町に帰ることが出来ました!
今回は、前よりは、GMに失敗しませんでした。
良かったです!
また、5人くらいのメンバーで、TRPGをやりたいですね!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
ドレミー・スイート「(電話で)サグメさん。
今年の博麗神社例大祭は、どのように回ります?」
稀神サグメさん「……とりあえず、Sの29~42辺りからかしら」
鈴瑚「口に出してそう言うということは、
実際には、別のところから回る予定なのですね?」
サグメさん「……しまった」
鈴瑚(天然ボケ!?)
場所は、神戸三宮イエサブ。
プレイヤーをしていただいた謎人さん、ODAさん、しのださん、アリスさん。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.0とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.0
●参加キャラ
・エイル=ストゥルルソン
謎人さんが使用。
ヴァルキリー(清らかな魂の、ありがたい種族)で、プリースト(神官)7レベル。
精霊魔法以外の、あらゆる魔法を使用可能。
「横(や斜め上)方向に落下して、なおかつ、落下ダメージを受けない」という特技を持つ。
MPが80くらいある。
・ハリマー=カゴー
ODAさんが使用。
人間の神官戦士。
元々は、ダンジョンの街の警備隊にいた。
今は、修行のために冒険者をしている。
ファイター7レベル。
マルチアクションで2回攻撃ができる。
方向音痴。
・アリス=ラ=アルタイラー
アリスさんが使用。
ナイトメア(強いけど魂が穢れている、突然変異種)の魔法格闘家。
グラップラーレベル7。
ソーサラー5レベルの魔力(8)を、魔法のトンファー+1に込めて殴る。
未亡人。
・うさぎ(仮)
しのださんが使用。
タビット(直立した、頭の良い兎)の、魔法銃使い。
セクハラとかを色々する。
・ウィップテイル
レベラーが使用(NPC)。
リルドラケン(竜人)種族のニンジャ(正確にはグラップラー)7レベル。
スカウトも7レベルで、1ターン目のみ4回攻撃可能。
普段は「ラミアの首飾り」で婆さんに化けている。
今回は戦闘に参加せず。
●シナリオ 後、モウ少シダッタノニ…… GM:レベラー
↓シナリオ詳細
http://leveler.diarynote.jp/201704152334533299/
冒険者のハリマー、エイル、アリス、うさぎ(仮)は、カーナビ付きの魔動ビークル(自動車)に乗って、図書館のダンジョンを調査する依頼を受けます。
この時点で、すでに、GMの予想外のことがw
シナリオ詳細を見ても分かる通り、このシナリオは、ハリマーとエイル2人用に作っていたものでした。
しのださんとアリスさんが、TRPGに興味を示してくださったので、急遽パーティを増員。
もともと、2人用のシナリオにしては敵の数が多いので、ちょっと調整すれば大丈夫でしょう――
と思ったのですが、実際は、もっと強い敵にするべきでした。
自動車で移動中に、高速道路で出てきた敵「ダッシュババァ」「フライングババァ」「スイミングババァ」。
わずか、1ターンやられてしまいました。
新キャラのアリス、うさぎ(仮)の攻撃力が、かなり強い!
主人公より弱い、小手調べの敵程度では、1ターンも持ちませんでした。
次に、自動車の中に出現した、メリーさん。
こちらは、主人公側よりレベルが高い敵です。
さらに、GM判断で、敵の数を2体に増やしました。
今回は、不意打ちで、ハリマーに少しダメージを与えられました。
が、パーティ4人の火力に太刀打ちできず。
メリーさんには通常物理攻撃は効きませんが、パーティ全員魔法攻撃が出来るので、あまり意味はありませんでした。
とは言え、「私メリーさん。今、○○にいるの」という電話を聞いてから、対応を考えるまでのロールは楽しそうでした。
あながち、失敗の戦闘とも言えないでしょう。
最後はボス戦。
自動車が崖から落ちそうになったのを回避しした後、カーナビが「後モウ少シダッタノニ……」とつぶやく。
依頼人が、主人公たちを罠にハメようとしていたことが発覚して、戦いになります。
今まで乗っていた自動車が、主人公たちよりレベルの高い、戦車型のモンスター(ウォードゥーム)に変形。
依頼人たちも、鳥の敵(サンダーバード)に変身して、挟み撃ちで攻撃してきます。
ここでも、GM判断で、敵をもう1体追加しました。
敵側の範囲攻撃を逃れるために、主人公側も、頭を使って移動する必要がありました。
ここで、うさぎ(仮)の「敵を昏倒させる銃弾を撃つ魔法」が、大活躍。
サンダーバード1体と追加した敵1体が、ほぼ何もしないうちに無力化されてしまいます。
ウォードゥームは、すぐには倒されませんでした。
しかし、アリスの魔法拳と他のメンバーからの魔法攻撃で、数ターンで倒されてしまいます。
一応ダメージも与えましたが、回復役の神官エイルによって、簡単に治されてしまいます。
残ったサンダーバードは、もはや多勢に無勢。
範囲攻撃の雷も、それだけで主人公たちを痛めつけるには、威力が足りません。
こうして、苦戦というほどでは無いですが、そこそこ長時間の戦いの末、主人公側が勝利!
経験値と戦利品を得て、町に帰ることが出来ました!
今回は、前よりは、GMに失敗しませんでした。
良かったです!
また、5人くらいのメンバーで、TRPGをやりたいですね!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
ドレミー・スイート「(電話で)サグメさん。
今年の博麗神社例大祭は、どのように回ります?」
稀神サグメさん「……とりあえず、Sの29~42辺りからかしら」
鈴瑚「口に出してそう言うということは、
実際には、別のところから回る予定なのですね?」
サグメさん「……しまった」
鈴瑚(天然ボケ!?)
コメント
上級戦闘ルールで位置取りを間違えると死ぬLVでやってもちょうどいいバランス
かもしれないですね。
ウォードゥームEMD
ウォードゥーム改
100bravert.main.jp/public_html/monsterS/data/1351676103.html
yutorize.2-d.jp/ms_sw2/s/data/1436971904.html
まあココまで逝くと死ぬので適当に装備を外すか、道中解体の鍵を渡すとかでも良いかも。
コメント&情報、ありがとうございます!
ウォードゥーム改&初期試作機!
こういうモンスターもいるのですね!
強さもそうですが、設定自体が、ちゅうに心をくすぐります。
こういう敵を使って、「位置取りが大事な戦闘」を、ぜひやってみたいと思います。
それをするために、まず、主人公側の銃や魔法の射程とかも考えなければ!