「MTGでTRPG」基本ルール2章 ゲームの流れ (2017年5月版)
2017年5月3日 TRPG◆2章 「MTGでTRPG」のゲームの流れ ◆
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
PCとしてストーリーを進め、最後はボスと魔法で闘い(=MTGの試合)勝てればハッピーエンド。
GMが用意するシナリオによっては、戦闘が2つ以上ある場合もありますが、基本的にはこの流れです
具体的なゲームの流れは、以下の通り。
①スタンバイ
通常のMTGの試合と同様に、「自分のターンの、戦闘前メイン・フェイズ」まで進めてください。
先手あつかいなので、1ターン目のドローはありません。
PCが複数人いる場合は、全員がチームメイトとしてあつかいます。
ターンの進行は、チーム単位で行いますが、リソース(ライフ、マナ、手札等)は共有されません。
②ゲーム開始
GMが、PCがおかれた初期の状況を説明します。
例えば、「盗まれた魔法アイテムを取り返す依頼を受けた。」「道を歩いていると、ゴブリンが女性を襲っているのを見かけた。」等です。
③冒険パート(=ストーリーの進行)
初期の状況に対して、あなたのPCは、どう行動しますか?
依頼人に質問をする? 呪文を唱える? それとも、ゴブリンをクリーチャーで攻撃する?
自分のPCが行う行動を、GMに伝えて下さい。
GMは、PCの行動によって、どのように状況が変化したかを教えてくれます。
そして、変化した状況に対して、あなたのPCが、また行動する。
ボスにたどり着くまで、上記のような流れが繰り返されます。
例えば、
「盗まれた魔法アイテムを取り返す依頼を受けた」
→「依頼人に、盗まれた魔法アイテムについて聞く」
→「依頼人が『とある邪教から没収したオーブだ』と答える」
→「邪教のアジトを探しに行く」
→……
という流れです。
シナリオの内、GMとの会話でストーリーを進める部分のことを、冒険パートと呼びます。
シナリオによっては、冒険パートが複数に分かれていたり、冒険パートの間に小さな戦闘パートが入ったりすることもあります。
④戦闘パート(=MTG対戦)
シナリオのクライマックスは、MTG対戦です。
フレーバーとしては「魔法を使って、ボスと戦う」ということになります。
シナリオの内、MTG対戦をする部分のことを、戦闘パートと呼びます。
基本的には、通常のMTGと同じルールで、GMが演じるボスキャラと対戦します。
しかし、冒険パートでライフや手札が減った場合は、そのままのライフ・手札枚数でMTG試合を開始します。
(ただし、初期ライフは最低でも10点、初期手札は最小でも5枚。)
ボスキャラに勝利すれば、シナリオはハッピーエンド。
ゲーム終了です!
なお、GMは、戦闘パートに至るまでに「だいたい、ボスと互角になるくらい」までPCを痛めつけるよう、シナリオを組んで下さい。
そして、戦闘パートでは全力で戦ってください。
「MTGでTRPG」も、MTGのフォーマット。
GMも、公平な条件で、PC(あるいはPC達)に勝利することを目指しましょう!
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓基本ルール 1章 プレイヤーキャラクター(PC)の作成
http://leveler.diarynote.jp/201705031357304674/
↓基本ルール 3章 ゲームの流れ
http://leveler.diarynote.jp/201705042045343268/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
なお、2017年版ルールが完成した5月中旬辺りから、
コメント欄で、テストシナリオを行う予定です!
参加したい方は、どこの記事でも良いのでコメント欄にお願いします!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
ドレミー・スイート「ここが、例大祭の献血受付ですね」
稀神サグメさん「……!?
あれは確か、幻想郷の仙人の部下?」
宮古芳香(献血してる)
サグメさん「……」
ドレミー「大丈夫なんですかね。色々な意味で」
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
PCとしてストーリーを進め、最後はボスと魔法で闘い(=MTGの試合)勝てればハッピーエンド。
GMが用意するシナリオによっては、戦闘が2つ以上ある場合もありますが、基本的にはこの流れです
具体的なゲームの流れは、以下の通り。
①スタンバイ
通常のMTGの試合と同様に、「自分のターンの、戦闘前メイン・フェイズ」まで進めてください。
先手あつかいなので、1ターン目のドローはありません。
PCが複数人いる場合は、全員がチームメイトとしてあつかいます。
ターンの進行は、チーム単位で行いますが、リソース(ライフ、マナ、手札等)は共有されません。
②ゲーム開始
GMが、PCがおかれた初期の状況を説明します。
例えば、「盗まれた魔法アイテムを取り返す依頼を受けた。」「道を歩いていると、ゴブリンが女性を襲っているのを見かけた。」等です。
③冒険パート(=ストーリーの進行)
初期の状況に対して、あなたのPCは、どう行動しますか?
依頼人に質問をする? 呪文を唱える? それとも、ゴブリンをクリーチャーで攻撃する?
自分のPCが行う行動を、GMに伝えて下さい。
GMは、PCの行動によって、どのように状況が変化したかを教えてくれます。
そして、変化した状況に対して、あなたのPCが、また行動する。
ボスにたどり着くまで、上記のような流れが繰り返されます。
例えば、
「盗まれた魔法アイテムを取り返す依頼を受けた」
→「依頼人に、盗まれた魔法アイテムについて聞く」
→「依頼人が『とある邪教から没収したオーブだ』と答える」
→「邪教のアジトを探しに行く」
→……
という流れです。
シナリオの内、GMとの会話でストーリーを進める部分のことを、冒険パートと呼びます。
シナリオによっては、冒険パートが複数に分かれていたり、冒険パートの間に小さな戦闘パートが入ったりすることもあります。
④戦闘パート(=MTG対戦)
シナリオのクライマックスは、MTG対戦です。
フレーバーとしては「魔法を使って、ボスと戦う」ということになります。
シナリオの内、MTG対戦をする部分のことを、戦闘パートと呼びます。
基本的には、通常のMTGと同じルールで、GMが演じるボスキャラと対戦します。
しかし、冒険パートでライフや手札が減った場合は、そのままのライフ・手札枚数でMTG試合を開始します。
(ただし、初期ライフは最低でも10点、初期手札は最小でも5枚。)
ボスキャラに勝利すれば、シナリオはハッピーエンド。
ゲーム終了です!
なお、GMは、戦闘パートに至るまでに「だいたい、ボスと互角になるくらい」までPCを痛めつけるよう、シナリオを組んで下さい。
そして、戦闘パートでは全力で戦ってください。
「MTGでTRPG」も、MTGのフォーマット。
GMも、公平な条件で、PC(あるいはPC達)に勝利することを目指しましょう!
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓基本ルール 1章 プレイヤーキャラクター(PC)の作成
http://leveler.diarynote.jp/201705031357304674/
↓基本ルール 3章 ゲームの流れ
http://leveler.diarynote.jp/201705042045343268/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
なお、2017年版ルールが完成した5月中旬辺りから、
コメント欄で、テストシナリオを行う予定です!
参加したい方は、どこの記事でも良いのでコメント欄にお願いします!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳------------------------
ドレミー・スイート「ここが、例大祭の献血受付ですね」
稀神サグメさん「……!?
あれは確か、幻想郷の仙人の部下?」
宮古芳香(献血してる)
サグメさん「……」
ドレミー「大丈夫なんですかね。色々な意味で」
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