今回も、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「プレインズウォーカーは二度死ぬ」について。
 GMをしていただいたアッシバーさん、参加していただいた、梅沢の十手さん、生息条件(島)さん、風見さんには、本当に感謝です!
 行動判定のデータについて、見ていきます。 

 
↓「PWは二度死ぬ」メインページ
http://sandandehana.diarynote.jp/201705142317036400/
↓「MTGでTRPG」の新ルールページ(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg


●行動判定のデータ
(成功度とは達成値から目標値を引いた値。)

ブラウニー(緑タッチ青)
白(難易度:4)成功 成功度0

青(難易度:4)成功 成功度4

緑(難易度:3)成功 成功度4

ディフォーズィオ(青赤)
白(難易度:1)失敗 成功度-1

青(難易度:4)失敗 成功度-2 ブースト→成功 成功度0
青(難易度:4)失敗 成功度-2

緑(難易度:3)失敗 成功度-1

ブラッドバンド(黒多めの白黒)
白(難易度:1)成功 成功度3
白(難易度:1)失敗 成功度-1 ブースト→成功 成功度2

青(難易度:4)失敗 成功度-4
青(難易度:4)失敗 成功度-4

緑(難易度:3)失敗 成功度-3

サーマル(5色!)
白(難易度:4)成功 成功度5

 失敗が多い!?
 ――と思ったら、判定の難易度が、軒並み4か3だからですね。

 ビックリしました。

 ただ、成功度が+-2に収まっていないものが、やや多いのは気になりますね。
 これはつまり、「達成値で公開したカードが、別の色であったとしても、成功失敗が変わらない」ということです。
 言い換えると、「もしも、得意な色のデッキだったら、今の判定は成功していたね」がないということですね。
 ゲームバランス的には、デッキの色の違いが得意・不得意につながって欲しいので、これはマズいかも。
 
 まあ、どちらにせよ、まだデータ数が少ないので、もう少し見てゆくことにします。

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
 
 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳-----------------------
稀神サグメさん「……天津神の私ともあろう者が、
        汗をかいてしまったわ。
        着替えたいけど、こんな山の中では……」
坂田ねむの「どうしたんだべ?」
サグメさん「……そうだ。
      あなたの力で聖域を作って、そこで着替えさせてほしいの!」
ねむの「(指パッチン)絶対領域ができたべ」
サグメさん「……いつの間にか、ニーソを履いてる!?」

東方ニコ童祭まで後31日

コメント

生息条件(島)
2017年5月23日23:37

私のデッキは大型の呪文が多いので、たとえ難易度4でも、目標値に土地や小型カードが来れば、あっさりと達成できてしまうのが強みです。

勿論、とんでもない目標値になることもありますが、今は辛うじて良い方向になっているようですね。

小型呪文が多かったり、マナ域にあまり幅のないデッキだと、難易度4は苦労しそうですねぇ。

梅澤の十手
2017年5月24日1:03

デッキ内最高コストは4が一枚、土地17枚、他すべてコスト1か2なんで大きい判定は厳しいです。
色も一致狙おうとするとほぼ一致か対抗になるので、あのブースト成功は完全にまぐれですね。

あと私のデッキ、赤青です。

レベラー
2017年5月24日19:48

>生息条件(島)さん
 コメント、ありがとうございます!

 なるほど。
 目標値が大きい場合は、重いカードが多いデッキの方が、有利になる可能性があるのですね。
  「重いカードが、目標値で公開される確率も、達成値で公開される確率も、同じ」なので、デッキ内のカードの重さは、判定の成功確率に影響はしないと思っていました。
 難易度4の判定でも、それが得意な色なら、達成値が目標値より1以上大きければ、成功するわけですし。
 ただ、苦手な判定の場合、達成値が目標値より3以上大きくないとダメなので、幅の大きいデッキの方が有利とも考えられますね。
 実際はどうなのでしょうね?
 (数学苦手なので、確率計算できません……)

 もし、重いカードを入れたデッキの方が有利だとしたら、何か、対策を考えたいところですね。
 ルール上、「重いカードが多いデッキが有利」にはしたくないので。

レベラー
2017年5月24日19:58

>梅沢の十手さん
 コメント&ご指摘、ありがとうございます!
 
 申し訳ありません!
 ディフォーズィオのデッキの色を修正しました。
 好きな形のデッキだったので、デッキリストも見ましたし、頭の中でも「赤青」と書いたつもりだったのですが……本当に、すみませんでした。

>最高コストは4が一枚、土地17枚、他すべてコスト1か2
 この構成で対抗色デッキだと、判定は難しそうですね。
 苦手な色の判定なら、難易度4を成功させるには、ブーストするか1枚の4を出すしかない。
 成功させるためには、得意な色の判定だけをしたいところですが、対抗色デッキなので、得意な色の判定がハッキリしない。
 
 難易度3までなら、一応「土地+2コスト」で成功の目もあるのですが……。
 最悪、難易度4を廃止することも考えた方が良いかもしれませんね。
 (とはいえ、難易度4を作った理由が「ほぼ成功しない難しい判定もありにしよう」なので、廃止すると本末転倒になりそうですが……)

 このあたりのルールの調整は難しそうです。

 現在のルールで上手く立ち回るなら、「赤も青もそこそこ得意な、黒判定」を積極的に行う作戦はどうでしょう?

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索