今回は↓前の火曜日の続き。
http://leveler.diarynote.jp/201707182227072547/
「MTGでTRPG」の選択ルールを、新しく作りました!
前の火曜日の記事でも書いた判定の達成値を決める際、多色が公開されたときのルールです。
↓「MTGでTRPG」のルールページ(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●ランダムに色を決める時、マナシンボルの数を考慮
一言で言うと、多色カードをどの色としてあつかうかをランダムに決める際、マナシンボルが多いと、その色になる確率を高くします。
例えば、マナコスト (1)(緑)(青)(青)の「神秘の蛇」が公開された場合。
1/3の確率で緑あつかい。
2/3の確率で青あつかいとします。
少し面倒ですがサイコロを振って、1~2が出れば緑、それ以外が出れば青あつかいとすればよいでしょう。
(あるいは、単純に3枚のカードを裏向けて引くなど)
マナコスト(緑)(青)や(緑)(緑)(青)(青)のカードの場合は、今まで通り、1/2の確率で緑か青あつかいとなります。
不特定マナの数に関しては、確率には関係しません。
また、混成マナシンボルは、それぞれのマナシンボル1/2個としてあつかいます。
例えば、マナコスト(緑/青)(白)のカードの場合、1/2の確率で白、それぞれ1/4の確率で緑か青あつかいとなります。
もしも、(2/白)(青)というようなカードが存在した場合、1/3の確率で白、2/3の確率で青あつかいとなる。
なお、変更されたページは↓。
↓行動判定のルール ●4節 行動判定の詳細ルール
http://leveler.diarynote.jp/201705042056049372/
コメント欄のご意見なども考慮して、最初にご提案いただいたルールから、やや変更しました。
元々は、(緑)(青)(青)がマナコストのカードが出た場合は、ランダム要素なしに青あつかいになるルールでした。
ルールを変更した理由は、「多色のカードを1色あつかいにしないほうが、行動判定の結果に幅ができるため」です。
例えば、ほぼ青単のデッキに、(緑)(青)(青)だけが入っていた場合。
最初に提案されたルール案ですと完全に青単と同じ判定結果しか出ませんが、ルール変更によって、確率は低いですが、緑としてあつかわれる確率がでてきました。
つまり、難易度が高い緑判定にも、ひょっとしたら成功するかもしれない可能性が出たわけですね。
また、選択ルールとした理由は「ルール説明が、今までより複雑になるため」です。
基本ルールは、できるだけシンプルにしていこうというのが方針ですので、このようにしました。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳-----------------------
(外の世界で)
清蘭「大変鈴瑚!
サグメ様が街中で変な踊りをしてる!
きっと、熱中症よ!」
稀神サグメさん「……(必死で、ジェスチャーで
『JR大阪から地下を通って日本橋に向かう途中なのだけど、
道に迷ったのでここからどう行けばいいか教えて』と伝えようとしている。)」
鈴瑚「サグメ様、それは無理です。
いろんな意味で」
http://leveler.diarynote.jp/201707182227072547/
「MTGでTRPG」の選択ルールを、新しく作りました!
前の火曜日の記事でも書いた判定の達成値を決める際、多色が公開されたときのルールです。
↓「MTGでTRPG」のルールページ(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●ランダムに色を決める時、マナシンボルの数を考慮
一言で言うと、多色カードをどの色としてあつかうかをランダムに決める際、マナシンボルが多いと、その色になる確率を高くします。
例えば、マナコスト (1)(緑)(青)(青)の「神秘の蛇」が公開された場合。
1/3の確率で緑あつかい。
2/3の確率で青あつかいとします。
少し面倒ですがサイコロを振って、1~2が出れば緑、それ以外が出れば青あつかいとすればよいでしょう。
(あるいは、単純に3枚のカードを裏向けて引くなど)
マナコスト(緑)(青)や(緑)(緑)(青)(青)のカードの場合は、今まで通り、1/2の確率で緑か青あつかいとなります。
不特定マナの数に関しては、確率には関係しません。
また、混成マナシンボルは、それぞれのマナシンボル1/2個としてあつかいます。
例えば、マナコスト(緑/青)(白)のカードの場合、1/2の確率で白、それぞれ1/4の確率で緑か青あつかいとなります。
もしも、(2/白)(青)というようなカードが存在した場合、1/3の確率で白、2/3の確率で青あつかいとなる。
なお、変更されたページは↓。
↓行動判定のルール ●4節 行動判定の詳細ルール
http://leveler.diarynote.jp/201705042056049372/
コメント欄のご意見なども考慮して、最初にご提案いただいたルールから、やや変更しました。
元々は、(緑)(青)(青)がマナコストのカードが出た場合は、ランダム要素なしに青あつかいになるルールでした。
ルールを変更した理由は、「多色のカードを1色あつかいにしないほうが、行動判定の結果に幅ができるため」です。
例えば、ほぼ青単のデッキに、(緑)(青)(青)だけが入っていた場合。
最初に提案されたルール案ですと完全に青単と同じ判定結果しか出ませんが、ルール変更によって、確率は低いですが、緑としてあつかわれる確率がでてきました。
つまり、難易度が高い緑判定にも、ひょっとしたら成功するかもしれない可能性が出たわけですね。
また、選択ルールとした理由は「ルール説明が、今までより複雑になるため」です。
基本ルールは、できるだけシンプルにしていこうというのが方針ですので、このようにしました。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳-----------------------
(外の世界で)
清蘭「大変鈴瑚!
サグメ様が街中で変な踊りをしてる!
きっと、熱中症よ!」
稀神サグメさん「……(必死で、ジェスチャーで
『JR大阪から地下を通って日本橋に向かう途中なのだけど、
道に迷ったのでここからどう行けばいいか教えて』と伝えようとしている。)」
鈴瑚「サグメ様、それは無理です。
いろんな意味で」
コメント
いまさらですが欠色カードはルール上はデッキの中でも無色ですが
判定のときは有色でしたかね?
計算表の改良は引き続き行っておりますので、成果が実り次第またお送り致します。
コメント&ご質問、ありがとうございます!
>4色、5色の分割カードとかはすこし手間取りそうですね。
そうですよね!
4色とかだと確率計算がややこしくなりそうですよね。
このややこしさがあるから、普通のルールではなく「選択ルール」という形にしました。
>いまさらですが欠色カードはルール上はデッキの中でも無色ですが
判定のときは有色でしたかね?
欠色も、判定では無色あつかいですね。
例外にするルールなどは、特に作っていなかったはずなので。
コメント&ご提案&エクセルを作っていただき、ありがとうございます!
いえいえ、とんでもない。
このようなルールへのご意見は、本当にありがたいです。
むしろ、手間をかけていただいてるのはこちらの方です!
あのエクセルシートは私では作れないので、本当にありがたいです。