今回は、「MTGでTRPG」のルールについて考えます。
冒険パートで呪文や能力を使い、バウンスや土地破壊などをすると、何が起こるのかを決めてゆきたいです。
(例:冒険パートで、クリーチャー破壊をクリーチャーあつかいのNPCに撃つと、そのNPCは死亡する。)
↓「MTGでTRPG」のルールページ(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●基本方針
決めるにあたっての基本方針は、以下の3つ。
方針1.ゲームの処理がシンプルで覚えやすいこと。
方針2.基本的に、MTGのルールに沿ったあつかいにすること。
方針3.役に立つが、強すぎない効果であること。
例外もあるかもしれませんが、基本的にこの方針で考えていきます。
●すでに決定していること
冒険パートで、追加ターンを得る。
→シーン追加はなし。「MTGの1ターン分の行動」+「シーン中のいずれかの判定1つに+3修正」
このことは↓のルールに明記されています。
http://leveler.diarynote.jp/201509212305171722/
●決定ではないが、レベラーが考えている案
ルールには明記されていませんが、レベラーがGMなら、以下のように扱います。
1.冒険パートで、パーマネント破壊を撃つ。
→クリーチャーあつかいのNPCは、死亡する。死体は残る。
→プレインズウォーカー(カード)あつかいのNPCは大怪我して逃亡。そのシナリオでは復帰しない。
→対象が1つの物体なら、魔法の道具(アーティファクトあつかい)や魔法(エンチャントあつかい)などであっても破壊。
→対象が壁なら、PC1人が通れるだけの穴が開く。
壁の半分以上を壊された建物は崩れる。
→対象が土地や建物、施設など(土地カードあつかい)なら、使い物にならなくなる。
物理的に崩壊するわけではなく、建物の中にいるキャラも無事。
ただし、土地や建物の本来の機能はなくなる(家なら住めなくなる。)。
2.冒険パートで、バウンスを撃つ。
→NPCは、家や本拠地に強制送還。すでに本拠地にいるなら無効。
プレインズウォーカー(カード)あつかいのNPCなら、別次元に送還されるかもしれない。
しかし、次のシーンには普通に戻ってくる。
→対象が1つの物体なら、魔法の道具(アーティファクトあつかい)であっても、持ち主のもとへ帰る。
持ち主がいない場合は、1シーンの間だけどこかに消える。
次のシーンの最初に、バウンスするまえにあった場所に戻ってくる。
→対象が魔法(エンチャントあつかい)なら、消えるが、再試行可能。
キャラによって作られたモノではないなら、1シーンの間消える。
→対象が壁なら、そのシーンの間だけ、壁を通過できるようになる。
→対象が土地や建物(土地カードあつかい)なら、1シーンの間、その機能のみが失われる。
物理的に壊れるわけではない。
3.冒険パートで、追放除去を撃つ。
→クリーチャーあつかいのNPCは死亡する。死体も残らない。
→プレインズウォーカー(カード)あつかいのNPCは、逃げるか死亡する。
死体は残らない。
逃げきれてもそのシナリオ中は復帰しない。
→対象が1つの物体なら、魔法の道具(アーティファクトあつかい)や魔法(エンチャントあつかい)などであっても破壊。
基本的に修理不可(追放領域のカードに干渉できる呪文などであれば可能)。
→対象が壁なら、PC1人が通れるだけの穴が開く。
基本的に修理不可能。
→対象が土地や建物、施設など(土地カードあつかい)なら、機能のみが失われる。
基本的に修理は不可能。
生き物やモノは、その場に残される。
4.全体除去、全体追放、全体バウンス等。
→基本的には、単体と同じ。効果範囲は、その都度GMが決める。
(例えば、全体破壊の範囲が、町全体なのか? 広場だけなのか? 次元全域なのか?)
ただし、他のPCのパーマネントは、必ず範囲に入る。
狭くても半径50mくらいは範囲に入る。
5.ほかのプレイヤーに影響を及ぼす効果。
PCか、プレイヤーあつかいのNPC(基本的にはボス)にのみ、有効。
そうでなければ、対象がいないので使えない。
私の中でイメージがあるのはこれくらいですね。
書いていて思いましたが、まず、物やNPCが、MTGでいえば何に当たるかをはっきり定義すべきでしたね。
皆さんは「冒険パートでこの効果を使ったら、こういうことが起これば良い」等のご意見はありますか?
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳-----------------------
稀神サグメさん「……(博麗霊夢に、文字が書いたボードを見せる)」
博麗霊夢「え? 『私も神なので夏祭って欲しい』って?」
鈴瑚(さすがに、無茶ぶり過ぎますよサグメさん。
こういう時こそ、口に出して運命を逆転させないと。)
霊夢「いいわよ」
鈴瑚「え!?」
冒険パートで呪文や能力を使い、バウンスや土地破壊などをすると、何が起こるのかを決めてゆきたいです。
(例:冒険パートで、クリーチャー破壊をクリーチャーあつかいのNPCに撃つと、そのNPCは死亡する。)
↓「MTGでTRPG」のルールページ(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●基本方針
決めるにあたっての基本方針は、以下の3つ。
方針1.ゲームの処理がシンプルで覚えやすいこと。
方針2.基本的に、MTGのルールに沿ったあつかいにすること。
方針3.役に立つが、強すぎない効果であること。
例外もあるかもしれませんが、基本的にこの方針で考えていきます。
●すでに決定していること
冒険パートで、追加ターンを得る。
→シーン追加はなし。「MTGの1ターン分の行動」+「シーン中のいずれかの判定1つに+3修正」
このことは↓のルールに明記されています。
http://leveler.diarynote.jp/201509212305171722/
●決定ではないが、レベラーが考えている案
ルールには明記されていませんが、レベラーがGMなら、以下のように扱います。
1.冒険パートで、パーマネント破壊を撃つ。
→クリーチャーあつかいのNPCは、死亡する。死体は残る。
→プレインズウォーカー(カード)あつかいのNPCは大怪我して逃亡。そのシナリオでは復帰しない。
→対象が1つの物体なら、魔法の道具(アーティファクトあつかい)や魔法(エンチャントあつかい)などであっても破壊。
→対象が壁なら、PC1人が通れるだけの穴が開く。
壁の半分以上を壊された建物は崩れる。
→対象が土地や建物、施設など(土地カードあつかい)なら、使い物にならなくなる。
物理的に崩壊するわけではなく、建物の中にいるキャラも無事。
ただし、土地や建物の本来の機能はなくなる(家なら住めなくなる。)。
2.冒険パートで、バウンスを撃つ。
→NPCは、家や本拠地に強制送還。すでに本拠地にいるなら無効。
プレインズウォーカー(カード)あつかいのNPCなら、別次元に送還されるかもしれない。
しかし、次のシーンには普通に戻ってくる。
→対象が1つの物体なら、魔法の道具(アーティファクトあつかい)であっても、持ち主のもとへ帰る。
持ち主がいない場合は、1シーンの間だけどこかに消える。
次のシーンの最初に、バウンスするまえにあった場所に戻ってくる。
→対象が魔法(エンチャントあつかい)なら、消えるが、再試行可能。
キャラによって作られたモノではないなら、1シーンの間消える。
→対象が壁なら、そのシーンの間だけ、壁を通過できるようになる。
→対象が土地や建物(土地カードあつかい)なら、1シーンの間、その機能のみが失われる。
物理的に壊れるわけではない。
3.冒険パートで、追放除去を撃つ。
→クリーチャーあつかいのNPCは死亡する。死体も残らない。
→プレインズウォーカー(カード)あつかいのNPCは、逃げるか死亡する。
死体は残らない。
逃げきれてもそのシナリオ中は復帰しない。
→対象が1つの物体なら、魔法の道具(アーティファクトあつかい)や魔法(エンチャントあつかい)などであっても破壊。
基本的に修理不可(追放領域のカードに干渉できる呪文などであれば可能)。
→対象が壁なら、PC1人が通れるだけの穴が開く。
基本的に修理不可能。
→対象が土地や建物、施設など(土地カードあつかい)なら、機能のみが失われる。
基本的に修理は不可能。
生き物やモノは、その場に残される。
4.全体除去、全体追放、全体バウンス等。
→基本的には、単体と同じ。効果範囲は、その都度GMが決める。
(例えば、全体破壊の範囲が、町全体なのか? 広場だけなのか? 次元全域なのか?)
ただし、他のPCのパーマネントは、必ず範囲に入る。
狭くても半径50mくらいは範囲に入る。
5.ほかのプレイヤーに影響を及ぼす効果。
PCか、プレイヤーあつかいのNPC(基本的にはボス)にのみ、有効。
そうでなければ、対象がいないので使えない。
私の中でイメージがあるのはこれくらいですね。
書いていて思いましたが、まず、物やNPCが、MTGでいえば何に当たるかをはっきり定義すべきでしたね。
皆さんは「冒険パートでこの効果を使ったら、こういうことが起これば良い」等のご意見はありますか?
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳-----------------------
稀神サグメさん「……(博麗霊夢に、文字が書いたボードを見せる)」
博麗霊夢「え? 『私も神なので夏祭って欲しい』って?」
鈴瑚(さすがに、無茶ぶり過ぎますよサグメさん。
こういう時こそ、口に出して運命を逆転させないと。)
霊夢「いいわよ」
鈴瑚「え!?」
コメント
バウンスの処理が、何が何でもバウンスではなく、その次元に存在し得ない生物や物体にのみ有効なの、いいですね。
コメント、ありがとうございます!
以下、コメントの内容を、間違って捕えていたらスミマセン……
>バウンスの処理が、何が何でもバウンスではなく、その次元に存在し得ない生物や物体にのみ有効
バウンスは魔法や召喚されたモノのみに有効ということですよね?
そういうルールも面白いかもしれませんね!
もしも、具体的なルール案などがありましたら、詳しくお聞きしたいですね!
ちなみに、記事に書いてあるルールでは、バウンスは、「次元に存在し得ない生物や物体にのみ有効」なのではありません。
元々、その次元にいるモノも対象になります(その場合、本拠地や家に強制送還されたり、1シーンの間だけ機能停止したりする。)。
余談ですが、イクサランエクスプローラ、楽しみですね!
そういう事です!
説明下手ですみませんでした!
イクサランエクスプローラは、収録カードはもちろん、どういうルールになるかも楽しみです!