今回は、「MTGでTRPG」のルール案(たたき台)。
 冒険パートで、呪文、能力を使った場合、どうあつかうかのルール
です。
 (例:冒険パートで、クリーチャー破壊をNPCに撃つと、原則、そのNPCは死亡する。)


↓「MTGでTRPG」のルールページ(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201705012237535000/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

◆冒険パートで、呪文等を使った場合のルール
 特に表記がない場合は、通常のMTGのルールをそのまま当てはめます。
 呪文や能力が、周りのモノに影響を及ぼす場合、以下のようにあつかいます
①NPC=クリーチャー
 例外として、プレインズ・ウォーカーカードや、プレイヤーと同じようにあつかわれるNPCもいる。
②物、道具、壁=アーティファクトあつかい
 クリーチャーによる攻撃の対象となる。
 GMが決めた「破壊点」以上のパワーのクリーチャーによって攻撃されると、破壊される。

③アイテムカード=統率者領域から唱えられるカードあつかい
④建物、施設、畑、森など=土地あつかい
⑤場所や物にかけられた魔法、結界など=エンチャントあつかい
 
 

 

●呪文、能力の種類ごとのルール
①パーマネント破壊
 NPCは死亡します。
 死体は残ります。
 プレインズウォーカー・カードあつかいのNPCは、大怪我をして逃亡。
 原則、そのシナリオ中は復帰しません。

 物、道具、壁、結界などは、破壊されます。
 破壊されたものが、形のない魔法のようなものであっても、残骸は残ります。
 パーマネント1つを対象とする呪文や能力で壁を破壊した場合、PC1人が侵入できるほどの穴(直径2mほど)が開きます。
 破壊した後の残骸などは残ります。 
 壁の半分以上が破壊あるいは追放されると、壁全体、あるいは建物全体が破壊されます。
 その場合、下で書く「建物、施設、畑、森など」と同じあつかいです。
 
 土地や建物、施設、畑、森などが破壊された場合、本来の用途として使い物にならなくなります。
 崩れ落ちたり、地割れが起きたりするとは限りません。
 破壊された施設の中にNPCなどがいても、死亡することはありません。
 また、「どこまでが1つの施設か? 1つの土地か?」ということは、GMが決めます。

 例えば、城の見張り台を対象に、土地破壊呪文「石の雨」を撃った場合。
 見張り台は「周囲を見張る」という役割を果たせなくなります。
 ただし、見張り台の中に兵士がいたとしても、その兵士は死亡しません。
 GMの判断で、見張り台ではなく「城そのものが、1つの建物」とすることも可能。
 その場合、「石の雨」1枚で、城そのものを、使い物にならなくできます。


②パーマネントバウンス(手札に戻す)
 NPCがバウンスされた場合、家や本拠地に強制的に移動させられます。
 テレポートのようなイメージですね。
 NPCがすでに家や本拠地にいるなら、何も起こりません。
 バウンスされたパーマネントは、場所を移動させられただけです。
 そのため、再登場することは可能です。

 物、道具がバウンスされた場合、本来おいてある場所、あるいは持ち主のもとへ強制的に移動させられます。
 すでに本来おいてある場所や持ち主のもとにあるなら、何も起こりません。
 そのため、普通、壁をバウンスをしても、何も起こりません。
 持ち主がいないものをバウンスしても、何も起こりません。

 魔法や結界がバウンスされた場合、一時的にその効果がなくなります。
 しかし、魔法・結界の持ち主がいる場合は、その持ち主が魔法・結界をかけなおすことができます。
 持ち主がいない魔法・結界の場合は、次のシーンの開始時に、効果がある状態に戻ります。

 土地や建物、施設、畑、森等がバウンスされた場合、大抵は、何も起こりません。
 ただし、その土地や施設が「魔法などで、本来あるべき場所から移動された」場合は、本来の場所に戻ります。


③パーマネント追放
 NPCは死亡します。
 死体も残らず消え去ります。
 プレインズウォーカー・カードあつかいのNPCは、死亡するか逃亡します。
 原則、そのシナリオ中は復帰しません。

 物、道具、壁がバウンスされた場合は、それは破壊されます。
 残骸などは残らず、通常の方法で修復することは不可能です。
 パーマネント1つを対象とする呪文や能力で壁を追放した場合、PC1人が侵入できるほどの穴(直径2mほど)が開きます。
 残骸は残らず消滅します。
 通常の方法で修復することは不可能です(別の場所から素材を持ってきて、立て直すことは可能)。 
 壁の半分以上が追放あるいは破壊されると、壁全体、あるいは建物全体が破壊されます。

 土地や建物、施設、畑、森などが破壊された場合、本来の用途として使い物にならなくなります。
 しかし、建物が崩れ落ちたり、地割れが起きたりするとは限りません。
 追放された施設の中にNPCなどがいても、死亡することはありません。
 また、「どこまでが1つの施設か? 1つの土地か?」ということは、GMが決めます。
 追放破壊された建物や施設などを、通常の方法で修理することは不可能です。


④クリーチャーへのダメージ
 自分のタフネス以上のダメージを受けたNPCは、通常のルール通り、死亡します。
 (なお、一般人は1/1くらいなので、1点ダメージで死亡する。)
 NPCへのダメージは、シーンが終了しても、自動で回復しません。
 しかるべき手当を受けた場合、NPCのダメージは1週間ごとに1点回復します。
 PCか他のNPCのコントロール下に入ったNPCは、例外です。
 クリーチャーと同じようにシーン終了時にダメージがすべて回復します。
 ↓NPCがPCのコントロールに入る方法
http://leveler.diarynote.jp/201604042238278055/
 呪文や能力によるダメージで、道具や物を破壊することはできません。 


⑤マイナス修正、マイナス-1/-1カウンター
 タフネスが0となったNPCは、死亡します。
 NPCへのマイナス修正は、シーンが終了しても、自動で回復しません。
 しかるべき手当を受けた場合、NPCのパワーとタフネスは、1週間ごとに+1/+1分回復します。
 PCか他のNPCのコントロール下に入ったNPCは、例外です。
 クリーチャーと同じようにシーン終了時にマイナス修正がすべて回復します。
 ↓NPCがPCのコントロールに入る方法
http://leveler.diarynote.jp/201604042238278055/
 -1/-1カウンターによるマイナス修正は、通常の治療では回復しません。


⑥パーマネントのコントロールを得る
 NPCのコントロールを得た場合、自分がコントロールするクリーチャーとしてあつかえます。
 ブロックはもちろん、召喚酔いをしていなければ、攻撃させることも可能。
 その他、NPCが可能なことなら、何でもさせることができます。
 NPCへの命令は、言葉や身振りなどなしで行えます。

 物、道具、壁のコントロールを得た場合は、それを自分のコントロールするパーマネントとしてあつかいます。
 コントロールを得た道具は、魔法の力で、いつでも手元に引き寄せて使うことができます。
 (なお、使うこと自体は、コントロールを得ていなくてもできます。)
 しかし、本来は動かない道具や物に、手元に引き寄せる以外の運動させることはできません。
 例えば、壁のコントロールを得たからと言って、壁に穴をあけたり、壁の向こう側に行ったりすることはできません。


⑦全体除去、全体追放、全体追放、全体ダメージなど
 基本的には、単体と同じです。
 効果範囲は、その都度GMが決めます。
 例えば、全体破壊の範囲が、町全体なのか? 広場だけなのか? 次元全域なのか? はGMが決めます。。
 ただし、他のPCのパーマネントは、必ず範囲に入ります。
 また、狭くても半径50mくらいは範囲に入ります。

⑧.手札破壊など、プレイヤーに影響を及ぼす効果
 PCか、プレイヤーあつかいのNPC(基本的にはボス)にのみ、有効です。
 そうでなければ、対象がいないので使えません。
 
 ルールのたたき台は以上です。
 ただ、ルールを考えていくうちに、↓のような疑問点が

 物や道具や壁は、クリチャーによるダメージで壊せてもダメージ呪文で壊せないのは不自然?
 いっそ、多少の不自然には目をつぶって「物、道具、壁はアーティファクト・クリーチャーあつかい」にした方がスッキリする?
 魔法の射程距離は? 
 リアニメイトや墓地からのカード回収はどうする?
 NPCや道具、物、施設は墓地に行くのか? トークンのように消えるのか?

 まだまだ、考えるべきことが多くありますね。
 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
 ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳-----------------------
(船の甲板の上)
清蘭「ハッ!?
   河童の服が真っ赤に!?
   どうしてだろう?」

河城にとり「ヒュイ!?
      こ、これは、スイカの汁だよ」
鈴瑚「河童なのに、
   キュウリじゃなくてスイカをこんなに食べたんですか?」
にとり「ほ、ほら、キュウリもスイカも、
    7割以上が水だから、だいたい同じだよ。]

稀神サグメさん「……もう1つ質問いいかしら?
        人間の7割は、何で出来ている?」
にとり「……勘の良い天津神は嫌いだよ」

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索