◆「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(2017年9月版)◆
2017年9月19日 MTGでTRPGルール◆◆「MTGでTRPG」基本ルール もくじ◆◆(2017年9月版)
↓もう一段改良したバージョンのルールがこちら
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
◆前文 「MTGでTRPG」とは? ◆
その名の通り、MTGにTRPG要素を足した、遊び方です。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709192145406266/
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆第1章 主人公となるキャラクターの作成 ◆
必要なのは、MTGのデッキひとつ。
サイコロやキャラクターシートがなくても、大丈夫。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709192143475362/
◆第2章 ゲームのながれ ◆
PCとしてストーリーを進め、最後はボスと魔法で闘い(=MTGの試合)勝てればハッピーエンド!
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709192140507605/
◆第3章 冒険パートのルール ◆
PCとしてストーリーを進めるためのルール。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709252226493626/
↓行動判定ルールのリンク
http://leveler.diarynote.jp/201709252247455499/
↓冒険パートで呪文や能力を使ったときのルールのリンク
http://leveler.diarynote.jp/201709262230178719/
◆第4章 戦闘パートのルール ◆
ボスと戦闘するためのルール。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709262232155876/
◆第5章 GM向けルール ◆
GM向けのルール。まだ、粗削り。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201710022206124805/
◆第6章 その他のルールなど ◆
基本ルール以外にも、下記のようなサポートページがあります。
シナリオ中に引きながら見るとよいでしょう。
ゲームのルール
◆PC作りのヒント
http://leveler.diarynote.jp/201504212310232083/
◆シナリオ作りのヒント
http://leveler.diarynote.jp/201712252254006343/
◆主人公以外のキャラ(NPC)のルール
http://leveler.diarynote.jp/201510202209487975/
◆ルール用語集
http://leveler.diarynote.jp/201504132224063625/
冒険パートのルール
◆冒険パートで「追加ターンを得る。」のルール。
http://leveler.diarynote.jp/201509212305171722/
◆クリーチャーの使い方のルール
http://leveler.diarynote.jp/201504072121076209/
◆行動判定のルール
http://leveler.diarynote.jp/201709252247455499/
◆各色の判定で、可能な行動。(GMの参考用)
http://leveler.diarynote.jp/201709122121195567/
◆冒険パートで呪文や能力を使ったときのルール。
http://leveler.diarynote.jp/201708222133599601/
◆主人公以外のキャラのコントローラーが必要な場合のルール
http://leveler.diarynote.jp/201604042238278055/
◆アイテムカードのルール
http://leveler.diarynote.jp/201609201425141260/
◆スペル・イベントのルール
http://leveler.diarynote.jp/201610032011216952/
◆選択ルール 打消し呪文で行動判定を打ち消す!
http://leveler.diarynote.jp/201608022134491695/
◆選択ルール 達成値の色をランダムに決める時、マナシンボルの数を考慮
http://leveler.diarynote.jp/201707242131523219/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳-----------------------
上白沢慧音(お腹空いた。
歴史をドカ喰いしたいけど、
そんなことしたら大変なことに――)
稀神サグメさん「……何か我慢してるみたいね?
私で良ければ相談に――」
慧音「ああ、やっぱり我慢できない!
(歴史ドカ食い)」
(次の日の授業で、テスト返却)
慧音「(教壇で)飛鳥時代から平安時代にかけては――
歴史的事件は何もなかった!」
物部布都ちゃん&藤原妹紅「「ええ!?」」
慧音「というわけで、
テストは、白紙だったチルノだけが100点だ。
偉いぞ」
チルノ「やったー!」
↓もう一段改良したバージョンのルールがこちら
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◆前文 「MTGでTRPG」とは? ◆
その名の通り、MTGにTRPG要素を足した、遊び方です。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709192145406266/
なお↓TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆第1章 主人公となるキャラクターの作成 ◆
必要なのは、MTGのデッキひとつ。
サイコロやキャラクターシートがなくても、大丈夫。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709192143475362/
◆第2章 ゲームのながれ ◆
PCとしてストーリーを進め、最後はボスと魔法で闘い(=MTGの試合)勝てればハッピーエンド!
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709192140507605/
◆第3章 冒険パートのルール ◆
PCとしてストーリーを進めるためのルール。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709252226493626/
↓行動判定ルールのリンク
http://leveler.diarynote.jp/201709252247455499/
↓冒険パートで呪文や能力を使ったときのルールのリンク
http://leveler.diarynote.jp/201709262230178719/
◆第4章 戦闘パートのルール ◆
ボスと戦闘するためのルール。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201709262232155876/
◆第5章 GM向けルール ◆
GM向けのルール。まだ、粗削り。
詳しくは↓のリンク。
http://leveler.diarynote.jp/201710022206124805/
◆第6章 その他のルールなど ◆
基本ルール以外にも、下記のようなサポートページがあります。
シナリオ中に引きながら見るとよいでしょう。
ゲームのルール
◆PC作りのヒント
http://leveler.diarynote.jp/201504212310232083/
◆シナリオ作りのヒント
http://leveler.diarynote.jp/201712252254006343/
◆主人公以外のキャラ(NPC)のルール
http://leveler.diarynote.jp/201510202209487975/
◆ルール用語集
http://leveler.diarynote.jp/201504132224063625/
冒険パートのルール
◆冒険パートで「追加ターンを得る。」のルール。
http://leveler.diarynote.jp/201509212305171722/
◆クリーチャーの使い方のルール
http://leveler.diarynote.jp/201504072121076209/
◆行動判定のルール
http://leveler.diarynote.jp/201709252247455499/
◆各色の判定で、可能な行動。(GMの参考用)
http://leveler.diarynote.jp/201709122121195567/
◆冒険パートで呪文や能力を使ったときのルール。
http://leveler.diarynote.jp/201708222133599601/
◆主人公以外のキャラのコントローラーが必要な場合のルール
http://leveler.diarynote.jp/201604042238278055/
◆アイテムカードのルール
http://leveler.diarynote.jp/201609201425141260/
◆スペル・イベントのルール
http://leveler.diarynote.jp/201610032011216952/
◆選択ルール 打消し呪文で行動判定を打ち消す!
http://leveler.diarynote.jp/201608022134491695/
◆選択ルール 達成値の色をランダムに決める時、マナシンボルの数を考慮
http://leveler.diarynote.jp/201707242131523219/
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のフォーマットです。
ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
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上白沢慧音(お腹空いた。
歴史をドカ喰いしたいけど、
そんなことしたら大変なことに――)
稀神サグメさん「……何か我慢してるみたいね?
私で良ければ相談に――」
慧音「ああ、やっぱり我慢できない!
(歴史ドカ食い)」
(次の日の授業で、テスト返却)
慧音「(教壇で)飛鳥時代から平安時代にかけては――
歴史的事件は何もなかった!」
物部布都ちゃん&藤原妹紅「「ええ!?」」
慧音「というわけで、
テストは、白紙だったチルノだけが100点だ。
偉いぞ」
チルノ「やったー!」
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