「MTGでTRPG」のテストシナリオ「夢と現の魔法使い」。
 いよいよ、戦闘パート開始
です!!

↓「夢と現の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201710242026137091/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2017年9月版(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201709192147371861/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

 まずは、手札とライフの調整の確認。
 前のシーンの最後に「リセット」をしていただきました。
 「リセット」時のライフが21点以上なら、20点に、9点以下なら10点にします。
 同じように「リセット」前の手札が8枚以上なら7枚、4枚以下なら5枚、新しい手札を引いてください。
 今回は、ウメザワの初期手札は7枚。初期ライフは20点となります。
 この後、ボス登場の描写があり、それが終わってから1ターン目が開始されます。
 先攻は、ボス側です。


●ボス登場の描写:現れた夢の支配者
 ユカリンがスキマの中に消えて10秒後。
 赤いナイトキャップをかぶった女性が、空を飛んで現れた。
 白と黒の服からは、牛のような長い尻尾が出ている。
「バクのデバッグですよーっと。
 あら、ここにもバグ(修正忘れ)が残っていましたね」獏は、鏡文字になった鳥居の文字を、普通の文字に修正した。

「そして、あそこにも。
 紅魔館にいないと思ったら、こちらに移動していたのですね。」
 獏は、あなたの姿を認めると、地面に降り立った。

 そして、胸の前で両手を合わせて、奥ゆかしくアイサツする。 
 アイサツは、いついかなる時にもおろそかにはできない。
 古事記にもそう書いてある。
「ドーモ、プレインズウォーカー=サン。
 私は、見ての通りの獏。
 この夢の世界ののオーナー、管理人、工事事業者です」

 緑判定(難易度:2)に成功すれば、この獏自体はプレインズウォーカーではないと分かる。
「生身で夢の世界に入るのは、大変アブナイです。
 それに、私の夢の世界を破壊しようという試みも、看過できません。
 ぐっすり眠って、今まで調べたことを、みんな忘れていただきます――」

 獏は両腕を、頭上にかかげた。
 獏の両手の中に、大きな鏡が召喚される。
 その鏡面は、星空のような虹色の輝きを放っていた。
「――月の女神からもらった、夢神鏡(むじんきょう)を使って!」
 青判定(難易度:2)に成功すれば、この鏡が、リザレクションが言っていたテーロス産の鏡だと分かる。
 戦闘スタートです!!

★ボス「夢神鏡を使う獏、ドレミー」のデータ
(3)(白)(青)(黒) 神夢鏡のおかげでプレインズ・ウォーカーあつかい
+3:
 何もしない。
+0:
 エンチャント・クリーチャー羊トークン「白、0/1、防衛」をX体生成する。
 Xは、対戦相手の数である。
-5:
 土地でないパーマネント1つを対象として、それをオーナーの手札に戻す。
-X:
 Xは、現在の忠誠度の半分(小数点切り下げ)である。
 対象のクリーチャーのコピーであるトークンを1体を生成する。
 このトークンはエンチャントでもある。
-15:
 「あなたのアップキープ開始時に、各対戦相手は眠気カウンターを1つ得る。
 その後、眠気カウンターを10以上持つ各対戦相手は、このゲームに敗北する。」の紋章を得る。
初期忠誠度:20

★特別ルール
 「夢神鏡を使う獏、ドレミー」のコントローラーにカードを引かせたり捨てさせたり、その他実行不可能な行動を引き起こす効果は無視する。
 「夢神鏡を使う獏、ドレミー」はいかなる方法でも戦場を離れることはない。別の領域に移動する場合、それは戦場に留まる。

★ドレミーの1ターン目先攻の行動
-15:
 「あなたのアップキープ開始時に、各対戦相手は眠気カウンターを1つ得る。
 その後、眠気カウンターを10以上持つ各対戦相手は、このゲームに敗北する。」の紋章を得る。

 残り忠誠度:5

 
 では、1ターン目後攻の行動をお願いします!
 次回のシナリオ更新予定:プレイヤー側の行動が終わり次第!


★ルール解説:「戦闘ルール」
 戦闘は基本的に、通常のMTG対戦と同じ。
 ただし、戦闘パートに入った時点の手札が、ゲームの初期手札に、
 戦闘パートに入った時点でのライフが、ゲームの初期ライフに
なる。
 例えば「手札6枚、ライフ15点」の状態で1ターン目が始まる場合もある。
 ただし、手札は(マリガンしなければ)最少でも5枚。
 ライフは最小でも10点である。

 戦闘について詳しくは↓
http://leveler.diarynote.jp/201709262232155876/ 
 
 今回は、以上です。
 
↓「夢と現の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201710242026137091/
↓「夢と現の魔法使い」冒険パートのシーン7
http://leveler.diarynote.jp/201711102130399125/
↓「夢と現の魔法使い」2ターン目
http://leveler.diarynote.jp/201711121318275236/
 

----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん「……さあ、
        ポッキーゲームするのか! しないのか!
        はっきり口に出して行ってもらおうッ!
        ドレミー!」
ドレミー・スイート(『する!』というぞ!
           私は最強の夢の支配者だ。
          『する』と言ってやるううう!
          あれ? おかしい? 声が出な――気絶)

サグメさん「……ドレミーは、心の中でゲームを降りたんだ」
鈴瑚「ポッキーゲームって、こういうゲームでしたっけ?」

コメント

梅澤の十手
2017年11月12日3:25

今回はこのパターンですか。
そして時間制限10ターン…
頑張ります!

リセット
手札:7
ライフ:20

緑判定
目標:溢れかえる岸辺(0)+2=2
達成:梅澤俊郎(3)+黒(対抗0)=3
判定:成功

青判定
目標:窪み渓谷(0)+2=2
達成:インプの悪戯(2)+黒(友好3)=5
判定:成功

後攻第一ターン
アップキープ、ドロー
沼セット
バジリスクの首輪キャスト
エンド
ライフ:20
手札:6
場:バジリスクの首輪
土地:(沼)

レベラー
2017年11月12日12:21

>梅澤の十手さん
 行動、ありがとうございます。

>今回はこのパターンですか。
 そして時間制限10ターン…
 頑張ります!

 はい。今回は、敵がプレインズウォーカーカードのパターンですね。
 これが6ボスみたいなものなので、頑張ってください!

>リセット
>手札:7
>ライフ:20
 了解です。

>緑判定
>青判定
 どちらも成功了解です!
 本文にある情報の他、「夢神鏡は、鏡で映した現実のモノを夢として複製できる」ことも分かります。

>後攻第一ターン
アップキープ、ドロー
沼セット
バジリスクの首輪キャスト
エンド
ライフ:20
手札:6
場:バジリスクの首輪
土地:(沼)

 行動も了解です!
 戦闘中ですが、RPなどもしていただいて構いません!

 ボスの2ターン目の行動も、できるだけ今日中に行動したいと思います。

梅澤の十手
2017年11月12日12:49

RP
ちがう。こいつはプレインズウォーカーではない。
なぜなら、アイサツが違うからだ。
しかしやつが同等の力を得ているのは事実のようだ。
あの鏡……放火魔や妖精が言っていたやつだろう。
よし、割ってみるか!その方がこの獏倒すより楽しそうだ!
でも獏が邪魔だからついでに倒すか!

レベラー
2017年11月12日12:52

>梅澤の十手さん
 RP了解です!
 アイサツで判断するとは、さすが、本物のPWです!

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