次の更新は、プレイヤーさんの行動が終わった後、早くても明日(11/13)の21時30分ころです。
「MTGでTRPG」のテストシナリオ「夢と現の魔法使い」。
ボスを倒した後のEX(エクストラ)ボス戦の開始です!!
↓「夢と現の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201710242026137091/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2017年9月版(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201709192147371861/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
まずは、ボス戦の戦闘パートが終わったので「リセット」および手札とライフの調整をお願いします。
(本来、前のターンの最後に言っておくべきでした。GMの手際が悪くて申し訳ないです!)
前と同じく、「リセット」時のライフが21点以上なら、20点に、9点以下なら10点にしてください。
同じように「リセット」前の手札が8枚以上なら7枚、4枚以下なら5枚、新しい手札を引いてください。
今回は、ウメザワの初期手札は(マリガンしないなら)5枚。初期ライフは1820点となります。
この後、EXボス登場の描写があり、それが終わってから1ターン目が開始されます。
先攻は、EXボス側です。
●ロールプレイ:EXボス登場
★EXボス「稀神サグメ =PWアイロニー」のデータ
青判定(難易度:3)に成功すれば、↓のデッキだと分かる。
http://leveler.diarynote.jp/201705132306095234/
★アイロニーの1ターン目先手の行動
「鮮烈な岩山」をタップ状態で戦場に出す。
ターン終了。
手札:6枚
・戦場
土地:タップ「鮮烈な岩山」
土地以外:なし
では、1ターン目後攻の行動をお願いします!
次回のシナリオ更新予定:プレイヤーさんが行動後、早くとも今日(11/13)の21時30分ころになると思います。
★ルール解説:「戦闘ルール」
戦闘は基本的に、通常のMTG対戦と同じ。
ただし、戦闘パートに入った時点の手札が、ゲームの初期手札に、
戦闘パートに入った時点でのライフが、ゲームの初期ライフになる。
例えば「手札6枚、ライフ15点」の状態で1ターン目が始まる場合もある。
ただし、手札は(マリガンしなければ)最少でも5枚。
ライフは最小でも10点である。
戦闘について詳しくは↓
http://leveler.diarynote.jp/201709262232155876/
今回は、以上です。
↓「夢と現の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201710242026137091/
↓「夢と現の魔法使い」ボス戦最終ターン
http://leveler.diarynote.jp/201711121807403584/
↓「夢と現の魔法使い」EXボス戦2ターン目
http://leveler.diarynote.jp/201711132147144951/
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(子どものころ)
稀神サグメさん「……絵本『うさぎとかめ」を読んであげましょう」
鬼人正邪(言及してるから、最後までは読めないだろうな)
―――10分後―――
サグメさん「……こうして、ウサギが勝ちました」
正邪「そういう逆転のしかたかよ!」
「MTGでTRPG」のテストシナリオ「夢と現の魔法使い」。
ボスを倒した後のEX(エクストラ)ボス戦の開始です!!
↓「夢と現の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201710242026137091/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2017年9月版(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201709192147371861/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
まずは、ボス戦の戦闘パートが終わったので「リセット」および手札とライフの調整をお願いします。
(本来、前のターンの最後に言っておくべきでした。GMの手際が悪くて申し訳ないです!)
前と同じく、「リセット」時のライフが21点以上なら、20点に、9点以下なら10点にしてください。
同じように「リセット」前の手札が8枚以上なら7枚、4枚以下なら5枚、新しい手札を引いてください。
今回は、ウメザワの初期手札は(マリガンしないなら)5枚。初期ライフは18
この後、EXボス登場の描写があり、それが終わってから1ターン目が開始されます。
先攻は、EXボス側です。
●ロールプレイ:EXボス登場
ウメザワは、「王神、ニコル・ボーラス」の力で、獏を撃破!
しかし!
何者かが、吹っ飛ばされた獏の身体を、空中でキャッチ。
そのまま、空中で三回転をして着地した。
神社の巫女だった。
ただし、背中から、純白の片翼が生えているが。
「私が、夢の中で負けるなんて……」
「……このPW相手には、仕方ない。
運命の流れのようなものを感じるわ。
彼が、この一件を終わらせる定めなのでしょう。」
巫女は、獏を地面に降ろすと、ウメザワに向かい合う。
巫女の変装が、はじけ飛んだ!
中から現れたのは、銀髪、片翼の女神。
紫のスカートの裾が、エムラクールの触手めいた、たくさんお矢印の形をしている。
青判定(難易度:4)に成功すれば、この次元の月に住む女神だろうと予想できる。
「ドーモ、ウメザワ=サン。アイロニーです。
この夢の世界には、私も一枚かんでいるの。
協力者である獏への義理のために、貴方と戦うことにします。」
獏が口をはさむ。
「とか言いつつ、神社で巫女に化けて、
夢の世界で自分への信仰を集めていましたよね?」
すまし顔だった女神が、急にニヤリと笑う。
「……まあ、そんなんだけどね。
あれは、夢神鏡を渡した対価だと思ってちょうだい」
改めて、アイロニーはウメザワに向き直った。
「そんな訳で、ウメザワ=サン。
私への信仰のため、
神としての私のパウワァのため、
何の恨みもないが、倒されてもらうわ!」
月から来た女神は、極彩色の岩山と、マナのリンクを繋いだ。
★EXボス「稀神サグメ =PWアイロニー」のデータ
青判定(難易度:3)に成功すれば、↓のデッキだと分かる。
http://leveler.diarynote.jp/201705132306095234/
★アイロニーの1ターン目先手の行動
「鮮烈な岩山」をタップ状態で戦場に出す。
ターン終了。
手札:6枚
・戦場
土地:タップ「鮮烈な岩山」
土地以外:なし
では、1ターン目後攻の行動をお願いします!
次回のシナリオ更新予定:プレイヤーさんが行動後、早くとも今日(11/13)の21時30分ころになると思います。
★ルール解説:「戦闘ルール」
戦闘は基本的に、通常のMTG対戦と同じ。
ただし、戦闘パートに入った時点の手札が、ゲームの初期手札に、
戦闘パートに入った時点でのライフが、ゲームの初期ライフになる。
例えば「手札6枚、ライフ15点」の状態で1ターン目が始まる場合もある。
ただし、手札は(マリガンしなければ)最少でも5枚。
ライフは最小でも10点である。
戦闘について詳しくは↓
http://leveler.diarynote.jp/201709262232155876/
今回は、以上です。
↓「夢と現の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201710242026137091/
↓「夢と現の魔法使い」ボス戦最終ターン
http://leveler.diarynote.jp/201711121807403584/
↓「夢と現の魔法使い」EXボス戦2ターン目
http://leveler.diarynote.jp/201711132147144951/
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(子どものころ)
稀神サグメさん「……絵本『うさぎとかめ」を読んであげましょう」
鬼人正邪(言及してるから、最後までは読めないだろうな)
―――10分後―――
サグメさん「……こうして、ウサギが勝ちました」
正邪「そういう逆転のしかたかよ!」
コメント
女神判定
目標:混沌のねじれ(3)+4=7
達成:湿った墓(0)+無色(0)=0
判定:失敗
デッキ判定
目標:沼(0)+3=3
達成:心爪のシャーマン(5)+赤(対抗0)=5
判定:成功
アンタップアップキープドロー
蒸気孔タップイン
ターンエンド
ライフ:18
手札:5
土地:(寝)蒸気孔
あとでRP入れます。
「ドーモ、アイロニー=サン。ウメザワです。」
巫女さんに疑いを持ったのは果たして正解だった。
彼女は自らへの信仰心を求め、この夢を使っていたらしい。
いわば獏とはWin-Winの関係だ。
「なるほどわかりました。しかしこちらも仕事でしてね、ただでやられるわけにはいかんのですよ!」
獏の出した枕を異次元商売袋にしまいつつ、臨戦態勢を取るウメザワ。
その目に余裕はあまりなかった。
こうどうありがとうございます!
申し訳ありませんが、本日、大変な急用がはいりまして、次のターンの行動が遅くなる、あるいは、最悪できないかもしれません。
急に、申し訳ございません。
気長にお待ちしてます。