今回は、「MTGでTRPG」のルール変更!
 行動判定をするときの難易度の制限(0~5)をなくします。


↓「夢と現の魔法使い」まとめページ
http://leveler.diarynote.jp/201710242026137091/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2017年9月版(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201709192147371861/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

●変更内容:難易度の制限なしに
 「MTGでTRPG」の行動判定では、目標値と達成値を比べます。
 目標値は、ライブラリー上から1番目のカードの点数で見たマナコスト+難易度。
 達成値は、ライブラリー上から2番目のカードの点数で見たコスト+色の修正です。

 今までルールでは、目標値を出すための難易度は、0~5の間でしか決められませんでした。
 これを、なくします。
 つまり、これからは、GMが必要と考えるなら、難易度7や難易度-2の判定も可能になります。

↓変更後のルールが描いてあるページ「行動判定のルール」
http://leveler.diarynote.jp/201709252247455499/

 基本的に、今回はルール変更は行わない方針でしたが、このルールだけは変更します。
 GMをしていて「いらないな」と感じたためです。
 得意な色の修正が+5なので、難易度が5までだと、得意なキャラはどんな判定もほぼ確実に成功してしまいますからね。

 明日からは、できるなら「MTGでTRPG」のシナリオの作り方について書いていきたいと思います。

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、発展途上のフォーマット(MTGの遊び方)です。
 ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。
 
 
 今回は、以上です。 
----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート「(お風呂につかってる)このお風呂、良い匂いがする!」

稀神サグメさん「……最近、何かの準備で疲れてるみたいだから、
        入浴剤入れといたわ。、
        リラックスして入浴してね」
        (トナカイばかりと会って私とも会ってくれないし)
ドレミー「ありがとうございま――キャ!?
     風呂のそこに緑の目が!?(湯船から飛び出る」
水橋パルスィ「(色付きのお湯の中から出てくる)
       リラックスも入浴もできなくなったみたいね」

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索