今日は、【イクサランの相克】のプレリリース大会に参加しました!
神戸三宮イエローサブマリンの、12時からの部です。
●デッキ構築
プレリ・フォイルは《クメーナの覚醒》!
カードプールは、なんとなく、白と黒の除去と緑のクリーチャーが強そうな感じでした。
と言っても、黒の除去は4マナの確定除去が2枚あるだけですが。
そして――
イクサランのパックから《秘宝探究者、ヴラスカ》船長が!
これは黒緑決定!
と思いましたが――緑に2マナ圏が少なく、黒の2マナも微妙。
E.B.さんのアドバイスもいただき、白緑タッチ黒(ヴラスカ船長)にしました。
まず、《太陽の歩哨》《短角獣の歩哨》辺りで相手の速攻を防ぎます。
次に《神聖なる評決》や《不可解な終焉》等の除去、《打ち壊すブロントドン》等でつなぎます。
最後は、ヴラスカ船長や《若葉のドライアド》《巨大な戦慄大口》で勝負を決めるデッキです。
「サブの色である白が序盤に来ないとキツイ」「2マナがやや少ない」「3色である」等の弱点はありますが、全体的には強いデッキだと思います!
●試合編
1試合目
vs白黒吸血鬼
1戦目
膠着した状態でヴラスカ船長を出したら、相手が投了。
2戦目
吸血鬼のスピードについて行けず負ける。
3戦目
「若葉のドライアド」を出して「都市の承認」も得る。
自分と相手のアップキープごとに3/3が出る!
相手の飛行戦力に対抗できないが、数で圧倒して、有利に進める。
しかし!
最後は、私のプレイングミスで敗北!
相手のライフと自分のライフを読み間違える。
マーフォークに呪禁をつけるクリーチャーをもっと早く出すべきだった。
《若葉のドライアド》はマーフォークじゃないので構えてても意味ない。
無念です!
2試合目
vs白緑デッキ
1戦目
奇跡的な引き。
賭けのような手札だったが、上手く来てほしい色の土地がくる。
序盤から《縄張り持ちの槌頭》→《翡翠細工の職工》と攻撃がつながる。
最後はヴラスカ船長が出て勝つ。
2戦目
プレイングミスで敗北。
《アゾカンの予見者》の能力を使うタイミング。
攻撃してから恐竜を回収するべきだった。
3戦目
お互い決定打が出ず、時間切れの引き分け。
3試合目
vs青黒海賊タッチ緑
1戦目
サーチされた「人質取り」が怖くて、《若葉のドライアド》を出せず。
敗北。
2戦目
《若葉のドライアド》を出すも、4体ほど出したところで除去される。
しかし、直後にヴラスカ船長が来る。
相手のブロッカーを除去して、勝利。
3戦目
復活させる洞窟が裏返る。
が、《若葉のドライアド》の数の力で押し切る。
結果は1勝1分け1敗でした。
結論:デッキが強くても、プレイヤーがポンコツだと意味がない。
《秘宝探究者、ヴラスカ》と《若葉のドライアド》というボムが2つもありながら、2勝できないとは……。
それでも、1つ1つの対戦が、本当に楽しかったです!
「MTGでTRPG」のテストシナリオもできて、良い一日でした!
(テストシナリオについては、月曜日の記事で!)
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……東方人気投票。
今も誰かが、私以外のキャラに投票しようと考えているのね」
鈴瑚
「露骨に介入しようとしないでください」
↓東方プロジェクト人気投票! 11/14(日)から!
http://toho-vote.info/
神戸三宮イエローサブマリンの、12時からの部です。
●デッキ構築
プレリ・フォイルは《クメーナの覚醒》!
カードプールは、なんとなく、白と黒の除去と緑のクリーチャーが強そうな感じでした。
と言っても、黒の除去は4マナの確定除去が2枚あるだけですが。
そして――
イクサランのパックから《秘宝探究者、ヴラスカ》船長が!
これは黒緑決定!
と思いましたが――緑に2マナ圏が少なく、黒の2マナも微妙。
E.B.さんのアドバイスもいただき、白緑タッチ黒(ヴラスカ船長)にしました。
まず、《太陽の歩哨》《短角獣の歩哨》辺りで相手の速攻を防ぎます。
次に《神聖なる評決》や《不可解な終焉》等の除去、《打ち壊すブロントドン》等でつなぎます。
最後は、ヴラスカ船長や《若葉のドライアド》《巨大な戦慄大口》で勝負を決めるデッキです。
「サブの色である白が序盤に来ないとキツイ」「2マナがやや少ない」「3色である」等の弱点はありますが、全体的には強いデッキだと思います!
●試合編
1試合目
vs白黒吸血鬼
1戦目
膠着した状態でヴラスカ船長を出したら、相手が投了。
2戦目
吸血鬼のスピードについて行けず負ける。
3戦目
「若葉のドライアド」を出して「都市の承認」も得る。
自分と相手のアップキープごとに3/3が出る!
相手の飛行戦力に対抗できないが、数で圧倒して、有利に進める。
しかし!
最後は、私のプレイングミスで敗北!
相手のライフと自分のライフを読み間違える。
マーフォークに呪禁をつけるクリーチャーをもっと早く出すべきだった。
《若葉のドライアド》はマーフォークじゃないので構えてても意味ない。
無念です!
2試合目
vs白緑デッキ
1戦目
奇跡的な引き。
賭けのような手札だったが、上手く来てほしい色の土地がくる。
序盤から《縄張り持ちの槌頭》→《翡翠細工の職工》と攻撃がつながる。
最後はヴラスカ船長が出て勝つ。
2戦目
プレイングミスで敗北。
《アゾカンの予見者》の能力を使うタイミング。
攻撃してから恐竜を回収するべきだった。
3戦目
お互い決定打が出ず、時間切れの引き分け。
3試合目
vs青黒海賊タッチ緑
1戦目
サーチされた「人質取り」が怖くて、《若葉のドライアド》を出せず。
敗北。
2戦目
《若葉のドライアド》を出すも、4体ほど出したところで除去される。
しかし、直後にヴラスカ船長が来る。
相手のブロッカーを除去して、勝利。
3戦目
復活させる洞窟が裏返る。
が、《若葉のドライアド》の数の力で押し切る。
結果は1勝1分け1敗でした。
結論:デッキが強くても、プレイヤーがポンコツだと意味がない。
《秘宝探究者、ヴラスカ》と《若葉のドライアド》というボムが2つもありながら、2勝できないとは……。
それでも、1つ1つの対戦が、本当に楽しかったです!
「MTGでTRPG」のテストシナリオもできて、良い一日でした!
(テストシナリオについては、月曜日の記事で!)
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……東方人気投票。
今も誰かが、私以外のキャラに投票しようと考えているのね」
鈴瑚
「露骨に介入しようとしないでください」
↓東方プロジェクト人気投票! 11/14(日)から!
http://toho-vote.info/
コメント