今回は、EDHのネクサル「逆転するWheelofFortune」デッキを改造するのに必要なカード(まだ持ってないもの)を書いていきます。
●改造に必要なカード(未入手)
《吸血の教示者》
《溶鉄の精神》と入れ替える予定。
《溶鉄の精神》は、上手く嵌れば強いです。
ですが、今まで上手く嵌ることは滅多にありませんでした。
アーティファクト3つ以上ないと、軽さが売りの《変化の風》が3マナになったバージョンという点も色々使いにくかったです。
《金属モックス》とかもっと軽量アーティファクトを多用したデッキなら、真価を発揮できたと思うのですが……。
しかし、wikiで見たら、いつの間にか《吸血の教示者》が3000円近くになっている……。
買えるかどうか怪しくなってきました……。
《窪み渓谷》《蒸気孔》《湿った墓》《血染めのぬかるみ》等
正直、これらのカードの値段は高いです。
しかし、マナフィルターの土地等と入れ替えて、沼、山、島の割合を上げたい!
特に島は、ピッチスペルのコストに色々使えるので!
持っているけど、今は入れていない《広漠なる変現地》《無限地帯》も入れようかな?
《妨害》
《断絶》あたりと交換。
《断絶》は、弱くないですが、デッキの方針(相手の予定を狂わせたい)と、特にあっているわけでもないので。
一方、《妨害》は強くはないですが、島3つを手札に戻せばタダで打消しができます。
フルタップの時に上手く決まれば、相手の予定を狂わせられます。
4マナで唱えることも、ギリギリですが許容範囲と考えたので、こちらを採用しました。
《虐殺》
期間が過ぎても入っちゃってる《凄腕ニンジャ》と交換。
インスタントではないですが、序盤に撃てば、ある程度相手の予想を裏切れるでしょう。
黒のダブルシンボルの4マナで撃てるかどうか分からない点が不安です。
が、4マナで全体に-2/-2自体は許容範囲だと思います。
《眠りの印形》
《応じ返し》か《退去の印章》と交換?
ネクサルで嵌れば強いカードですが、危機を乗り切る《応じ返し》や《眠りの印章》の代わりになるかは微妙なところ。
でも、とりあえず試してみます!
↓デッキリスト
http://leveler.diarynote.jp/201705132306095234/
今思いつくのは、だいたい、これくらいですね!
《巻物の君、あざみ》デッキ制作と並行して、頑張って改造していきたいです!
今回は、以上です。
----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「嵌められた。
夢の菫子が現の菫子に完全憑依したままでは、
夢と現の間があいまいになってしまうわ」
稀神サグメさん
「……嵌められた。
ドレミーが夢のキャラ全部のスレイブになったままでは、
ドレサグと他のカップリングの間があいまいに――」
ドレミー
「……そうでは無い」
●改造に必要なカード(未入手)
《吸血の教示者》
《溶鉄の精神》と入れ替える予定。
《溶鉄の精神》は、上手く嵌れば強いです。
ですが、今まで上手く嵌ることは滅多にありませんでした。
アーティファクト3つ以上ないと、軽さが売りの《変化の風》が3マナになったバージョンという点も色々使いにくかったです。
《金属モックス》とかもっと軽量アーティファクトを多用したデッキなら、真価を発揮できたと思うのですが……。
しかし、wikiで見たら、いつの間にか《吸血の教示者》が3000円近くになっている……。
買えるかどうか怪しくなってきました……。
《窪み渓谷》《蒸気孔》《湿った墓》《血染めのぬかるみ》等
正直、これらのカードの値段は高いです。
しかし、マナフィルターの土地等と入れ替えて、沼、山、島の割合を上げたい!
特に島は、ピッチスペルのコストに色々使えるので!
持っているけど、今は入れていない《広漠なる変現地》《無限地帯》も入れようかな?
《妨害》
《断絶》あたりと交換。
《断絶》は、弱くないですが、デッキの方針(相手の予定を狂わせたい)と、特にあっているわけでもないので。
一方、《妨害》は強くはないですが、島3つを手札に戻せばタダで打消しができます。
フルタップの時に上手く決まれば、相手の予定を狂わせられます。
4マナで唱えることも、ギリギリですが許容範囲と考えたので、こちらを採用しました。
《虐殺》
期間が過ぎても入っちゃってる《凄腕ニンジャ》と交換。
インスタントではないですが、序盤に撃てば、ある程度相手の予想を裏切れるでしょう。
黒のダブルシンボルの4マナで撃てるかどうか分からない点が不安です。
が、4マナで全体に-2/-2自体は許容範囲だと思います。
《眠りの印形》
《応じ返し》か《退去の印章》と交換?
ネクサルで嵌れば強いカードですが、危機を乗り切る《応じ返し》や《眠りの印章》の代わりになるかは微妙なところ。
でも、とりあえず試してみます!
↓デッキリスト
http://leveler.diarynote.jp/201705132306095234/
今思いつくのは、だいたい、これくらいですね!
《巻物の君、あざみ》デッキ制作と並行して、頑張って改造していきたいです!
今回は、以上です。
----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「嵌められた。
夢の菫子が現の菫子に完全憑依したままでは、
夢と現の間があいまいになってしまうわ」
稀神サグメさん
「……嵌められた。
ドレミーが夢のキャラ全部のスレイブになったままでは、
ドレサグと他のカップリングの間があいまいに――」
ドレミー
「……そうでは無い」
コメント
フリースペルでコモンですよ
コメント&カードのご紹介、ありがとうございます!
《大慌ての捜索》は強いらしいですね!
マナを減らさず(場合によっては増やしつつ)手札を2枚交換できるのですから、良いですよね。
ただ、このデッキでやりたいことが「相手の予想を裏切る」なので、どちらかというと、フリースペルよりもピッチスペルを優先したいですね。
「マナが足りないから、打消しや除去はないだろう」と思っている相手を、ピッチスペルで妨害したい感じですので。
ブログ見てると、あと1マナ、あと一枚の僅差って事があるので、大慌ての捜索ならマナを失わず手札入れ替えして運命の輪系のカードを入手する事も可能かと思いました。
統率者戦はマナも手札も常にカツカツですよね。
そういう事です!
普通のデッキとは違う、ちょっと変わったコンセプトのデッキなのですよね。
《大慌ての捜索》は、言われるように、接戦の時に使ったら強いと思いますが、変わったコンセプトゆえに、このデッキでは今のところ入らないですね。