「MTGでTRPG」2018年5月版のルールページが、完成しました!
 そこで今回は、2018年5月版ルールの、重要な変更点について書きます!

↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版(もくじ)
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

 特に重要な変更点は、以下の3点。
●判定時、基本土地タイプは色あつかい
 行動判定の達成値を決める際、公開されたカードが「基本土地タイプを持つ土地」であった場合、土地タイプに対応する色として「色の修正」をつけます。
 基本土地タイプを持たない土地は、今まで通り、無色あつかい(どの判定でも色の修正+0)です。
 2つ以上の基本土地タイプを持つ土地の場合は、多色としてあつかいます。
 つまり、どちらの色の修正が適応されるかを、ランダムに決めます。
 基本土地タイプを持つ土地で、基本土地タイプに対応する色以外のマナを出せる土地の場合でも、色の修正に関係するのは基本土地タイプのみです。
 
 例えば、達成値を決める際に《森》が公開された場合。
 本来は無色の《森》を、色の修正を決めるときだけ、緑のカードとしてあつかいます。
 その判定が緑判定で会った場合、色の修正は+5です。

 別の例として、達成値を決める際に《蒸気孔》が公開された場合。
 《蒸気孔》は、基本土地タイプ山と島を持つので、赤かつ青であるカードとして色の修正を決めます。
 通常の多色カードと同様、コイン投げなどで、赤になるか青になるかを無作為に決めて下さい。

 達成値を決める際に、《つぶやき林》が出た場合。
 《つぶやき林》は白、黒、緑のマナが出ますが、基本土地タイプは森なので、必ず緑として色の修正を決めます。
 

●判定に、自動成功・自動失敗を導入
 行動判定に、自動成功・自動失敗のルールを導入します。
 つまり、目標値・達成値を決める際に、特定のカードが出た場合、目標値・達成値の数値に関係なく、成功・失敗が決まる、ということです。

 「MTGでTRPG」のシナリオが始まる際に、デッキに入っている3枚のカードを選びます。
 選ぶカードは、できるだけ「デッキに3枚ちょうど入っているカード1種類」にした方が良いでしょう。
 「2枚入っているカード3種類の内、1枚ずつ」等と言う選び方は、できるだけしたい方が良いです。
 
 行動判定で目標値を決める際、選んだカードが公開されれば、達成値に関係なく判定は失敗となります。
 ただし! 達成値は、一応出します。
 行動判定で達成値を決める際、選んだカードが公開されれば、目標値に関係なく判定は成功となります。
 
 達成値と達成値を決める際、どちらでも選んだカードが公開された場合。
 それらのカードを無作為な順番でライブラリーの一番下に置いた後、目標値と達成値を決めなおします。

 ライブラリーに選んだカードしかない場合は、判定は失敗となります。


●行動判定ブーストで公開したカードは「シーンorターン終了時まで追放」
 行動判定ブーストを行った際に公開した3枚のカードを、追放するようになりました。
 分かりやすいように、ライブラリーの上にでも置いておくとよいでしょう。
 この方法で追放されたカードは、冒険パートでならシーン終了時に、戦闘パートでならターン終了時に、ランダムな順番でライブラリーの一番下に戻します。
 
 これらのルールは↓「MTGでTRPG」の行動選択のルール、に書いてあります。
 http://leveler.diarynote.jp/201805072215569815/
 
 「MTGでTRPG」は、まだまだ、発展途上のハウスルール(遊び方)です。
 ルールに関する、ご意見・ご感想等もコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 今回は、以上です!
 

----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……
(「MTGでTRPGのテストシナリオ参加者募集↓です!」という看板を持っている)
 http://jittegame.diarynote.jp/201805061026445246/

ドレミー・スイート
「サンドイッチ・サグメさんですか?」
サグメさん
「……そうでは無い」

コメント

ズツキ
2018年5月16日14:07

おめでとうございます!

レベラー
2018年5月16日20:42

>ズツキさん
 コメント&お祝いの言葉、ありがとうございます!

 とりあえず、6月1日のテストシナリオの開始に間に合ってよかったです!

風見
2018年5月16日20:43

判定に、自動成功・自動失敗を導入

安定を取るのに、外科的摘出とかロボトミーでまとめてぶっこ抜いていくけケレン味ないプレイもありえるかもしれないですね。

最初にデッキリストを公開する関係。このへんはGMが選んでマスタースクリーンの裏に書いておいてプレイヤーの書き込みで
「あー失敗だわ」
とあったら君は失敗したと思ったそのとき、風に乗って1枚の紙が君の足元に落ちる
「これはなくなった○○の地図!」
みたいでもいいかもしれないですね。

レベラー
2018年5月16日21:46

>風見さん
 コメント&アイデア、ありがとうございます!

>安定を取るのに、外科的摘出とかロボトミーでまとめてぶっこ抜いていくけケレン味ないプレイ
 この手がありましたか!
 私は思いつけていなかったので、言っていただいてありがたいです。
 確かに、される可能性がありますね。
 「単色で基本土地のみの3マナ以下のデッキ」なら、特定の色の判定をするとき、自動失敗がない方が有利ですし。

>GMが選んでマスタースクリーンの裏に書いておいて
 このルール案は良いですね!
 このテストシナリオが終わったら、ぜひ、試してみたいです!
 
 他にも、何かご意見などありましたら、どんどん書き込んでいただけると嬉しいです!

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