今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「誰が為のラグナロク」の判定について。
キャラごとに、成功失敗、行動判定ブーストで逆転可能か? 自動成功・失敗を見ていきます(6/4シーン2の記事の最後まで)。
↓誰が為のラグナロク メインページ
http://jittegame.diarynote.jp/201805061026445246/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
キャラ名:クロ(黒赤青)
http://kazamitcgtoka.diarynote.jp/2018052420024781
・成功
白(難易度:1)
青(難易度:2)
黒(難易度:2)
黒(難易度:3) 自動成功!
・失敗
白(難易度:1) ブーストで逆転可能 差2
緑(難易度:3) ブーストで逆転可能 差3
キャラ名:フォッフィー(緑)
http://seisoku.diarynote.jp/201806031155451116/
・成功
白(難易度:1)
黒(難易度:2) 自動成功!
・失敗
白(難易度:1) ブーストで逆転不可 差4
黒(難易度:2) ブーストで逆転可能 差2
キャラ名:シードベッド(緑(サイドボード後は緑黒))
http://leveler.diarynote.jp/201805162317194068/
・成功
白(難易度:1)×4
・失敗
白(難易度:1) ブーストで逆転不可 差14 自動失敗!
青(難易度:2) ブーストで逆転可能 差2
青(難易度:4) ブーストで逆転不可 差5
黒(難易度:2) ブーストで逆転不可 差17 自動失敗!
黒(難易度:3) ブーストで逆転不可 差6
緑(難易度:3) ブーストで逆転不可 差14 自動失敗!
20回の判定の内、自動成功、自動失敗が5回も出ていますね!?
確率的には5%(20回に1回くらい)のはずなのですが……。
多すぎるのは、3回も自動失敗したシードベッドの不運のせい。
しかし、それを差し引いても2回自動成功があるのですよね。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳-----------------------
鈴瑚
「シードベッドというキャラは、
デッキ構成上、白と緑の低域判定は、ほぼ失敗しないそうです」
稀神サグメさん
「……それなのに、自動失敗で2回も失敗してるとは
なかなかの強敵ね」
鈴瑚
(何の?)
キャラごとに、成功失敗、行動判定ブーストで逆転可能か? 自動成功・失敗を見ていきます(6/4シーン2の記事の最後まで)。
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http://jittegame.diarynote.jp/201805061026445246/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
キャラ名:クロ(黒赤青)
http://kazamitcgtoka.diarynote.jp/2018052420024781
・成功
白(難易度:1)
青(難易度:2)
黒(難易度:2)
黒(難易度:3) 自動成功!
・失敗
白(難易度:1) ブーストで逆転可能 差2
緑(難易度:3) ブーストで逆転可能 差3
キャラ名:フォッフィー(緑)
http://seisoku.diarynote.jp/201806031155451116/
・成功
白(難易度:1)
黒(難易度:2) 自動成功!
・失敗
白(難易度:1) ブーストで逆転不可 差4
黒(難易度:2) ブーストで逆転可能 差2
キャラ名:シードベッド(緑(サイドボード後は緑黒))
http://leveler.diarynote.jp/201805162317194068/
・成功
白(難易度:1)×4
・失敗
白(難易度:1) ブーストで逆転不可 差14 自動失敗!
青(難易度:2) ブーストで逆転可能 差2
青(難易度:4) ブーストで逆転不可 差5
黒(難易度:2) ブーストで逆転不可 差17 自動失敗!
黒(難易度:3) ブーストで逆転不可 差6
緑(難易度:3) ブーストで逆転不可 差14 自動失敗!
20回の判定の内、自動成功、自動失敗が5回も出ていますね!?
確率的には5%(20回に1回くらい)のはずなのですが……。
多すぎるのは、3回も自動失敗したシードベッドの不運のせい。
しかし、それを差し引いても2回自動成功があるのですよね。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳-----------------------
鈴瑚
「シードベッドというキャラは、
デッキ構成上、白と緑の低域判定は、ほぼ失敗しないそうです」
稀神サグメさん
「……それなのに、自動失敗で2回も失敗してるとは
なかなかの強敵ね」
鈴瑚
(何の?)
コメント
さすがはサグメさんの担い手ですね。
序盤からGMの想定外が発生しておりますが、そういうのもTRPGの面白さなのでしょうね。
コメント&GMをしていただき、ありがとうございます!
私も、こんなことになるとは、まったく思っていませんでした!
ただ、よく考えたら前も「ニンジャの手裏剣一発で、ライフ半分くらい持っていかれる」ということがありましたからね。
乱数が関わるTRPGでは、ある程度、仕方がないのでしょうね。
サグメさんは、これについて言及していなかったはずですが……。
私の知らないところで、何か言及していたのでしょうかね?
コメント&テストシナリオに参加していただき、ありがとうございます!
私も、まさか、TRPG動画のような事態に実際に陥るとは、思っていませんでしたw
ライフが一気に半分なので、この後、相当慎重にしないとボス戦がエライことになりそうです。
クリティカルとファンブルのデータは欲しかったのですが、まさか、あそこまで曲なんなことになるとはw
言われるように、予想外はTRPGの面白さなので、それを楽しむしかないですね!
(GMさんは大変でしょうけど!)