今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ「誰が為のラグナロク」の判定について。
キャラごとに、成功失敗、行動判定ブーストで逆転可能性があるか? 自動成功・失敗を見ていきます(6/9シーン5の記事の最後まで)。
 
 ↓誰が為のラグナロク メインページ
 http://jittegame.diarynote.jp/201805061026445246/ 
 ↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
 http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg


 先週の記事↓から後に追加した判定は赤文字にしています。
 http://leveler.diarynote.jp/201806052313539914/ 

キャラ名:クロ(黒赤青)
 http://kazamitcgtoka.diarynote.jp/2018052420024781
・成功
 白(難易度:1)

 青(難易度:1)
 青(難易度:2)

 黒(難易度:2)
 黒(難易度:3) 自動成功!

 赤(難易度:4)

・失敗
 白(難易度:1)ブーストで逆転可能 差2

 緑(難易度:3)ブーストで逆転可能 差3 


キャラ名:フォッフィー(緑)
 http://seisoku.diarynote.jp/201806031155451116/
・成功
 白(難易度:1)

 黒(難易度:2) 自動成功!

・失敗
 白(難易度:1) ブーストで逆転不可 差4

 青判定(難易度1)ブーストで逆転不可 差5
 青(難易度:3)ブーストで逆転不可 差14 自動失敗!


 黒(難易度:2) ブーストで逆転可能 差2

 赤(難易度:4)ブーストで逆転可能 差3


キャラ名:シードベッド(緑(サイドボード後は緑黒))
 http://leveler.diarynote.jp/201805162317194068/
・成功
 白判定(難易度:1)
 白(難易度:1)×4

 青判定(難易度:2) 差2からブーストで成功に

 緑判定(難易度:1) 自動成功!
 緑判定(難易度:2)


・失敗
 白(難易度:1) ブーストで逆転不可 差14 自動失敗!

 青(難易度:2) ブーストで逆転可能 差2
 青(難易度:3)逆転可能 差3
 青(難易度:4) ブーストで逆転不可 差5

 黒(難易度:2) ブーストで逆転不可 差17 自動失敗!
 黒(難易度:3) ブーストで逆転不可 差6

 赤判定(難易度4)逆転不可  差4
 
 緑(難易度:3) ブーストで逆転不可 差14 自動失敗!
 緑(難易度:3)逆転可能 差1
 

 31回判定して、自動成功、自動失敗が7。
 自動成功、自動失敗は、 それなりに発生してはいるようですね。

 ↓来週のデータ
 http://leveler.diarynote.jp/201806192321573496/

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。


 今回は、以上です!

----------------東方MMDネタ帳-----------------------
稀神サグメさん
「……浜にセイウチみたいなのが寝そべってる!?」
ドレミー・スイート
「また、運命が逆転してしまいますよ」

シャチ
(海から出てきてセイウチ(?)を襲おうとする)
ドレミー
「ほら!」
サグメさん
「……問題ない。あれはセイウチじゃなくて――」
伊吹萃香
(パンチ1発でシャチを潰す)

コメント

梅澤の十手
2018年6月13日6:28

シーンが進むごとにデッキが圧縮されていきますから、選んだカードを引かない限りはクリティカル・ファンブルの確率が少しずつ上がっていく見たいですね。

本文とは関係無い内容になりますが、シナリオ終了後にギミック紹介も兼ねてシナリオ解説を行う予定です。
今後の参考になれば幸いです。

レベラー
2018年6月13日20:13

>梅澤の十手さん!
 コメント&GMをしていただき、ありがとうございます!

 なるほど!
 言われてみれば、そうですね!
 と言うことは「後半になるに従い、自動成功&失敗が増える」というゲーム的に面白そうな展開になるわけですねw
 
 シナリオ開設は、是非見せていただきたいです!
 GMのコツのようなものが蓄積できれば、他の方もGMに挑戦しやすくなるでしょうし! 個人的にも興味がありますし!

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