今回は今回は、「MTGでTRPG」のルール修正案。
 一言で言えば、「自動成功・失敗のルール文を簡潔にする」
というものです。

 
 ↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
 http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

 
●ルール案:自動成功・失敗に指定する3枚は「ハッキリわかれば何でもいい」 
 以下のようなルール文章にしたいです。
 自動成功・失敗のために、デッキ内で3枚のカードを指定する。
 選ぶカードは自由だが「他のカードと一目で区別できる」カードである必要がある。

 例えば、一番たくさん入っている基本土地の内3枚だけを「フルイラスト土地」にする。
 あるいは、そもそも、デッキに3枚ちょうど入っているカードを指定する。
 もっと単純に、「指定したカードを裏向けでスリーブに入れる」等もあります。
 カードにしるしをつけるのは構いませんが、裏向けの状態で分かってしまわないように気を付けてください。

 自動成功・失敗のために3枚選んだカードは、サイドアウトできない。 

 ↑以外のルールは、現在のルールと同じです。
 詳しくは↓の第3節
 http://leveler.diarynote.jp/201805072215569815/

 現在の文章では「3枚ちょうど入っているカードか、2枚入っているカード+1枚ずつ入っているカードか、1枚ずつ入っているカード3枚の組み合わせ」というような、分かりにくい文章でした。
 それを、分かりやすくするというだけの変更です。
 また、ついでに、選んだカードはサイドアウトできないようにしました。
 サイドアウトすることで、新たに、別の自動成功・失敗のカードを選ぶ必要が出てきますので。
 
 「選んだカードはサーチできない」というルールも作ろうかと思いましたが、ルール文章が増えすぎる理由で辞めました。
 そもそも「最初の手札に選んだカード3枚がある可能性」もあることですし。

 みなさんは、このルール案について、どう思いますか?

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。


 今回は、以上です

----------------東方MMDネタ帳-----------------------
稀神サグメさん
「……最近は暑すぎて、セミもあまり鳴いてないわね」
(10分後)
鈴瑚
「盛大に鳴き始めましたね」



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