「MTGでTRPG」PC1人1人が戦闘から逃亡できる判定
2018年8月20日 TRPG 今回は今回は、「MTGでTRPG」のルールで考えていることを書いていきます。
現在は存在しない、PC1人1人が戦闘から逃亡できる判定についてです。
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●PC1人1人が戦闘から逃亡できる判定を作る?
現在のルールでは、PC1人ずつが戦闘から離脱することはできません。
戦闘から離脱する場合は、代表者1人がソーサリータイミングで赤の逃亡判定を行い、成功すれば全員が逃亡に成功します。
難易度は、戦闘に参加しているPCの数ですので、味方が多いほど、逃亡が難しくなります。
1人ずつ逃亡する判定の良い点としては、「死闘の戦闘で、PCの1人が敗北しそうになっても、戦闘を続けやすい」という点があります。
現在のルールでは、「死闘」の戦闘で、PC一人が敗北して死亡しそうになった場合、PC全員が戦闘から逃げるしかありません。
「死闘」というのは「敗北するとPCが死亡する戦闘」のこと。
普通の戦闘の場合は「敗北すると、プレインズ・ウォークで逃げる」というあつかいです。
全員が戦闘から逃げてしまうと、当然、戦闘はそこで終わります。
「後1ターンあれば、敗北するPCとは別のPCが、ボスを倒せる」という状況でも、ボスに勝てなくなります。
この点、1人ずつ逃亡する判定があると、敗北しそうな1人だけが逃げて、後のPCでボスを倒すことが出来ます。
逆に悪い点としては「死闘の緊張感がなくなる可能性がある」という点と「ルール文章が増える」という点ですね。
戦闘を「死闘」にするからには、GMとしては、緊張感を持ってほしいはず。
安易「負けそうな1人だけ抜ける」が可能だと、GMの意図通り緊張感が出ない可能性があります。
そして、個人的に大きいと思っているのが「ルール文章が増える」ということ。
「MTGでTRPG」のモットーの1つは、できるだけシンプルなルール文章にすること。
「あった方が絶対に面白くなるルール」ならともかく「できればあれば良いかな?」くらいのルールなら、基本ルールに乗せる必要はないかもしれません。
みなさんは、このルール変更案について、どう思いますか?
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……温泉を掘りましょう(彫りながら)」
(10分後)
鈴瑚
「冷泉が掘り当てられましたね」
サグメさん
「計画通り」
現在は存在しない、PC1人1人が戦闘から逃亡できる判定についてです。
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年5月版
http://leveler.diarynote.jp/201804172303266378/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●PC1人1人が戦闘から逃亡できる判定を作る?
現在のルールでは、PC1人ずつが戦闘から離脱することはできません。
戦闘から離脱する場合は、代表者1人がソーサリータイミングで赤の逃亡判定を行い、成功すれば全員が逃亡に成功します。
難易度は、戦闘に参加しているPCの数ですので、味方が多いほど、逃亡が難しくなります。
1人ずつ逃亡する判定の良い点としては、「死闘の戦闘で、PCの1人が敗北しそうになっても、戦闘を続けやすい」という点があります。
現在のルールでは、「死闘」の戦闘で、PC一人が敗北して死亡しそうになった場合、PC全員が戦闘から逃げるしかありません。
「死闘」というのは「敗北するとPCが死亡する戦闘」のこと。
普通の戦闘の場合は「敗北すると、プレインズ・ウォークで逃げる」というあつかいです。
全員が戦闘から逃げてしまうと、当然、戦闘はそこで終わります。
「後1ターンあれば、敗北するPCとは別のPCが、ボスを倒せる」という状況でも、ボスに勝てなくなります。
この点、1人ずつ逃亡する判定があると、敗北しそうな1人だけが逃げて、後のPCでボスを倒すことが出来ます。
逆に悪い点としては「死闘の緊張感がなくなる可能性がある」という点と「ルール文章が増える」という点ですね。
戦闘を「死闘」にするからには、GMとしては、緊張感を持ってほしいはず。
安易「負けそうな1人だけ抜ける」が可能だと、GMの意図通り緊張感が出ない可能性があります。
そして、個人的に大きいと思っているのが「ルール文章が増える」ということ。
「MTGでTRPG」のモットーの1つは、できるだけシンプルなルール文章にすること。
「あった方が絶対に面白くなるルール」ならともかく「できればあれば良いかな?」くらいのルールなら、基本ルールに乗せる必要はないかもしれません。
みなさんは、このルール変更案について、どう思いますか?
「MTGでTRPG」は、まだまだ、作成途中のハウスルール(遊び方)です。
「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
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稀神サグメさん
「……温泉を掘りましょう(彫りながら)」
(10分後)
鈴瑚
「冷泉が掘り当てられましたね」
サグメさん
「計画通り」
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