「MTGでTRPG」のテストシナリオの3シーン目です。
1名様のみ、まだ、途中参加もOKです!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
https://leveler.diarynote.jp/201810302255155250/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●シーン3 塔の中 上から2番目の階
☆あなたはどうする?(制限時間なし)
①MTG行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②より上の階に戻って何かする。
シーン変更なし。
上でそのまま行動可能。
上に行って戻ってきても、シーン変更なし。
③幽霊に話を聞こうと試みる。
屋上のときと同じ。
白判定(難易度:4)を1回行います。
質問数に制限はありませんが、できるだけ1回ですべての質問を書いて下さい。
失敗すると、怒った幽霊の1体(赤スピリット、1/1、速攻)が、1回だけ攻撃してくる。
④階段を降りる。
全員が下の階に行った場合シーン終了
⑤壁のスイッチを押す。
特に判定は必要なし。
⑥その他
色々宣言してみてください。
ネットセッションの時間短縮のため、
「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
基本的に、何かを調べるのは黒判定。
何かの知識を思い出すのは青判定。
何かを観察するのは緑判定です。
次回のシナリオ更新予定:12月2日21時30分ごろ
今回は、以上です!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」シーン2
https://leveler.diarynote.jp/201811282137105661/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」シーン4
https://leveler.diarynote.jp/201812032143247875/
----------------東方MMDネタ帳----------------------
八意永琳
「この薬は、
水場にまくと魚が釣れやすくなるけど
食べた魚が巨大化してしまう副作用があるの」
稀神サグメさん
「……なるほど
(釣り具の箱の中に入れながら)
誰も使わないようしまっておきましょう」
(数分後)
綿月豊姫
「釣れないわね
(紅茶を飲む。サグメさん目をキランとさせる)
ウッ――身体が!?
(巨大なサメ。メガ・豊姫に変身)」
永琳
「サグメ!!」
サグメさん
「スミマセン!……つい」
1名様のみ、まだ、途中参加もOKです!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
https://leveler.diarynote.jp/201810302255155250/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●シーン3 塔の中 上から2番目の階
シーンが変わりましたので、アンタップ、アップキープ、ドローをお願いします!
あなた方は、下階への石の階段を下りた。
と、そのとき!
ヒビ割れた階段の一部が崩落!
あなた方は、足を滑らせて、下の階に落下してしまった!
緑判定(難易度:3)に失敗すれば、受け身などに失敗して1点ダメージ。
階段の下の部屋は、半円形の部屋だった。
だいたい、上の部屋の半分くらいの大きさだ。
上の階と同じく、壁には水で浸食されたようなしま模様。
海藻やフジツボの残骸もある。
後、炎が燃えていてる上の階より、空気が湿っぽい。
半円形の部屋の角に、あなた達が下りてきた階段がある。
そして、反対側の角に下へ続く石階段が見える。
2つの階段を結ぶ直線の壁には、消えかけの何かの絵が描かれている。
テーロスの画風とは違うようだが、ざっと見た感じでは分からない。
また、曲線の壁には、上の階にあったスイッチと同じようなスイッチがある。
なお、たくさんの幽霊たちは、さらに下の階に向かっている。
天井をすり抜けて現れ、床をすり抜けて消えてゆく
☆あなたはどうする?(制限時間なし)
①MTG行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②より上の階に戻って何かする。
シーン変更なし。
上でそのまま行動可能。
上に行って戻ってきても、シーン変更なし。
③幽霊に話を聞こうと試みる。
屋上のときと同じ。
白判定(難易度:4)を1回行います。
質問数に制限はありませんが、できるだけ1回ですべての質問を書いて下さい。
失敗すると、怒った幽霊の1体(赤スピリット、1/1、速攻)が、1回だけ攻撃してくる。
④階段を降りる。
全員が下の階に行った場合シーン終了
⑤壁のスイッチを押す。
特に判定は必要なし。
⑥その他
色々宣言してみてください。
ネットセッションの時間短縮のため、
「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
基本的に、何かを調べるのは黒判定。
何かの知識を思い出すのは青判定。
何かを観察するのは緑判定です。
次回のシナリオ更新予定:12月2日21時30分ごろ
今回は、以上です!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」シーン2
https://leveler.diarynote.jp/201811282137105661/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」シーン4
https://leveler.diarynote.jp/201812032143247875/
----------------東方MMDネタ帳----------------------
八意永琳
「この薬は、
水場にまくと魚が釣れやすくなるけど
食べた魚が巨大化してしまう副作用があるの」
稀神サグメさん
「……なるほど
(釣り具の箱の中に入れながら)
誰も使わないようしまっておきましょう」
(数分後)
綿月豊姫
「釣れないわね
(紅茶を飲む。サグメさん目をキランとさせる)
ウッ――身体が!?
(巨大なサメ。メガ・豊姫に変身)」
永琳
「サグメ!!」
サグメさん
「スミマセン!……つい」
コメント
霊気の薬瓶に蓄積カウンターを一つ載せる(合計2個)
落下判定
目標値:冠雪の平地(0)+3=3
達成値:ルーンの母(1)+0=1
判定:失敗、1点ダメージ(19→18)
おのれ面晶体……
カラカスをセット
3マナで護衛募集員をキャスト、cipでタフネス2以下である宮殿の看守をサーチ
薬瓶起動、手札から石鍛冶の神秘家を出す
cipで装備品である殴打頭蓋をサーチ
ぼちぼち気になるので幽霊に話を聞く
目標値:魂の洞窟(0)+4=4
達成値:平地(0)+0=0
ブースト宣言:雪平地、ソープロ、旧サリア、リシャポ、バイアル、マザー
面晶体の影響で全て無色、達成値+6
判定:成功
1、どこからきたのか
2、何をしに来たのか
3、下になにがあるのか
ライフ:18
手札:4
場:レオニンの遺物囲い、石鍛冶の神秘家、護衛募集員、霊気の薬瓶(2)
土地:(寝)平地×2、カラカス
光を取り戻した魔方陣も気になるが、塔の全容も気になる。
気が向けば戻ってこられると思い、フィナンシェは階段を下に進む。
次は何が待っているのかしら……あら?
気が付いた時には、体が宙に浮いていた。
「いたた……気を抜くのはだめねぇ。」
落ちた先が次のフロアだったのは幸運だった。
あのまま奈落の底にまでつながっていたかもしれない。
ほこりを払ったところであたりを見回す。
ここはさっきよりは安定していそう。
今のうちに補給手段を確保しておかないと。
薬瓶にたまったマナとも共鳴させて二つの魔方陣を展開。
現れた一組の男女に対してフィナンシェは指示を出す。
「派遣班、看守長へ渡りをつけてください。兵器班、パターンBの用意をパターンFとUも随時お願いします。」
頼めることは済んだ。あとは自分でやることだ。
フィナンシェは再び、すり抜ける霊体たちに向かって歩いて行った。
行動、ありがとうございます!
>ワープ言及はしてなかったのでまあ下に降りたってことで開始処理
早く進めてしまいました。
申し訳ありません。
なお、このシーンからでも、屋上に戻ってワープすることは可能です。
>目標値:魂の洞窟(0)+4=4
>達成値:平地(0)+0=0
ブースト宣言:雪平地、ソープロ、旧サリア、リシャポ、バイアル、マザー
面晶体の影響で全て無色、達成値+6
判定:成功
平地は「無色だけどルールで白あつかい」なので、
ブーストなしでも普通に白判定+5で成功です!
ブーストは、他の判定に使って構いません!
フィナンシェの声は、青マナを帯びたマーフォークのスピリットに届いた。
マーフォークと言っても、テーロスにいるトリトンとは、形が大きく異なる。
マーフォーク・スピリット「1/1、(青)のマナシンボルを持つ。
生贄に捧げることで、点数で見たマナコストX以下のクリーチャーでない呪文を打ち消す。
Xは青への信心。」
マーフォーク・スピリットは嘆く。
「我々はウーラ神をあがめていたのに、
神は我々を滅ぼした!」
青判定(難易度:2)に成功すれば、ウーラというのはゼンディカーの海の神の名前だと分かる。
1、どこからきたのか
海門。
青判定(難易度:2)に成功すれば、ゼンディカーの地名だと知っている。
エルドラージに滅ぼされたらしい。
判定に失敗しても、テーロスの地名では無いことは分かる。
2、何をしに来たのか
”力のある声”に召喚されて。
”力のある声”は、
「我が元に来い。我をあがめよ。
汝らの信仰が、人々を横暴な神々から解放するのだ」
と言っているらしい。
その声は、この建物の下部から聞こえるから、そこに向かっている。
3、下になにがあるのか
分からない。
しかし、”人々を神々の脅威から救う神”がいるのではないかと思う。
質問が終わると、マーフォークの幽霊は、他の幽霊と共にさらに下の階へと向かっていった。
判定について
今一度確認させて下さい。
面晶体の能力は、達成値の色指標にも影響するが、マナコストが無いもの(基本土地タイプを持つもの、祖先の幻視、契約サイクル等)はその影響を受けないということでしょうか?
>面晶体の能力は、達成値の色指標にも影響するが、マナコストが無いもの(基本土地タイプを持つもの、祖先の幻視、契約サイクル等)はその影響を受けないということでしょうか?
ご質問、ありがとうございます!
その通りです。
《不可解な面晶体》は、(赤)や(青)のマナコストを(◇)に変えます。
影響を受けたカードは無色になりますが、土地や、もともと色マナシンボルを持たないカードは、影響を受けません。
MTGのルールとして色マナシンボルがなくなれば無色になる、ということがあってるかどうかは分かりませんが、このシナリオ中はこのあつかいです。
念のため追記。
間違えた行動判定ブーストで追放してしまったカードは、追放したままにしてください。
追放した後に別の判定を行う場合も、ブーストで追放したカードを戻すなどの必要はありません。
追放したカードは、通常通り、シーン終了時に、無作為の順番でライブラリーの一番下に戻してください。
ウーラについて
目標値:石鍛冶の神秘家(2)+2=4
達成値:ルーンの母(1)+0=1
判定:失敗
海門について
目標値:ちらつき鬼火(3)+2=5
達成値:石鍛冶の神秘家(2)+0=2
判定:失敗
何度でも言う、おのれ面晶体……
自由判定
直線の壁に書いてある、絵を調べたいです。
目標値:スレイベンの守護者、サリア(2)+X
達成値:スレイベンの守護者、サリア(2)+0=2
ブースト宣言、ヴェクの聖戦士、リシャポ、不毛、魂の洞窟、護衛募集員、ミラクル
面晶体の影響で全て無色、達成値+6
判定:難易度6まで成功
燃えている炎を観察します。
目標値:霊気の薬瓶(1)+X
達成値:剣を鍬に(1)+0=1
判定:難易度0まで成功
>直線の壁に書いてある、絵を調べたいです。
目標値:スレイベンの守護者、サリア(2)+X
達成値:スレイベンの守護者、サリア(2)+0=2
ブースト宣言、ヴェクの聖戦士、リシャポ、不毛、魂の洞窟、護衛募集員、ミラクル
面晶体の影響で全て無色、達成値+6
判定:難易度6まで成功
難易度:4なので成功です!
隠し扉を発見しました!
筆と墨で描かれた、カエルや兎の絵の一部。
カエルがひっくり返っている部分の壁が、回転扉のように、クルリと回転しそうだ。
まだ開いていないので、扉の中身は分かりません。
>燃えている炎を観察します。
目標値:霊気の薬瓶(1)+X
達成値:剣を鍬に(1)+0=1
判定:難易度0まで成功
すみません。
ここは、GMが文章を書き間違えました。
✖炎が燃えてい「て」上の階より、空気が湿っぽい
〇炎が燃えてい「た」上の階より、空気が湿っぽい
要は「上の階では、炎の壁があったから、この階より空気が乾燥していた」ということが言いたかったのです。
この部屋に炎はありません。
無駄な判定をさせてしまい、申し訳ありません。
判定に使ったカードはそのままデッキボトムにおくよう、お願いします。
隠し扉を開けて入った場合、シーンは変わりますか?
私しか行動してないのもあるので…
隠し扉を開けて入っても、シーンは変わりません。
じゃあ遠慮なく。
open the door!隠し扉開けます。
トラップです!
フィナンシェが隠し扉を開けると、どこかで「カチッ」という音が。
空中に魔法のサインが表れ、黒い煙が部屋中に充満する!
自動で《悪疫/Pox》が唱えられました。
ソーサリー
各プレイヤーは、自分のライフの端数を切り上げた3分の1を失う。その後各プレイヤーは自分の手札にあるカードの端数を切り上げた3分の1を捨てる。その後各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーの端数を切り上げた3分の1を生け贄に捧げる。その後各プレイヤーは自分がコントロールする土地の端数を切り上げた3分の1を生け贄に捧げる。
妨害を受けつつも、フィナンシェは回転扉の向こうに行くことが出来た。
回転扉の向こうは、半円形の部屋だった。
おそらく、今までいた半円形の部屋と、この半円形の部屋で、円形の塔のフロア全体なのだろう。
隠し扉の部屋の机の上には、草で包まれたスシがあった。
かなり熟成されているが、まだ、食べられるかもしれない。
知力判定(難易度:3)に成功すると、以下のことが分かる。
これは、「エンシェント・サバ・スシ」である。
食べると、緑判定(難易度:3)を行い、成功度(達成値と目標値の差)×2ライフが回復する。
ただし、ライフは、初期ライフ以上にはならない。
失敗の場合はマイナスの成功度×2点ダメージ(発生源は黒クリーチャー)。
また、隠し部屋の曲線の壁は透明で、海のはるか向こうまで見える。
さらに、緑判定(難易度:5)に成功すれば、海のはるか遠くの方から、巨大なニクス生まれの生物が、ゆっくりと近づいて来るのが見える。
近くに目を移せば、今や海の中で魚の住みかと化したランティス島の街並みが、一望できる。
さらに、塔の根元を見れば「塔を中心に透明なバリアーが張られており、海水がおよんでいない神河風庭園がある」ということも分かる。
仕事だ飲み会だで、反応が遅く、本当に申し訳ないです。(汗)
フィナンシェさんが、ほぼ判定をすませてくださっているようなので、特にザウネスはやる事がありませんね。
ザウネスだけ、屋上に戻ってワープ装置を調べる、ということは可能ですか?
そうすると、思いっきり二手に分かれて、進行が辛いことになりそうですが。
裾から小さな酒瓶を取り出し、それをグビリグビリと飲みながら、ザウネスはのんびりと辺りを見回していた。
タッサに沈められた島、ランティス。
自分が神官だった時代には、訪れた事のない場所であり、当然この塔の知識もない。
建設された目的は、どうせ神がらみなのだろうが、いけ好かないという気持ちが強まってくるばかりだ。
ザウネスは酒瓶をしまいながら、足元にあった小石を軽く蹴った。
(・・・おっと、こんな感情を気取られてはいけないな。)
視線の先に、笑顔を絶やさぬまま辺りを探索する、エルフの女性がいる。
フィナンシェと名乗ったその女性は、どう見ても修道女という出で立ちだ。
テーロスのそれとは違う服装だが、どこかの次元で似たような服を見かけた覚えがあった。
自身の信じる神以外に関心のない者もいるだろうが、不心得者に良い感情は持たないだろう。
仕事仲間同士、少しでも仲違いをするような事は避けたい。
黙々と探索を続け、霊体へも積極的に話しかけているので、冒険者稼業も長いようだ。
今は実に手慣れた様子でレオニンを呼び出し、罠の解除を行なっている。
(さて、そろそろ自分の仕事をするか・・・)
ザウネスは、気を失っている神官の目の前にしゃがみこむと、魔力と治癒の効果を口の中で混ぜ合わせた酒を、その顔に向けて思いっきり吹きかけた。
フィナンシェが優しく語りかけると、取り乱していたヘリオッド神官は落ち着いたようで、少しずつ話始めた。
神もどきの敵に、無数の触手。
他次元の神を名乗っていたアイロニーの予想通り、なんとも剣呑な状況のようだが、情報はまだまだ少ない。
あまり下に向かいたくはないが、そうかと言って、上の魔法陣も、どこに飛ばせされるか分かったものではない。
さてどうしようかと、フィナンシェに話しかけようと視線を向けたが、修道女の姿はどこにもなかった。
下の階に進んでしまったのだろう。
積極的で、行動も迅速。
包容力や度胸もある。
なるほど、良いシスターであり、冒険者だ。
久しぶりの里帰りで、慎重というよりも臆病になってしまっているような自分に、ザウネスは一人苦笑していた。
行動、ありがとうございます!
更新は明日予定なので、全然だいじょうぶですよ!
屋上のワープの魔法陣を調べることは可能です。
黒判定(難易度:非公開)でお願いします!
知力判定に関しては、すでに1回成功しているので、これ以上のことは分かりません。
何度でも使える短距離テレポートの魔法陣で、行き先は近距離だが、使ってみないと分かりません。
後、たぶん、向こう側から使えば、こちらに戻ってくることもできます。
2手に分かれるのも大丈夫です!
別に、このシーン中に調べて戻ってくることもできますし。
逆に、フィナンシェに提案して2人でテレポートの魔法陣に乗ってみることもできますし。
事前に2人で話し合い、少しの間別行動を取る、ということでも良いのでしょうか?
そうするとザウネス、折角の《悪疫》トラップに引っかからない事になりますが。
すみません!
私が、コメントの解釈を間違えていたようです!
>特に何もなさそうなら(屋上から、危険地帯先の魔法陣と飛べるくらい)、私も下に降ります。
とあったので、ザウネスも隠し扉があった部屋まで降りたものかと思って、シーンを進めてしまいました。
下に降りるというのは、屋上からヘリオッドの神官がいた部屋に降りるという事だったのですね。
では、おっしゃるように、しばらく別行動していたということにします。
ただし、シーンを分けると処理がややこしいので、別行動してもシーンは同じあつかいでお願いします。
GMの希望としては、出来るだけ早く合流して欲しいですがw
GMのミスなので、ザウネスへの《悪疫》の影響も、今回はないことにします!
処理だけ行います。
悪疫処理
平地1枚、護衛募集員生贄
ライフ:18→12
手札:4→2(捨て:石鍛冶、ソープロ)
突っ走って痛い目見たので、PC的には少しの間おとなしくしてます。
上に戻ってザウネスと合流・報告後、ザウネスの行動について行きます。
こちらこそ、分かりにくくて申し訳ありませんでした。
お言葉に甘えて、別行動でワープ装置を使おうと思います。
ちなみに、黒判定で「ワープの魔法陣を調べる」というのは、ワープ装置を使うという解釈で良いのですよね?
◆ワープ装置を調べる(使う)黒・難易度?
目標値:真鍮の都
判定値:禁止(3+3)
ドローして、《島》セット。
《貿易風ライダー》を召喚。
ライフ:20
手札:4
場:
極楽鳥
花の壁
貿易風ライダー
島×2
森×1
生息条件(島)さんともども、GMの勘違いで、お手数をおかけします。
ザウネスに合流&ついていく件、了解です。
では、後の行動宣言でザウネスがテレポートしたので、一緒にテレポートですね。
念のため確認ですが、隠し部屋に入って周りを眺めたり、「エンシェント・サバ・スシ」を取ったりもしないのですね?
今なら、まだ、これらの行動は可能ですが。
いえいえ、私が、もう少し確認してからシーンを進めるべきでした。
ワープの魔法陣を使うという行動、了解です!
フィナンシェも、ザウネスについていくという宣言をしているので、次のシーンは、2人でワープ先の部屋に行くこととなります。
ちなみに、黒判定で「ワープの魔法陣を調べる」というのは、「罠などがないか調べる」という意味でした。
これも、私の説明が足りず申し訳ありませんでした。
ザウネスが魔法陣を調べた結果、罠は見つからず、実際に使ってみても罠はありませんでした。
隠し部屋の探索について
PC的に言えば罠に手ひどくやられて這う這うの体で逃げた感じで。
ライフ-6はでかいです。
判定的に言えば、ブーストをすでに消費し色指標はほぼ強制的に無色判定、スシの正体までは希望的観測ができますが、その他二つは完全にスペチェックなのでやるだけ無駄と判断します。
むしろ一発で乙る可能性もあるスシとか食いたくねえです。
好奇心は猫をも殺す、ということわざがある。
黒い毒ガスの罠から何とか脱出したフィナンシェの頭にまず浮かんだのは、その言葉だった。
「ごほっこほっこほっ、はあ……はあ……はあーーー。」
自分では物理的な迎撃はできても呪文への対応は難しい。
(ザウネスさんはそういうのに理解がありそうだったし、待つべきだったわね。)
幸いにして調達してもらった兵器と人脈の経路は維持できている。
マナのつながりも最低限残されている。
(しばらくはおとなしくしてましょうか。)
立ち上がったフィナンシェは、報告もかねてザウネスのところへ戻ることにした。
了解です!
では、21時30分くらいを目標に次のシーンに移行します。