「MTGでTRPG」のテストシナリオの9シーン目です。
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
https://leveler.diarynote.jp/201810302255155250/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●シーン9 神々の使者、襲来!
☆あなたはどうする?(制限時間3st.)
3st.が過ぎると、
①MTG行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②神々のクラーケンに攻撃(何体で攻撃しても、1st.消費)
③《不可解な面晶体》を取り返そうとする。(2st.消費)
黒判定(難易度:4)に成功すれば取り返せる。
④その他
色々宣言してみてください。
ネットセッションの時間短縮のため、
「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
基本的に、何かを調べるのは黒判定(基本的に1st.消費)。
何かの知識を思い出すのは青判定(0st.消費)。
何かを観察するのは緑判定です(基本的に10st.消費)。
次回のシナリオ更新予定:12月16日21時30分ごろ
今回は、以上です!
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↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」シーン8
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↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」 戦闘パート!
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今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「今年の漢字は”災”でしたね」
稀神サグメさん
「……来年は、
舌か禍が今年の漢字になるよう頑張るわ」
ドレミー
「どう頑張るつもりですか?」
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●シーン9 神々の使者、襲来!
シーンが変わりました。アンタップ、アップキープ、ドローをお願いします!
フィナンシェとザウネスは、ひとまず上から6層目の階で、今後の行動について話し合おうとした。
――そのとき!
外の海で、轟音が!
何か重いモノが、叩きつけられたようだ。
その後、何かが軋むような、ギシギシいう音がする。
透明なままの壁を通して見えたのは、島ほどもある巨大なクラーケン!!
クラーケンの影は、星空のごとく輝き、神々の世界ニクスの力を表している。
(神々のクラーケン エンチャント・クリーチャー 12/12 呪禁、破壊不能)
神々のクラーケンは、塔の周りにある神河庭園を守るバリアに触手を巻き付けている。
バリアを、押し潰そうとしているようだ!!
バリアにヒビが入り、庭園に海水が流れ込んできた!
庭園にいた幽霊たちは、パニック!
クラーケンを派遣したと思われる神を罵りながら、塔の中に逃げ込んでくる!
あなた方がいる階にも、神河庭園から逃げ込んできた幽霊たちが流れ込む!
幽霊の1体が、フィナンシェが持つ《不可解な面晶体》をひったくった!
インスタントタイミングのクリーチャー除去か、赤判定(難易度:7)成功でひったくられるのを回避可能。
「私は予見した!
この石は、我らが神の害となる!」
他の幽霊とは異なる巫女風の幽霊(1/4(5)(青)スピリット人間)は、叫びながら《不可解な面晶体》を持って逃げようとする。
《不可解な面晶体》をひったくられたまま冒険パートを終えた場合、
戦闘パートでも《不可解な面晶体》を唱えられなくなります。
一方、神々のクラーケンは、塔に逃げ込む幽霊を一網打尽にせんとする。
ひと際太い触手を数本、塔にしっかりと巻き付けた。
クラーケンは、塔を、根元から引っこ抜こうとしているようだ!
触手に巻かれた塔が、崩れ始める!
自らを防御する白判定(難易度:6階層なので6)に失敗すると、塔から脱出中にガレキが直撃。
成功度のマイナス分ダメージを受ける。
あなた方は優秀な魔法使いであるため、とりあえず、塔から脱出して、テレオン、キオス、マーフォークが乗る船に飛び移ることに成功した。
一方で、魔法使いではない幽霊たちは、追いつめられて、自らの神に助けを求めた。
「「「助けて!! カミ・スレイヤー=サン!!」」」
☆あなたはどうする?(制限時間3st.)
3st.が過ぎると、
①MTG行動
(土地を出す、呪文を唱えるなどのMTGのルール上の行動。)
②神々のクラーケンに攻撃(何体で攻撃しても、1st.消費)
③《不可解な面晶体》を取り返そうとする。(2st.消費)
黒判定(難易度:4)に成功すれば取り返せる。
④その他
色々宣言してみてください。
ネットセッションの時間短縮のため、
「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
基本的に、何かを調べるのは黒判定(基本的に1st.消費)。
何かの知識を思い出すのは青判定(0st.消費)。
何かを観察するのは緑判定です(基本的に
次回のシナリオ更新予定:12月16日21時30分ごろ
今回は、以上です!
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↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」 戦闘パート!
https://leveler.diarynote.jp/201812182126482970/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「今年の漢字は”災”でしたね」
稀神サグメさん
「……来年は、
舌か禍が今年の漢字になるよう頑張るわ」
ドレミー
「どう頑張るつもりですか?」
コメント
開始処理
盗人には奉仕活動をさせましょう、というわけで平地から白マナをだし泥棒巫女へ《剣を鍬に》キャスト
防御判定
目標値:不毛の大地(0)+6=6
達成値:護衛募集員(3)+0=3
ブースト宣言(略)(だからこの面晶体……)
達成値+6
判定:成功
>GM
同じフロアにいるということはフィナンシェとザウネスは互いに近い距離にいたはずです。
物量的に二人分を防ぐことはできないでしょうが、瓦礫に対してザウネスよりも前に出ることによって、私の防御判定の余剰分を全て、あるいは一部ザウネスの防御判定に補正として加えられませんか?
行動、ありがとうございます!
>私が気まぐれで《議会の採決》をメイン投入してなくてよかったですねー(棒)
《議会の採決》はいいですよね!
「MTGでTRPG」なら、ほぼ確実に狙った相手を除去できますし、
破壊不能だろうが、呪禁だろうが、タフネス99だろうが潜り抜けられますし。
>平地から白マナをだし泥棒巫女へ《剣を鍬に》キャスト
了解です!
面晶体泥棒を阻止することが出来ました!
>瓦礫に対してザウネスよりも前に出ることによって、私の防御判定の余剰分を全て、あるいは一部ザウネスの防御判定に補正として加えられませんか?
それは面白いですね!
1st.消費して、かばう白判定(難易度:2)に成功すれば、ザウネスのダメージを-3できることにします!
かばう判定了解です。
目標値:石鍛冶の神秘家(2)+2=4
達成値:旧サリア(2)+0=2
判定:失敗
だ・か・ら・面晶体ぃ!!!
フィナンシェの頑張りも、ザウネスをかばうには一歩及ばなかったようです。
そのとき、フィナンシェは《不可解な面晶体》がキラリと銀色に輝いた気がした。
行動宣言(3ST、かばう判定により残り2ST)
選択肢が用意されているというのが気になるので、攻撃宣言(1ST)
宮殿の看守のみで攻撃します。(2/2)
神河庭園にあった、幽霊に囲まれていた神の像がいまさら気になったので遠目から観察(1ST、緑判定)
目標値:剣を鍬に(1)+X
達成値:魂の洞窟(0)+0=0
まあ失敗でしょうね。
土地三枚を寝かし3マナねん出
殴打頭蓋の能力を起動、手札に戻します。
冒険パートでライフ守りつつ最終盤に手札補充になるという完璧超人……違う完璧装備品でした。ありがとう。
行動宣言終了、終了ステップに統治者効果で1ドロー追加
クリンナップ前盤面状況
ライフ:20
手札:9
場:レオニンの遺物囲い、石鍛冶の神秘家、霊気の薬瓶(4)
(攻撃中)宮殿の看守
土地:(寝)平地、カラカス、不毛の大地、リシャーダの港
墓地:護衛募集員、石鍛冶の神秘家、剣を鍬に×2、平地
さんざん展開した。
悪疫トラップも食らった。
デッキは白単。
これでライフ満タン、手札溢れるってやっぱりチートくせぇ……
RPは戦闘始まるまでには何とか。
面晶体の描写が気になったので、攻撃をキャンセルしたいです。大丈夫でしょうか?
攻撃キャンセル、了解です!
>神の像がいまさら気になったので遠目から観察(1ST、緑判定)
目標値:剣を鍬に(1)+X
達成値:魂の洞窟(0)+0=0
まあ失敗でしょうね。
書斎では特にニンジャの姿に注意はしてないから……
難易度は4ですね。
失敗です。
ただ、それでも、神像が、どことなくニンジャっぽい外見なのが分かります。
それと、失礼しました!
観察判定は0st.なのに、記事に間違えていました!
時間消費はありません。
>殴打頭蓋
なるほど。
手札枚数補充という意味もあったのですね!
やっぱり強いですね。
対応感謝します。
ですが、行動時間確保のためのキャンセルだったので、観察が0STであれば攻撃は続行でお願いいたします。
かばう、攻撃、残り1ST
輝いたことに何か感じたフィナンシェは、面晶体を改めて調べます。(1ST、黒判定)
目標値:ヴェクの聖騎士(3)+X
達成値:梅澤の十手
判定:自動成功
……運命か。
行動了解です。
>(攻撃)宮殿の看守
普通に、12/12破壊不能のクラーケンにブロックされたので、相手に2点ダメージを与えて死亡です。
看守が死亡しても、さっきのタコは戻ってこない!
このクリーチャー良いですね!
>目標値:ヴェクの聖騎士(3)+X
達成値:梅澤の十手
判定:自動成功
難易度は2くらいですね。
フィナンシェは、《不可解な面晶体》が、石だけではなく銀で出来ていることに気づいた。
表面の石にも、よく見ると多量の銀の粒が混じっている。
そして、重さからして、中身は、おそらく全部銀だろう。
さらに、クリティカルなので、追加情報!
銀は銀でも、イニストラード次元の「月の銀」だ!
青判定(難易度:3)に成功すれば、イニストラードの月を構成する銀には、「クリーチャーを封印する」という性質があることが分かる。
なお、この判定は、話を聞けば、ザウネスも可能!
目標値:ルーンの母(1)+3=4
達成値:不毛の大地(0)+0=0
判定:失敗
ザウネスへはもちろん教えます。
RP考え直さねば…
《侵入警報》と《貿易風ライダー》のコンボが、クリーチャーが出るたびに使えるため、パーマネントでも、フィールドにあるものでも、フィナンシェさんが何か戻したいものを好きに戻してください。
こちらは特に何もないです。
PL的に言えば、ライフ満タン手札潤沢で戦闘準備万全。
PC的にも身構えバッチリお土産(危険地帯と大ダコ)確保、あとはいきなり来たクラーケンをどうやってイカ焼きにしてご馳走になろうかというところですので。(フィナンシェさん食いしん坊キャラ確定?)
>GM
どうか寛大な対応をお願いいたします。
ザウネスの行動宣言が、まだかかりそうだということですので、戦闘パート開始は、延期したいと思います!
>生息条件(島)さん
島さん、お仕事お疲れ様です!
(むしろ、お忙しいときにテストシナリオにお付き合いいただき、ありがとうございます!)
いつ頃なら、行動宣言ができそうですか?
もし分かれば出結構ですので、お伝えいただければありがたいです!
テレオンから道中の話を聞きつつ廊下を抜けると、塔のどこかのフロアに出た。
落し物の剣にテレオンが反応しているが、正直フィナンシェはどうでもよかった。
彼女の意識は、目の前の壁のでっぱりにもっていかれているからだ。
(上でも見た……これ何かしら……)
仕掛けが気になる、でも罠の可能性もある。
「なるようになるでしょう、ほいっと。」
脳内会議の結果、大差をつけて押して見る派が勝利。
押した途端、今までそこにあった壁が透明になり、海中や遠くの様子が見えるようになった。
フィナンシェは感動した。そして察した。
すぐさま階段を上りだし、各階にある仕掛けを発動させていく。
途中でなんか石像を壊したような気もするが無視。
呆然としていたキオスも無視して天辺まで透明にしたフィナンシェは、やりきった満面の笑顔で魔方陣を通り下の階へ戻るのだった。
方針会議の最中、二人は突然の振動に襲われた。
見上げると、巨大なクラーケンが塔に取り付いているではないか。
塔全体は大パニック、霊体たちが四方八方へ逃げ惑い見た目にはひどい有様。
そんな中フィナンシェに迫る霊体が一つ。
その霊体は、フィナンシェの持つ面晶体に手をかけると、こう言った。
『私は予見した! この石は、我らが神の害となる!』
「あらそう、知りませんよそんなこと。そんなことより……」
霊体は物質に干渉する場合実体化する。霊体の腕をつかみ力を込める。
「窃盗は重罪、ですよ?」
霊体は次元の彼方へ飛ばしたが、塔は崩落しかけている。
二人は降り注ぐ瓦礫をよけながら塔の天辺を目指す。
大きな瓦礫をよけつつ、フィナンシェはザウネスへ向かって守りの結界を張ろうとした。
いつもならたやすく展開できるはずのそれは、何かに力線を崩され形にならなかった。
疑問に思いながらも現状の打破が最優先、塔を駆け上がる。
屋上にたどり着いたフィナンシェは、疑問の正体にようやく気付く。
それは出発時にアイロニーから託された謎の面晶体であった。
放り捨てようとしたが、すんでのところで思いとどまりよくよく見てみると、構成する大部分が銀でできていた。
霊体に奪われそうになったことも考えると、まだ何かの役には立つかもしれない。
もう一度、面晶体を強く握りしめた。
>GM
もう戦闘パートですか?
戦闘パートに入る場合、盤面は消えますか?
いつも、展開→突然盤面が消えて不利な状況で戦闘、という流れなのが嫌で、正直何も行動をしたくないです。
瓦礫ダメージ、そのまま受けます。
盤面が消えて戦闘に入るなら、行動はしませんが、そのまま残っての戦闘なら、mtg行動したいです。
私の時の描写もそうですが、PL側に不利な盤面はあっても有利な盤面を維持したまま戦闘パートに入らないのが今のルールになっています。
道中のアイテム等で保護できるようにするか、完全維持だけど戦闘パートを凶悪にするか等、今後の改良が期待されるところだと思います。
一人用ですが、盤面維持の脱出シナリオの概要が浮かびました。
調整ができた時には、お願いするかもしれません。
行動、ありがとうございます!
>もう戦闘パートですか?
すみません……。
本来、10シーンだったのですが、色々な事情で、9シーン目までしかできませんでした。
せっかく瞑想していただいたのに、申し訳ないです。
(瞑想できるかどうか聞かれたとき、このことをお伝えすべきだったかもしれません……)
>戦闘パートに入る場合、盤面は消えますか?
はい。消えます。
>展開→突然盤面が消えて不利な状況で戦闘、という流れなのが嫌で、正直何も行動をしたくないです。
貴重なご意見、ありがとうとざいます!
プレイヤーさん側からすると、やっぱり、盤面が残ったままの方が良いですよね!
基本的に、プレイヤーさんが楽しい方向にルールを持っていきたいので、こういうご意見はありがたいです!
ただ、「戦闘前に盤面が消える」のルールは、色々考えた末の、苦渋の選択なのです……。
初期のテストシナリオでは、「戦闘前の盤面がそのままでボス戦開始」でしたよね?
あの時、ボスはことごとく瞬殺されていました。
ボス側の盤面を、ある程度整えた状態で戦闘を始めても、展開が終わったPC2人~3人を相手にするのは難しいです。
それに、普通のMTGの1ターン目と状況が違うので、戦闘のバランスを取りにくいのです
プレイヤー側が「冒険パートでコンボを完成させた」状態で始めるボス戦を想像してみてください。
ボスは、ほぼ間違いなく瞬殺です。
ボス側がそれに対応できるようにすると、今度は、PC側の展開が遅かった場合、ボスが楽勝になる危険性が……。
そういうボス戦は、さすがに面白くないでしょう?
「戦闘前の盤面がそのままでボス戦開始」だと、そのあたりのバランスが(少なくとも私にとっては)難しかったのです。
この辺りのバランスを、上手く取る方法を見つければ、「戦闘前の盤面がそのままでボス戦開始」が可能になるはずです!
今のところ、私は思いつけていませんが、次のテストシナリオまでに、考えておきたいです!
というより、次のテストシナリオのテーマになりうるルール上の大問題ですね。
問題提起していただき、ありがとうございます!
>瓦礫ダメージ、そのまま受けます。
了解です!
もし、デッキがある状態なら、白判定(難易度:6)をお願いします!
失敗して、マイナスになった成功度(達成値-目標値)が、ダメージです。
例えば、達成値が7で目標値が9なら、成功度-2で、2点ダメージです。
もし、デッキがない場合は、お忙しいところ申し訳ありませんが、その旨を一言お伝えください。(その場合は、とりあえず2点ダメージです。)
>盤面が消えて戦闘に入るなら、行動はしませんが、そのまま残っての戦闘なら、mtg行動したいです。
了解です。
では、MTG行動をせず、手札を温存するということで。
落ちてきた瓦礫ダメージの処理が終わり次第、戦闘パートに入らせていただくということでよろしいでしょうか?
>一人用ですが、盤面維持の脱出シナリオの概要が浮かびました。
調整ができた時には、お願いするかもしれません。
ありがとうございます!
調整が完了した際は、お声をおかけください!
私も「冒険パートと戦闘パートの間に盤面をリセットしないで良いシナリオ」のアイデアを考えておりますので、どちらにせよ、次のテストシナリオのテーマになりそうですね!
「盤面が残った方が良い」のではなく、「展開をする=不利になる」という現在の状態が、プレイしていてストレスを感じます。
盤面が整った状態で戦闘に臨み、瞬殺してしまったケースもありましたから、それが面白くないのは、プレイヤーも同じです。
魔王戦も体験しておりますから、1対複数の対戦が、如何に不利かも理解しております。
シナリオでリソースを削り、バランスを取った状態でボス戦を迎えたいという意図も、伝わってはおります。
ただ現在ですと、シナリオ上で盤面を作っていく意味が、ほとんどありません。
他の参加者もいる分、行動判定としてデッキがあり、ちょっとした除去をする程度のマナとカードがあれば、事足りる印象を受けます。
「手札を消費した分、戦闘で不利になる」と決まっているのであれば、それに向けて温存し始めるでしょうし、下手をすれば、他の参加者にシナリオは任せ、手札を揃えていく可能性もあります。
前回、梅澤の十手さんのシナリオで、ボス戦前に盤面を焦土化され、不利になった私は、今回は、盤面の展開を止めております。
この「制限プレイ」は、正直やっていて楽しくないのです。
行動不能者がいる状態で、戦闘が始まるというのも、GMとしては望まない展開ではないでしょうか。
「盤面をリセットし、手札7枚から始めるが、ボスの効果や盤面がエグい」
これは、多分レベラーさんが色々試してきても、バランスを取るのが難しかったのだろうな、という印象は受けます。
だからこそ、リソースを削るという方向になったのだと思います。
それならそれで、ただ削るだけでなく
「盤面をリセットするが、手札が少ないプレイヤーはそのまま。
ただし、展開していた数の恩恵として
・大量のマナ展開者は、基本土地が1、2枚残る。
・クリーチャー展開者は、1体残る、もしくは適度なトークンを出す。
・ライフが30以上あるなら30にし、そのライフを稼ぐためにリソースを削っていたなら、トークンや手札を与える。」
など、そのデッキ傾向や盤面に応じて、多少なりとも恩恵を頂けると事前アナウンスがあれば、「展開する=不利になるから行動を制限する」という状態を、緩和出来る気がします。
GM未経験者の私が、皆様の苦労も知らず、好き勝手言うのはどうかと思うのですが、何回もシナリオテストに参加している側の意見として、書かせて頂きました。
目標値:森(0+6)
達成値:侵入警報(自動成功)
=====================
ライフ:20
手札:7
場:
極楽鳥
花の壁×2
貿易風ライダー
侵入警報
島×2
森×2
真鍮の都
島さんの乗っかりのように思われてしまうかもしれませんが、あのリセットの描写は制作側としても無理やりでした。
夢のセッション(個人参加)でも、ボーラス様だからあのRPになりましたが、他のPWだったらどうしようかとちょっと思ってました。
判定&ご意見の詳しい説明をしていただき、ありがとうございます!
言われる通り、私が勘違いをしていたようです。
失礼しました。
ご意見の大事な部分は、
現在のルールは「展開する=不利になるから行動を制限する」だからプレイヤーさんのストレスになる。
なので「展開する=PCにも有利になるから行動する」というようにルール変更すれば良い。
ということですよね?
言われてみれば、今のルールだと、大抵のシナリオが「冒険パートでは何もせずに、手札&ライフを温存」が最善手になる可能性がありますよね。
確かに、それだと、面白くなさそうです……。
次のテストシナリオまでに「展開することで、有利になる」ルールを考えてみたいと思います。
例えば、島さんが言われたルールに近い「戦闘パートまで残る手がかりトークン(=1ドロー)や財宝トークン(=1マナ)が手に入る」等ですね。
ただ、ルールの分かりやすさとか、ゲームバランスとかも考慮しないといけないので、具体的なルール案はもう少し考えてからにしたいと思います。
「リセット」をなくすルール変更よりは、シンプルに済むはずなので、ぜひ実現したいですね!
>瓦礫判定(白・6)
目標値:森(0+6)
達成値:侵入警報(自動成功)
自動成功、おめでとうございます!
警報が鳴って、塔が崩れ始める前に脱出できたのかもしれませんね!
ノーダメージです!
では、今日の21:30頃に、戦闘パートに突入したいと思います!
「リセット」のフレーバー上の描写も、問題ということですね。
私はおおざっぱな人間なので、その点はテキトーに考えていました(魔法の持続時間が過ぎた。力戦がカオスな動きをして魔法をリセットした。とかでいいかな?と)
こういう私には気づけない観点は、ありがたいです!
さて、GMの不手際でお待たせしましたが、今夜の21:30頃に、いよいよ、戦闘パートを開始したいと思います。