「MTGでTRPG」のテストシナリオ。
やり直し戦闘パートの1ターン目の後手(敵)~2ターン目先手(PC)です。
↓戦闘パートのルール
https://leveler.diarynote.jp/201811192302148382/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
https://leveler.diarynote.jp/201810302255155250/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●ロールプレイ
●対戦ルール・対戦相手説明
対戦ルール:基本は、屠殺者ガラクと同じ↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E8%80%85%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF/Garruk_the_Slayer
それに加えて、以下のルールを追加。
・カミ・スレイヤーの能力の起動を禁止することは出いない。
・カミ・スレイヤーのコントロールは変更されない。
《カミ・スレイヤー》(5)(◇)(◇)(◇)(◇)(◇)
プレインズウォーカー カミ・スレイヤー
プロテクション(信心3以上の色)
プロテクション(神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージ)
+5:
5種類のスピリット・トークン(後述)の内X種類を選び1体ずつ生成。
Xは対戦相手の数。
-7:
5種類のスピリットトークン(後述)の内、1種類を選ぶ。
選んだトークンをX体生成する。
Xは対戦相手の数。
+0:
黒のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
マナコストを払わず「アスフォデルの灰色商人」を唱える。
ライフの代わりに忠誠度が回復する。
+0:
赤のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
点数で見たマナコストがX以下のアーティファクトかクリーチャーをY体対象として、それらを破壊。
Xは赤への信心。Yは対戦相手の数。
この能力はソーサリーを唱えたあつかい。
+3:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージの中から1つを選ぶ。
各対戦相手は、選ばれたパーマネントを1つずつ追放する。
-25:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージであるパーマネントをすべて追放する。
初期忠誠度:20
5種類のスピリット
1.執政官・スピリット
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
2.マーフォーク・スピリット
「1/1、(青)のマナシンボルを持ち、生け贄に捧げることで、点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーでない呪文を打消。Xは青への信心」
3.ならず者・スピリット
「1/3、(黒)のマナシンボルを持つ」
4.サテュロス・スピリット
「1/1、速攻、(赤)のマナシンボルを持つ」
5.エルフ・スピリット
「X/X+1、トランプル、(緑)のマナシンボルを持ち、パワーは緑の信心、タフネスは緑の信心+1」
《アスフォデルの灰色商人》(3)(黒)(黒)
クリーチャー ゾンビ
戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。
Xは、あなたの黒への信心に等しい。
あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフ(今回の場合忠誠度)を得る。
2/4
●行動:1ターン目後手
-7:
5種類のスピリットトークン(後述)の内、1種類を選ぶ。
選んだトークンをX体生成する。
Xは対戦相手の数。
残り忠誠値:13
戦場:
執政官・スピリット・トークン2体
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
●PC側の戦場
・ザウネス
ライフ:20
手札:6
場:島
・フィナンシェ
ライフ:20
手札:5
場:ルーンの母
土地:(寝)平地
今回は、以上です!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」やり直し戦闘パート! 1ターン目先手
https://leveler.diarynote.jp/201812212127551104/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」 やり直し戦闘パート! 2ターン目後手~3ターン目先手
https://leveler.diarynote.jp/201812221412023417/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(競馬場で)
稀神サグメさん
「……依神紫苑
この馬券を買って、
この席に座っていれば
幸せになれるわ」
依神紫苑
「私の馬券が当たるわけないわよ」
サグメさん
「……問題ない。
私が、一番離れた席でそれ以外の馬券を買うから」
やり直し戦闘パートの1ターン目の後手(敵)~2ターン目先手(PC)です。
↓戦闘パートのルール
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↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
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↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
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↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●ロールプレイ
カミ・スレイヤーはマナを練りつつ、フィナンシェとザウネスの力量を計る。
どちらも手練れ。
下手をすると、こちらが2ターン目くらいで、まったく動けなくなるクリーチャーを召喚できるほどの手練れのようだ。
ならば、長引いてはこちらに不利。
「イヤーッ!」
体力消耗覚悟で、2体の執政官を召喚しようとする。
●対戦ルール・対戦相手説明
対戦ルール:基本は、屠殺者ガラクと同じ↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E8%80%85%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF/Garruk_the_Slayer
それに加えて、以下のルールを追加。
・カミ・スレイヤーの能力の起動を禁止することは出いない。
・カミ・スレイヤーのコントロールは変更されない。
《カミ・スレイヤー》(5)(◇)(◇)(◇)(◇)(◇)
プレインズウォーカー カミ・スレイヤー
プロテクション(信心3以上の色)
プロテクション(神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージ)
+5:
5種類のスピリット・トークン(後述)の内X種類を選び1体ずつ生成。
Xは対戦相手の数。
-7:
5種類のスピリットトークン(後述)の内、1種類を選ぶ。
選んだトークンをX体生成する。
Xは対戦相手の数。
+0:
黒のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
マナコストを払わず「アスフォデルの灰色商人」を唱える。
ライフの代わりに忠誠度が回復する。
+0:
赤のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
点数で見たマナコストがX以下のアーティファクトかクリーチャーをY体対象として、それらを破壊。
Xは赤への信心。Yは対戦相手の数。
この能力はソーサリーを唱えたあつかい。
+3:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージの中から1つを選ぶ。
各対戦相手は、選ばれたパーマネントを1つずつ追放する。
-25:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージであるパーマネントをすべて追放する。
初期忠誠度:20
5種類のスピリット
1.執政官・スピリット
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
2.マーフォーク・スピリット
「1/1、(青)のマナシンボルを持ち、生け贄に捧げることで、点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーでない呪文を打消。Xは青への信心」
3.ならず者・スピリット
「1/3、(黒)のマナシンボルを持つ」
4.サテュロス・スピリット
「1/1、速攻、(赤)のマナシンボルを持つ」
5.エルフ・スピリット
「X/X+1、トランプル、(緑)のマナシンボルを持ち、パワーは緑の信心、タフネスは緑の信心+1」
《アスフォデルの灰色商人》(3)(黒)(黒)
クリーチャー ゾンビ
戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。
Xは、あなたの黒への信心に等しい。
あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフ(今回の場合忠誠度)を得る。
2/4
●行動:1ターン目後手
-7:
5種類のスピリットトークン(後述)の内、1種類を選ぶ。
選んだトークンをX体生成する。
Xは対戦相手の数。
残り忠誠値:13
戦場:
執政官・スピリット・トークン2体
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
●PC側の戦場
・ザウネス
ライフ:20
手札:6
場:島
・フィナンシェ
ライフ:20
手札:5
場:ルーンの母
土地:(寝)平地
今回は、以上です!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」やり直し戦闘パート! 1ターン目先手
https://leveler.diarynote.jp/201812212127551104/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」 やり直し戦闘パート! 2ターン目後手~3ターン目先手
https://leveler.diarynote.jp/201812221412023417/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(競馬場で)
稀神サグメさん
「……依神紫苑
この馬券を買って、
この席に座っていれば
幸せになれるわ」
依神紫苑
「私の馬券が当たるわけないわよ」
サグメさん
「……問題ない。
私が、一番離れた席でそれ以外の馬券を買うから」
コメント
《根の壁》を召喚します。
ライフ:20
手札:5
場:
根の壁
森
島
行動、ありがとうございます!
これでマナがそろい、次のターンには……
普通に戦っても、やっぱり、結構ボス側にキツイデスネ!(でも頑張ります!)
アンタップアップキープドロー
カラカスセット
平地タップし1マナ、霊気の薬瓶キャスト
戦闘、ルーンの母でアタック
ターンエンド
ライフ:20
手札:4
場:(起)霊気の薬瓶(0)
(寝)ルーンの母
土地:(起)カラカス
(寝)平地
面晶体の能力で質問です。
場に出てる状態で、私のパーマネントの色はそのままで、信心のみ無くなるという認識で合ってますか?
返答の内容で、参考程度にですが面晶体等のテキストを少し変えられると思います。
行動、ありがとうございます!
PC2人が行動済みになりましたので、出来るだけ早く次のターンに入ります!
>場に出てる状態で、私のパーマネントの色はそのままで、信心のみ無くなるという認識で合ってますか?
信心のみではなく、パーマネントの色もなくなります。
↓参照(私の解釈が間違ってたらすみません)
エイチティーティーピー://www.mtgwiki.com/wiki/%E8%89%B2
ちなみに、どのようなテキストに変えると良いか、お教え願いますか?
そちらの方が文章的に分かりやすいなら、そちらにした方が良い可能性もありますし。