「MTGでTRPG」のテストシナリオ。
やり直し戦闘パートの4ターン目の後手(敵)~5ターン目先手(PC)です。
↓戦闘パートのルール
https://leveler.diarynote.jp/201811192302148382/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
https://leveler.diarynote.jp/201810302255155250/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
●ロールプレイ
●対戦ルール・対戦相手説明
対戦ルール:基本は、屠殺者ガラクと同じ↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E8%80%85%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF/Garruk_the_Slayer
それに加えて、以下のルールを追加。
・カミ・スレイヤーの能力の起動を禁止することは出いない。
・カミ・スレイヤーのコントロールは変更されない。
《カミ・スレイヤー》(5)(◇)(◇)(◇)(◇)(◇)
プレインズウォーカー カミ・スレイヤー
プロテクション(信心3以上の色)
プロテクション(神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージ)
+5:
5種類のスピリット・トークン(後述)の内X種類を選び1体ずつ生成。
Xは対戦相手の数。
-7:
5種類のスピリットトークン(後述)の内、1種類を選ぶ。
選んだトークンをX体生成する。
Xは対戦相手の数。
+0:
黒のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
マナコストを払わず「アスフォデルの灰色商人」を唱える。
ライフの代わりに忠誠度が回復する。
+0:
赤のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
点数で見たマナコストがX以下のアーティファクトかクリーチャーをY体対象として、それらを破壊。
Xは赤への信心。Yは対戦相手の数。
この能力はソーサリーを唱えたあつかい。
+3:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージの中から1つを選ぶ。
各対戦相手は、選ばれたパーマネントを1つずつ追放する。
-25:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージであるパーマネントをすべて追放する。
初期忠誠度:20
5種類のスピリット
1.執政官・スピリット
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
2.マーフォーク・スピリット
「1/1、(青)のマナシンボルを持ち、生け贄に捧げることで、点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーでない呪文を打消。Xは青への信心」
3.ならず者・スピリット
「1/3、(黒)のマナシンボルを持つ」
4.サテュロス・スピリット
「1/1、速攻、(赤)のマナシンボルを持つ」
5.エルフ・スピリット
「X/X+1、トランプル、(緑)のマナシンボルを持ち、パワーは緑の信心、タフネスは緑の信心+1」
《アスフォデルの灰色商人》(3)(黒)(黒)
クリーチャー ゾンビ
戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。
Xは、あなたの黒への信心に等しい。
あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフ(今回の場合忠誠度)を得る。
2/4
●行動:5ターン目後手
+5:
5種類のスピリット・トークン(後述)の内X種類を選び1体ずつ生成。
Xは対戦相手の数。
選ぶのは、白の執政官と黒のならず者。
そして、執政官・スピリット・トークン5体で、
残り忠誠値:11
戦場:
執政官・スピリット・トークン6体?(内1体タップ)
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
ならず者・スピリット・トークン2体?(内1体タップ)
「1/3、(黒)のマナシンボルを持つ」
●PC側の戦場
・ザウネス
ライフ:20
手札:3
場:
マスティコア
根の壁(0/3)
火薬樽
吠えたける鉱山
森
島×2
真鍮の都
・フィナンシェ
ライフ:20
手札:4
場:(起)霊気の薬瓶(2)/不可解な面晶体
(寝)ルーンの母/異端聖戦士、サリア
土地:(寝)平地/カラカス/魂の洞窟(人間)/不毛の大地
今回は、以上です!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」やり直し戦闘パート! 3ターン目後手~4ターン目先手
https://leveler.diarynote.jp/201812221709503133/
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」 やり直し戦闘パート! 5ターン目後手~6ターン目先手
https://leveler.diarynote.jp/201812222249326236/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……ドレミーって
黒いところ隠したらショートケーキみたいな色合い」
ドレミー・スイート
「またお腹空いたのですか!?
クリスマスイブですら明々後日ですよ!」
やり直し戦闘パートの4ターン目の後手(敵)~5ターン目先手(PC)です。
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●ロールプレイ
カミへの恨みによる守りが、1回はルーン使いの女の攻撃を弾く。
だが、2回目は、違った。
「グワーッ!」
女戦士とルーン使いは、怨念の守りをすり抜ける!
それでも、カミ・スレイヤーは、神々への怨念をさらに燃やして、後続を召喚する。
そして、攻撃!
例え罠だと分かっていても、攻撃をしなければ後がないのだ!
●対戦ルール・対戦相手説明
対戦ルール:基本は、屠殺者ガラクと同じ↓
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA%E8%80%85%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF/Garruk_the_Slayer
それに加えて、以下のルールを追加。
・カミ・スレイヤーの能力の起動を禁止することは出いない。
・カミ・スレイヤーのコントロールは変更されない。
《カミ・スレイヤー》(5)(◇)(◇)(◇)(◇)(◇)
プレインズウォーカー カミ・スレイヤー
プロテクション(信心3以上の色)
プロテクション(神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージ)
+5:
5種類のスピリット・トークン(後述)の内X種類を選び1体ずつ生成。
Xは対戦相手の数。
-7:
5種類のスピリットトークン(後述)の内、1種類を選ぶ。
選んだトークンをX体生成する。
Xは対戦相手の数。
+0:
黒のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
マナコストを払わず「アスフォデルの灰色商人」を唱える。
ライフの代わりに忠誠度が回復する。
+0:
赤のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
点数で見たマナコストがX以下のアーティファクトかクリーチャーをY体対象として、それらを破壊。
Xは赤への信心。Yは対戦相手の数。
この能力はソーサリーを唱えたあつかい。
+3:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージの中から1つを選ぶ。
各対戦相手は、選ばれたパーマネントを1つずつ追放する。
-25:
神、エンチャント、アバター、スピリット、エルドラージであるパーマネントをすべて追放する。
初期忠誠度:20
5種類のスピリット
1.執政官・スピリット
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
2.マーフォーク・スピリット
「1/1、(青)のマナシンボルを持ち、生け贄に捧げることで、点数で見たマナコストがX以下のクリーチャーでない呪文を打消。Xは青への信心」
3.ならず者・スピリット
「1/3、(黒)のマナシンボルを持つ」
4.サテュロス・スピリット
「1/1、速攻、(赤)のマナシンボルを持つ」
5.エルフ・スピリット
「X/X+1、トランプル、(緑)のマナシンボルを持ち、パワーは緑の信心、タフネスは緑の信心+1」
《アスフォデルの灰色商人》(3)(黒)(黒)
クリーチャー ゾンビ
戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。
Xは、あなたの黒への信心に等しい。
あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフ(今回の場合忠誠度)を得る。
2/4
●行動:5ターン目後手
+5:
5種類のスピリット・トークン(後述)の内X種類を選び1体ずつ生成。
Xは対戦相手の数。
選ぶのは、白の執政官と黒のならず者。
そして、執政官・スピリット・トークン5体で、
残り忠誠値:11
戦場:
執政官・スピリット・トークン6体?(内1体タップ)
「4/4、飛行、(白)のマナシンボルを持ち、白への信心が5以下ならば攻撃もブロックも不可」
ならず者・スピリット・トークン2体?(内1体タップ)
「1/3、(黒)のマナシンボルを持つ」
●PC側の戦場
・ザウネス
ライフ:20
手札:3
場:
マスティコア
根の壁(0/3)
火薬樽
吠えたける鉱山
森
島×2
真鍮の都
・フィナンシェ
ライフ:20
手札:4
場:(起)霊気の薬瓶(2)/不可解な面晶体
(寝)ルーンの母/異端聖戦士、サリア
土地:(寝)平地/カラカス/魂の洞窟(人間)/不毛の大地
今回は、以上です!
↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」まとめページ
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↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」やり直し戦闘パート! 3ターン目後手~4ターン目先手
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↓「K・S・S~カミ・スレイヤー・スレイヤー~」 やり直し戦闘パート! 5ターン目後手~6ターン目先手
https://leveler.diarynote.jp/201812222249326236/
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……ドレミーって
黒いところ隠したらショートケーキみたいな色合い」
ドレミー・スイート
「またお腹空いたのですか!?
クリスマスイブですら明々後日ですよ!」
コメント
手札に《もみ消し》があるので、次の行動を制限。
という行動が取れます。
ゲームセットですかね?
ほぼゲームセットですね。
ただ、忠誠度能力の+-はコスト。
なので、《もみ消し》があっても、忠誠度11までは持っていけるはずです。
(私のルール解釈違いだったら申し訳ない。)
今のところ、マスティコア、サリア、ルーンの母で8点ダメージは確定なので、後3点ダメージ源があれば、完全に終わりですね。
私が薬瓶2で生物出ないのでこのターンはギリギリ止めまでいけません。
ただし、次のターンもブロッカーが立てられないはずなので、そこで詰めです。
最後にサリアの能力が効いてきましたか!
なら、こちらは打つ手はありませんね。
では、投了して、次の記事で、締めに入ってよろしいですか?
私はokです
では、投了します。
対戦、ありがとうございました!
残るは、ラストシーンのみです!