●アイテム・データの表記法 
 
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
https://leveler.diarynote.jp/201810302255155250/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

 「MTGでTRPG」ではアイテム・データを、以下4つの項目で表記します。
①冒険: そのアイテムが、冒険パート中、どの領域にあるか?
②戦闘: そのアイテムが、戦闘パート中、どの領域にあるか?
③効果: そのアイテムが、MTGのルール上、どう働くか。
④設定: そのアイテムの外見、世間の評価、作者、歴史etc.


①冒険:
 そのアイテムが、冒険パート中、どの領域にあるかを示します。
 この項目には、原則、「戦場」あるいは「統率者領域」のいずれかが入ります。
  冒険パートにおいて、アイテムを手に入れた場合、そのアイテムは「冒険:」で示された領域に出現します。

 「冒険:戦場」のアイテムは、パーマネントとして、手に入れたPCのコントロール下で戦場に出ます。

 「冒険:統率者領域」のアイテムは、そのアイテムを手に入れたPCの統率者領域にカードが追加されたものとしてあつかわれます。
 例えそのアイテムがアーティファクト・カードあつかいであっても、統率者領域から唱えなければ戦場には出ません。

 なお、アイテムは基本的に、統率者領域、スタック、戦場、ゲーム外のみに存在できます。
 それ以外の領域にある場合、そのアイテムは即座に消滅します。

 また、「アイテムが領域に存在する」というのは、飽くまでゲーム上のあつかいです。
 どの領域に存在しても、実体のあるアイテムは盗まれる可能性があります。

②戦闘:
 そのアイテムが、戦闘パート中、どの領域にあるかを示します。
 この項目には、原則、「ゲーム外」「戦場」「統率者領域」のいずれかが入ります。
 冒険パート終了時にPCがアイテムを持っている場合。
 そのアイテムは、戦闘パート開始時に「戦闘:」で示された領域に移動します。
 そのアイテムが、すでに「戦闘:」で示された領域にあるなら、領域の移動は起こりません。
 
 基本的に、戦闘パート中にアイテムを入手することはないでしょう。
 しかし、もし戦闘パート中にアイテムを入手することがあったなら、そのアイテムは「戦闘:」で示された領域に出現します。

 「戦闘:ゲーム外」のアイテムは、戦闘パートの間は、ゲーム外にあります。
 「戦闘:ゲーム外」のアイテムを、戦闘パート中に使用することは出来ません。
 次の冒険パートが開始されたとき、「戦闘:ゲーム外」のアイテムは、ゲーム外から元あった領域に戻ります。
 
 「戦闘:統率者領域」のアイテムは、戦闘パートの間は、統率者領域にあります。
 戦闘パート開始時に統率者領域以外の領域にある場合は、統率者領域に移動します。
 そして、統率者領域から効果を発揮したり、唱えたりできます。
 
 「戦闘:戦場」のアイテムは、戦闘パートの間は、戦場にあります。
 戦闘パート開始時に戦場以外の領域にある場合は、戦場に移動します。

 なお、アイテムは基本的に、統率者領域、スタック、戦場、ゲーム外のみに存在できます。
 それ以外の領域にある場合、そのアイテムは即座に消滅します。

 また、「アイテムが領域に存在する」というのは、飽くまでゲーム上のあつかいです。
 どの領域に存在しても、実体のあるアイテムは盗まれる可能性があります。


③効果: 
 そのアイテムが、ゲーム的に、どのような効果があるかを示します。
 MTGカードと 同じような表記がされます。
 例えば、「コスト(青)、ソーサリー、対象のクリーチャー1体を手札に戻す。」というような書き方。


④設定:
 そのアイテムの、ありとあらゆる設定。
 外見、作られた目的、元の持ち主、歴史、等が説明されます。
 ルール上、直接の意味はなく、主にフレーバー的な意味が強いです。
 しかし、この設定が、シナリオのストーリー上、重要な意味を持つ場合もあります。
 例えば、依頼人に「王家の剣を手に入れてくれ」と言われた場合。
 「効果:」の上ではタダの装備品でも、「設定:」上「王家の剣」と描かれているアイテムは重要です。

 また、「設定:」において「物理的な実体を持つアイテム(スシなど)」だと描写されている場合、ゲーム上は「統率者領域にある」場合でも盗まれる可能性があります。


アイテムの例
 この表記方法で、いくつかのアイテムをを表記すると、以下のようになります。
【マグロ・スシ】
冒険:統率者領域
戦闘:ゲーム外
効果:
 マナコスト0、ソーサリー
 あなたは、2点のライフを得る。
 この効果によって、ライフが初期値を超えることはない。
 マグロ・スシは緑である。
設定:
 一般的なマグロのお寿司。
 酢飯の上にワサビとマグロ赤身をのせて、一口サイズ(よりやや大きい?)に握ったもの。 
 防腐作用のある植物の葉で、包まれている。

【汎用・手掛かりA】
冒険:戦場
戦闘:ゲーム外
効果:
 マナコスト0、アーティファクト
 このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
設定:
 目に見える、物理的な手掛かり。
 何かの鍵、魔法的インスピレーションが浮かぶパズルなど。
 有用な道具であるため、当然、盗まれる可能性はある。
 とは言え、特定の殺人事件の手掛かり等ではないため、狙われることはそれほど多くない。


 「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 今回は、以上です!

----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「(中華街で)やっぱりこの辺は
 旧正月の時期にはにぎわうわね
 見ているだけで楽しいわ」

純狐
「ズルッズルズルズル
(後のラーメン屋から、
 ニンジャスレイヤー風のエントリー)」)
サグメさん
(楽しさもここまでのようね! 脱兎のごとく逃げる)

コメント

アッシバー
アッシバー
2019年2月7日21:04

このルールいいですね!
既存カードと同じ効果もしくは組み合わせで、ストーリーに合わせて名前と設定追加できて、なおかつ冒険と戦闘でしっかり区別できる。

最近生活が落ち着いてきたので、またテストシナリオを構想してます。
しばらく内容固めにかかりますが、新規に追加したルールは盛り込んで試したいと思いますのでよろしくお願いします。

レベラー
2019年2月7日21:37

>アッシバーさん
 コメント、ありがとうございます!

>このルールいいですね! 
 以前、アッシバーさんが提案してくださったアイテム・カード。
 そのルールの範囲を、より広げたようなルールですね。
 分かりやすい文章になっていますかね?
 その点が、一番気になります!

>またテストシナリオを構想してます。
 テストシナリオのGMをしてくださるかもしれないということですね!?
 私としては、非常にありがたいです!
 実際にテストシナリオをするということが決まりましたら、開催期間などをお教えください。
 可能なら参加させていただきたいですし、微力ながら、宣伝もさせていただきます!

 
 
 

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