今回も、「MTGでTRPG」のルール変更案について。
 トレジャー・ルール関係で”色の修正なしの判定”は必要か? について考えていきたいと思います。

↓ドレジャー・ルールの記事
https://leveler.diarynote.jp/201902112345119978/
↓ルール変更の予定
https://leveler.diarynote.jp/201812312136497144/
↓「MTGでTRPG」のルールページ2018年11月版(もくじ)
https://leveler.diarynote.jp/201810302255155250/
↓そもそもTRPGとは? (ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

 トレジャー・ルールというのは、導入を検討中の「敵を倒したらアイテムが手に入るルール」です。
 トレジャー・ルールの入手アイテムをランダムに決めるため、”色の修正なしの判定”を使おうか迷っています。

●色の修正なしの判定とは?
 ”色の修正なしの判定”とは、純粋に運だけで決まる判定。
 PCのデッキの色によって、結果が左右されません。
 そのため、どのPCにも、ほぼ平等に成功のチャンスがあります。
 簡単に言ってしまえば「サイコロの代わり」と言えるかもしれません。

 ”色の修正なしの判定”とは、具体的には以下のような流れで行います。

①難易度決定。
 GMが、難易度を決める。
 色の修正がないので、原則(難易度:0)です。
 そうしないと、成功率が極端に低くなってしまいます。
 トレジャー判定の場合も、難易度は0。
 成功度(=達成値-目標値)が高ければ高いほど、良いアイテムを入手。
②目標値の決定
 判定を行うプレイヤーは、ライブラリーの上から1番目と2番目のカードを公開。
 1番目に公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、①で決めた難易度(原則0)を足す。
 これが、目標値。

③達成値の決定
 通常の判定ならば、2番目に公開したカードの「点数で見たマナコスト」に、判定の種類ごとに異なる「色の修正」を足して達成値を出します。
 しかし、
 ”色の修正なしの判定”なので、2番目に公開したカードの「点数で見たマナコスト」が、そのまま達成値となる。
④判定結果の決定
 達成値が目標値以上なら、行動判定は成功。
 未満なら失敗。
 つまり――
 判定成功:目標値<=達成値
 判定失敗:目標値<達成値
 例外として、あらかじめ決めた3枚のカードが公開された場合、目標値、達成値に関係なく、自動で成功、失敗が決まる。
 自動成功の場合、達成値は20としてあつかう。
 自動失敗の場合、目標値は20としてあつかう。
⑤公開したカードをライブラリーの下に。
 公開した2枚のカードは、無作為の順番で、ライブラリーの一番下に置く。
 この辺りは、普通の判定と同じ。

 このルールは、複雑すぎる・分かりにくいと思いますか?
 (コメント欄に書いていただけるとありがたいです。他力本願!)


 そして、前に引き続き、以下のどのアイテムが欲しいです?(以下以外でもOK)
・戦闘パートで先手・後手を決められるアイテム
 (あるいは、何個か集めると先手がとれるアイテム)

・戦闘パート開始前に、ボスのデッキ内容が分かるアイテム
 (あるいは、何個か集めると先手がとれるアイテム)

・戦闘パートで

・特定の行動判定に+1修正がつけられる使い捨てアイテム。

・冒険パートで使うと、ライフを回復できるアイテム。

・冒険パートで使うと1ドローできるアイテム
 

 「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……貴女のスペル・カードに
 悪霊「ミスフォーチュンズホイール」
 というのがあるらしいわね」
鍵山雛
「ものすごく嫌な予感がする質問だけど――
 そうよ」

サグメさん
「運命の輪なら、
 私が逆回転させてあげるわ!
 (鍵山雛をコマのように逆立ち状態で回転させる)」

「私自身が運命の輪じゃないいいい!!」
サグメさん
「いつもの10倍の回転速度よ!」

「やめろ! 酔ってしまう」

依神女苑
「うわー! 吸い込まれるー!(雛に吸い寄せられる)」
サグメさん!
「(吸い込まれてきた依神女苑を鍋でキャッチ
 鍋のふたを閉めて開けると、チョコレートに) 
よし!」

「厄病神がチョコレートに!?」
(自分でも書いてて意味が分からないネタ)

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