今日は、TRPG「ソードワールド2.5」の基本ルールブックⅢに書いてあるシナリオをしてきました。
 場所は、いつもの神戸三宮イエサブ。
 GMをしていただいた謎人さん。
 一緒にプレイヤーをしてくださった、空音さん、ODAさん。
 横でアドバイスいただいた、E.B.さん。
 お付き合いいただき、ありがとうございました!


↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
↓ソードワールド2.5とは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5


●参加したキャラは以下の通り
・アリサ=エイヴァリー
 空音さんが使用。
 人間の戦士。
 ファイター11レベル、スカウト(盗賊めいた技能)9レベル、エンハンサー(身体教科)6レベル、コンジャラー(支援魔法)3レベル、レンジャー(野外活動)1レベル。 
 18歳。 
 故郷が滅亡したために、冒険者となった。

・ローリィー=ハーヴァー
 ODAさんが使用。
 ロリばばぁエルフの妖精魔法使い。
 フェアリーテイマー(妖精魔法)レベル、セージ(知識)7レベル、アルケミスト(カード魔法)6レベル、レンジャー5レベル、月の女神シーンのプリースト(神官)4レベル、コンジャラー2レベル。
 旅をしたことがなかったが、200歳の時に親に言われて冒険者となった。

・”ラッキー”メリッサ
 レベラーが使用。
 知識神キルヒアに仕える、ナイトメア(突然変異の穢れた強い種族)の神官剣士。
 プリースト11レベル、フェンサー(軽戦士)10レベル、セージ5レベル。
 

●基本ルールブックⅢのシナリオ:天を仰ぐ巨人 GM:謎人さん
 今回は、巨大ロボ(魔動巨兵)の内部を探検する、ダンジョン・シナリオ。

 当然ルールブックのシナリオのネタばれが多量に含まれます!
 これからシナリオをする予定の方は見ない方が良いと思います!!

 
 名が知れた冒険者アリサ、ローりィー、”ラッキー”メリッサは、特別な依頼のために呼び出されました。
 依頼内容は、「突然動き出した、魔動巨兵の様子を見て、危険ならそれを排除して欲しい」というもの。
 魔動巨兵とは、数百年前に滅びた魔動機文明がつくった体長60mほどの人型魔法メカです。

 問題の魔動巨兵は、昔から、体育座りのポーズで、荒れ地に放置されていました。
 下手に刺激して暴れられると、国を亡ぼすほどの力があるため、誰も手を付けなかったのです。
 その危険な魔動巨兵が、この1か月の間に、突然、立ち上がってバンザイのポーズをしたとの報告がありました。
 このまま、動き出して暴れ出せば、甚大な被害が出ます。

 アリサ、ローリィー、メリッサは、一刻も早く、魔動巨兵が急にバンザイした理由を探る必要があります!
 下手をすると、国家滅亡です!

  
 早速、巨兵に向かったローリィー、アリサ、メリッサ。
 あらかじめ「左右のかかとに入口があるので、中に入って調べてくれ」と言われています。
 しかし!

 左側のかかとの入口が、何者かによって破壊されています! 
 巨兵内に侵入者がいるようです! 
 ますます急がなければ!

 アリサ、ローリィー、メリッサは、破壊された左の入口に。
 入った直後にいた「石化した案内ゴーレム」を回復させして、仲間に。
 ローリィーの飛行魔法で、巨兵の脚内を垂直に登って、巨兵の腰部分に!

 巨兵の腰部分にある機械を操作すると、横にある扉が開きます。
 以下、重要なネタばれ。






 扉の先は、巨兵の「手の中」です。
 実は、巨兵の手は、エレベーターのような役割でした。
 室内の機械を操作すると、腕が動いて「巨兵の頭」「巨兵の腹」「巨兵の胸」「空(バンザイした状態でドアを開ける)」に行けます。

 試行錯誤した末、上記の情報を得たローリィー、アリサ、メリッサ。
 さらに、巨兵内を探検しているうちに以下のことも分かります。

・「巨兵の胸」には「管理者権限」とかで入れない。
・「何かを自爆させる&停止させるコマンド」
・上のコマンドは、巨兵自体を動かす者ではない。
・上のコマンドは、何か特別なコントローラーに入力してつかう。
・巨兵がここにいる理由は「蛮族が潜む地下遺跡を封印するため」
 つまり、巨兵がここから動くとまずい!
・腹部かどこかに、コントローラーを守る強そうなゴーレムが。
・腹部に大きな衝撃を受けると、巨兵は防御態勢「顔と胸の前に手をかざす」に入る。
 この棒ゴア体制は「管理者権限」ではキャンセルできない。

 情報収集後、いろいろ相談。
 その結果「強そうなゴーレムを倒して、コントローラーを奪って自爆させて、敵がいるであろう胸に行こう」という作戦に。
  
 ゴーレムはやっぱり強かった!
 PCのレベルが11で、ゴーレムが13!
 さらに6部位くらいあって、実質6体です!

 しかし!
 PCもレベル11!
 今日か魔法を山盛り使えます!
 全能力+1した上で、HPを上げて、命中率とダメージを上げた上で、各自の自己強化能力が乗る。
 計算が難しいのが玉にキズですが、メチャクチャ強かった
です!
 ダメージも大きかったですが、6体のゴーレムも5ターン以内に倒せました。
 特に、ローリィーの魔法攻撃&アリサの物理攻撃がすごかった!
 メリッサの「魔法と物理攻撃をしながら、変幻自在で魔力撃」も楽しかったです!

 ゴーレムを倒した後は、HP、MPを全回復をしてから、コントローラーを得ます。
 そして、次の戦いに向けて強化を山盛り!
 最後に、コントローラーを使って、別のゴーレムを召喚して自爆コマンドで自爆させる!
  
 計画通り、手のエレベーターは、今まで行けなかった「巨像の胸」へ!
 「巨像の胸」の中は、コントロールルームのようです。
 そこには、バジリスク(石化させる蛮族モンスター)の姿が!

 機会を操作して、巨兵のコントロールを得ようとしています!!

 ボス戦です!
 護衛のオーガーバーサーカー(パワーファイター系のモンスター)を、アリサがサクッと倒す。
 後はバジリスクだけ!
 しかし、さすがにボスです!

 バジリスクの石化能力で、アリサで回避率と命中率が下がる!
 回復薬のメリッサのHPも、残り16まで減らされます。

 もうすぐ倒せると思ったら、バジリスクが第二形態に!
 HP、MP全回復!

 バジリスク能力もパワーアップ!
 今度は、アリサに「次のターン動けない呪い」をかけます。
 さらに、後半には煙幕を焚いて、強力なアリサの魔法を封じる!
 (GMに後で聞いたら「妖精を召喚して殴れば、まだ、攻撃は出来た」とのこと)
 これは負けるのでは!?

 しかし、煙幕の中では、今までアリサを苦しめた「動けない呪い」も使えません。
 復活したアリサの物理攻撃で、何とか、バジリスクを倒しました!

 こうして、巨兵を奪おうとした蛮族の野望はとん挫!
 平和は守られました!

 さすがに、公式シナリオだけあって、ゲームバランスが絶妙ですね!
 あまり役立てませんでしたが、今日もTRPGを楽しめました!

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「(TRPGでダイスをふりながら)
 これは勝つ流れ!
 運命変転すれば、ほぼ確実に攻撃が当たるわね
(ダイス目は7。運命変転不能)
 ……」

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索