今日は、灯争大戦のプレリリース大会に行ってきました!
大会後に「ソクラテスラ」もできて、帰りに『グリモワール・オブ・ウサミ』も買えました!
いつも通り、神戸三宮イエサブの12時の部に予約参加しました。
イエサブでは、1日3回もプレリをやっています。
なので、いつもなら、当日参加もできるのですが――今回は、12時からの部は満席でした!
1パックに1人のプレインズ・ウォーカー&日本人絵師の特別カードが手に入るチャンスということで、いつもより人気があるようです!
●デッキ構築
今回は、カードプールが強かったです!!
トークン生成、手札強化、有色クリーチャー除去の《人知を超えるもの、ウギン》!
ETBで味方全員パワー倍+警戒の《永遠神ロナス》!
他にも、緑では《挑戦するトロール》《楽園のドルイド》。
青では、《謎めいた指導者、カズミナ》《エイヴンの永遠衆》等がいました。
出来たのは、青緑のクリーチャーを並べて殴るデッキ。
序盤を《楽園のドルイド》《罠紡ぎ》《ルーンの壁》等でしのぐ。
マナがそろってきたら《挑戦するトロール》等の5マナクリーチャーや《永遠神ロナス》で殴り勝つプラン。
途中で《人知を超えるもの、ウギン》が出れば、かなり楽になります。
欠点としては、2マナ域が2枚しかない!
普通の環境なら、ほぼ確実に遅すぎてダメなデッキです。
後、使いはしませんでしたが、プレリパックは、《崇高な工匠、サヒーリ》(写真)でした。
日本のマンガっぽいサヒーリも良いものですね!
テンションが上がりました!!
●対戦
1試合目は、1勝1敗の時間切れ引き分け。
1戦目は、理想的な回り。
《人知を超えるもの、ウギン》でアドバンテージを取る。
それでも相手が粘り、膠着戦に。
しかし、最後は《永遠神ロナス》の全体強化で勝利しました。
2戦目は、逆に、デッキの弱点が出て負けました。
やはり、このデッキは展開が遅い!
その間に相手が出したのは《混種の頂点、ロアレスク》。
本人も、4/5飛行!
さらに、能力で、もう1体いた飛行クリーチャーを4/4にする!
こちらのデッキは、大型飛行クリーチャーがないのでどうしようもありません。
除去も引きませんでした。
しかも、仮に《混種の頂点、ロアレスク》を倒したとしても、増殖でもう1体の飛行が6/6になってしまいます。
2試合目は、2勝0敗の勝ち。
相手の方が、MTG初めたてだったこともあり、カードパワーだけで2勝した感じです。
レベラーの悪い癖で「十分なクリーチャーが並んでいるのに、相手に攻撃しない」というムーブをしてしまいました。
《人知をこえるもの、ウギン》で毎ターン2/2を生成できる状態。
しかも、その2/2トークンは「倒されると、手札が増える」という特性を持っています。
そういうトークンが4体も並んでいるのに、相手の2/3に一方的に討ち取られるのが嫌で攻撃しないという……。
絶対、攻撃しておけば、もっと早く勝負を決められたはず!!
反省点です!
3試合目は、1勝2敗で負け。
対戦相手の方は、良くMTGについて教えてくださるWさんでした。
1戦目は、相手の方が土地が少なすぎる事故でレベラーの勝利。
ただし、結構、粘られました。
2戦目は、逆にレベラーの方が途中まで土地2枚で、敗北。
《虐殺少女》の能力は、面白いですね!
3戦目は、一番面白かったです。
緑の大型クリーチャーで強引に勝とうとするレベラーを、Wさんが上手くさばく。
最後は「6マナ、先制攻撃、絆魂、飛行、警戒3/3」の天使を《野生造り、ジアン・ヤングー》で6/6まで強化!
先制攻撃で《永遠神ロナス》すら、一方的に倒された上ライフが回復される!
レベラー自身のプレイングミス(ジアンを倒せるときに倒さなかった)もあり、順当に敗北です!
3戦してやっと気づきましたが「飛行を+1/+1カウンターと増殖で強化」って強いですね!
賞品でもらったパックから《ナーセットの逆転》のフォイルが出て、最後までテンションが高く、楽しめました!!
●ソクラテスラ
プレリの後は、空いた席で「ソクラテスラ」というカード、ゲームを行いました。
「ソクラテスラ」のルールは、偉人の名前を分解して組み合わせたクリーチャーを召喚して戦う、というもの。
例えば、「始皇帝」の「始」とナイチンゲールの「チン」と「モーセ」の「セ」が書かれたカードを合わせて、「始チンセ」というクリーチャーを出したりするわけです。
後、装備品みたいに「破壊神」とかいう称号のカードも組み合わせられます。
今回の対戦では「破壊神、チンヌダスラ」とか「始クランだー」とか「ヘターンダー」など珍妙な名前が生まれました!
名前だけでなく、偉人の行動も融合するのですが、その結果
「ベイカー街から、アジアと中国を支配」とか
「貧しい人々の様子にショックを受けた結果、原子爆弾を開発」とか
とんでもない内容になりましたw
やっていて、笑いの絶えないゲームでした!
帰りに寄ったメロンブックスでは、東方プロジェクトの『グリモワール・オブ・ウサミ』(写真)を買えて、最後まで有意義な一日でした!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「サグメさんが、弾幕花火大会に来るなんて
予想外ですね」
稀神サグメさん
「……八意様に大会を守る依頼をうけたの
少し早く来過ぎたから、
こうして見物をしているのだけど――
別に危険もなさそうで、大会は順調に進んでいるみたいね」
ドレミー
「もうすぐ騒がしくなりますよ
サグメさんが言及したので」
サグメさん
「……アッ」
大会後に「ソクラテスラ」もできて、帰りに『グリモワール・オブ・ウサミ』も買えました!
いつも通り、神戸三宮イエサブの12時の部に予約参加しました。
イエサブでは、1日3回もプレリをやっています。
なので、いつもなら、当日参加もできるのですが――今回は、12時からの部は満席でした!
1パックに1人のプレインズ・ウォーカー&日本人絵師の特別カードが手に入るチャンスということで、いつもより人気があるようです!
●デッキ構築
今回は、カードプールが強かったです!!
トークン生成、手札強化、有色クリーチャー除去の《人知を超えるもの、ウギン》!
ETBで味方全員パワー倍+警戒の《永遠神ロナス》!
他にも、緑では《挑戦するトロール》《楽園のドルイド》。
青では、《謎めいた指導者、カズミナ》《エイヴンの永遠衆》等がいました。
出来たのは、青緑のクリーチャーを並べて殴るデッキ。
序盤を《楽園のドルイド》《罠紡ぎ》《ルーンの壁》等でしのぐ。
マナがそろってきたら《挑戦するトロール》等の5マナクリーチャーや《永遠神ロナス》で殴り勝つプラン。
途中で《人知を超えるもの、ウギン》が出れば、かなり楽になります。
欠点としては、2マナ域が2枚しかない!
普通の環境なら、ほぼ確実に遅すぎてダメなデッキです。
後、使いはしませんでしたが、プレリパックは、《崇高な工匠、サヒーリ》(写真)でした。
日本のマンガっぽいサヒーリも良いものですね!
テンションが上がりました!!
●対戦
1試合目は、1勝1敗の時間切れ引き分け。
1戦目は、理想的な回り。
《人知を超えるもの、ウギン》でアドバンテージを取る。
それでも相手が粘り、膠着戦に。
しかし、最後は《永遠神ロナス》の全体強化で勝利しました。
2戦目は、逆に、デッキの弱点が出て負けました。
やはり、このデッキは展開が遅い!
その間に相手が出したのは《混種の頂点、ロアレスク》。
本人も、4/5飛行!
さらに、能力で、もう1体いた飛行クリーチャーを4/4にする!
こちらのデッキは、大型飛行クリーチャーがないのでどうしようもありません。
除去も引きませんでした。
しかも、仮に《混種の頂点、ロアレスク》を倒したとしても、増殖でもう1体の飛行が6/6になってしまいます。
2試合目は、2勝0敗の勝ち。
相手の方が、MTG初めたてだったこともあり、カードパワーだけで2勝した感じです。
レベラーの悪い癖で「十分なクリーチャーが並んでいるのに、相手に攻撃しない」というムーブをしてしまいました。
《人知をこえるもの、ウギン》で毎ターン2/2を生成できる状態。
しかも、その2/2トークンは「倒されると、手札が増える」という特性を持っています。
そういうトークンが4体も並んでいるのに、相手の2/3に一方的に討ち取られるのが嫌で攻撃しないという……。
絶対、攻撃しておけば、もっと早く勝負を決められたはず!!
反省点です!
3試合目は、1勝2敗で負け。
対戦相手の方は、良くMTGについて教えてくださるWさんでした。
1戦目は、相手の方が土地が少なすぎる事故でレベラーの勝利。
ただし、結構、粘られました。
2戦目は、逆にレベラーの方が途中まで土地2枚で、敗北。
《虐殺少女》の能力は、面白いですね!
3戦目は、一番面白かったです。
緑の大型クリーチャーで強引に勝とうとするレベラーを、Wさんが上手くさばく。
最後は「6マナ、先制攻撃、絆魂、飛行、警戒3/3」の天使を《野生造り、ジアン・ヤングー》で6/6まで強化!
先制攻撃で《永遠神ロナス》すら、一方的に倒された上ライフが回復される!
レベラー自身のプレイングミス(ジアンを倒せるときに倒さなかった)もあり、順当に敗北です!
3戦してやっと気づきましたが「飛行を+1/+1カウンターと増殖で強化」って強いですね!
賞品でもらったパックから《ナーセットの逆転》のフォイルが出て、最後までテンションが高く、楽しめました!!
●ソクラテスラ
プレリの後は、空いた席で「ソクラテスラ」というカード、ゲームを行いました。
「ソクラテスラ」のルールは、偉人の名前を分解して組み合わせたクリーチャーを召喚して戦う、というもの。
例えば、「始皇帝」の「始」とナイチンゲールの「チン」と「モーセ」の「セ」が書かれたカードを合わせて、「始チンセ」というクリーチャーを出したりするわけです。
後、装備品みたいに「破壊神」とかいう称号のカードも組み合わせられます。
今回の対戦では「破壊神、チンヌダスラ」とか「始クランだー」とか「ヘターンダー」など珍妙な名前が生まれました!
名前だけでなく、偉人の行動も融合するのですが、その結果
「ベイカー街から、アジアと中国を支配」とか
「貧しい人々の様子にショックを受けた結果、原子爆弾を開発」とか
とんでもない内容になりましたw
やっていて、笑いの絶えないゲームでした!
帰りに寄ったメロンブックスでは、東方プロジェクトの『グリモワール・オブ・ウサミ』(写真)を買えて、最後まで有意義な一日でした!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「サグメさんが、弾幕花火大会に来るなんて
予想外ですね」
稀神サグメさん
「……八意様に大会を守る依頼をうけたの
少し早く来過ぎたから、
こうして見物をしているのだけど――
別に危険もなさそうで、大会は順調に進んでいるみたいね」
ドレミー
「もうすぐ騒がしくなりますよ
サグメさんが言及したので」
サグメさん
「……アッ」
コメント
伏せカードが土地だったりしたらガッカリですからね( ・ω・)
コメント&ご指摘、ありがとうございます!
なるほど、言われてみれば、「盤面の有利を維持して確実に勝つ」という点では、これで良かったのかもしれませんね!
ただ、今回の場合、記事に書き忘れたのですが、ウギントークンの他に、2/2ウィザード2体、《罠紡ぎ(1/3)》、1/1トークン、2/2飛行がいて、相手クリーチャーが2/3、2/2のみだったのですよね。
相手のライフもそんなになかったですし。
その辺りも考えると、「相手がボムをめくる前に一気に勝負をつける」方がよかった可能性もあります。
まあ、結果論ですが。