「MTGでTRPG」階層1のオークション会場【テストシナリオ情報】
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「MTGでTRPG」階層1のオークション会場【テストシナリオ情報】
 ↓7/13からのテストシナリオ参加者募集中!
 https://leveler.diarynote.jp/201906102136335552/

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ・飛行船の怪盗! について。
 飛行船内の階層1にあるオークション会場の説明と、可能な行動
について書いていきます。
 シナリオ開始は7/13予定ですが、質問などありましたら、どなたでもコメント欄に書いていただいてOKです!
 
 ↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
 https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

階層1のオークション会場

シーンの描写
 階層1(一番下の階層)の最も後ろにある部屋が、オークション会場である。
 まもなく寿命を迎えるダルセム氏の持ち物が、すべてオークションにかけられる。


 オークションは、部屋の奥のステージ上で行われている。
 オークション出品物は、ステージ横の従業員専用のエレベーターから運び込まれる。
 当然、エレベーターからステージの間は、警備員と警備機械でいっぱいだ。 

 オークション舞台の前には、広すぎるほどの客席が設けられている。
 客席の前方、真ん中には、真剣な顔のオークション参加者達の姿。
 そして、彼らを取り巻くようにして、見てるだけのヤジ馬が座っている。
 大胆な金額を提示した競り主には、拍手が送られ、一種の見世物のような雰囲気だ。

 オークションにかけられる物は、多種多様。
 ダルセム氏の若いころの冒険道具から、不思議な発明品、最高級の宝石、今乗っている東方空路号までが売りに出される。 
 
 前半は、比較的価値が低いもの、後半になるほど、価値が高い物が売りに出されるようだ。
 一番価値が高いと言われる「白金のスローイングスターとダイヤのスローイングスター」は、7シーン目に出品される予定。
 オークション会場に運び込まれるのは、その前の6シーン目だ。
 そして、オークション最後を飾るのが、東方空路号である。
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可能な行動
(制限時間なし)
■1■MTG行動
 土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
 船内でクリーチャーを出したりしても基本的には怒られない。
■2■ こっそりMTG行動をする。
 黒判定(難易度:3)に成功すると、周囲に気づかれずにMTG行動を行える。
 なお、オークション参加者などの一般人は、点数で見たマナコスト1の1/1のクリーチャーとしてあつかう。
 種族と色は、ドワーフ(白)、霊基体(黒)、人間(赤)、ヴィダルケン(青)エルフ(緑)の中からランダムに決める。
 殺人や露骨な窃盗・器物破損は、さすがにまずい。
 でも、ある程度のことなら、「捜査のため」「お祭りの雰囲気で」とか言えばごまかせるだろう。
■3■ オークションに参加する
 欲しいアイテムを1つ宣言する。
 黒判定を3回行い、成功度(=達成値-目標値)の合計を出す。
 判定の難易度は、下のリストのアイテムの横に書いてある。
 3回の判定にすべて成功したなら、競り落とすことに成功。
 アイテムを1つ手に入れ、成功度の合計分ライフを払う。
 ライフが足りない場合は、代わりに0になるまで払う。
 ただし、ライフを払う際に【コバン】を生贄に捧げれば、1つの【コバン】で最大3点分のライフを肩代わりできる。
 1シーンに複数回オークションを行うこともできる。
 特に制限がなければ、同じアイテムを複数でも違うアイテムを1つずつでも可能。

●シーンごとに、オークションにかけられる「予定の」物と難易度
(冒険に関係しそうな物だけ。実際はもっと多くのモノが競売にかけられる。)
・シーン1 
 【オマモリ・チャーム】(難易度:2)
 【クスリ】(難易度:2)
・シーン2
 【オマモリ・チャーム】(難易度:2)
 【スゴイ・クスリ】(難易度:3)
・シーン3
 【霊気機械のパーツセット】(難易度:3)
・シーン4
 【スゴイ・マキモノ・オブ・センセイ】(難易度:4)
 【スゴイ・オフダ・オブ・ニンジャ】(難易度:4)
・シーン5
 【万能鍵】(難易度:4)
・シーン6
 【空間認識霊気装置】(難易度:4)
・シーン7
 【2つのスローイングスター】
  ダイヤ製(難易度:6)
  白金製(難易度:7)
  競り落とせるPCは先着1人。
・シーン8
 ダルセム氏の家(難易度:7)
 競り落とせるPCは先着1人。
・シーン9
 東方空路号(難易度:10)
 競り落とせるPCは先着1人。

 なお、何らかの方法で、こっそりと競争者(一般人)を除去できれば、1人除去するごとに1ターンの間、難易度が1減る。 
■4■ 競売品の情報を思い出す
 競売品のリストを見て、どんなものなのかを思い出す。
 青判定を行って成功すれば、アイテムデータが見られる。
 難易度は、アイテムごとに違う。
 ■3■の競売のリストの難易度と同じ。
 この判定は、1ターンに複数回行える。
■5■ 部屋自体を調べる
 飛行船の一部であるこの部屋自体を調べる。
 青判定(難易度:非公開)
■6■ 得た情報を他のPCに秘密にする
 通常、手に入れた情報は、通信霊気装置で他のPCにも情報共有する。
 しかし、不確かな情報や重要な情報は、秘密にすることも可能。
 黒判定(難易度:3)を1回行う。
 成功なら秘密にできる。
■7■ こっそりと競売品を盗む
 怪盗から競売品を守るには、自分で持っているのが一番だ!
 黒判定(難易度:7) 盗むと決意
 青判定(難易度:7) 計画を立てる
 赤判定(難易度:7) 計画を実行する
 すべてに成功すれば、そのシーンでオークションされているアイテム1つを手に入れられる。
 周囲は「怪盗の仕業だ!」と思い込む。
 1つでも判定に失敗すると「いや、やっぱりやめとこう」と実行できない。
 マナコスト(白)で2/2の警戒を持つ警備員が7人おり、1人をタップか除去する度に、赤判定の難易度だけが1下がる。 
■8■ その他
 色々宣言してみてください。
 ネットセッションの時間短縮のため、
 「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
 後でGMが判定を認めなかった場合も、判定に使ったカードはライブラリーの下に置いたままにしてください。
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ルール解説:行動判定 
 ライブラリートップのカードを2枚公開。
 公開した1枚目のカードの、点数で見たマナコストを見て、難易度を足します。
 これが、目標値
 次に、公開した2枚目のカードの点数で見たマナコストに、「色の修正」を足します。
 これが、達成値
 2枚目に公開したカードが、判定の名前と同じ色なら、「色の修正」は+5、判定名の色の友好色なら+3、対抗色か無色なら+0です。
 ただし、特別ルールとして、基本土地タイプ(平地、森など)を持つ土地は、基本地形タイプに対応する色としてあつかいます。
 2色以上だった場合は、どの色としてあつかうか、ランダムに決めてください。
 目標値<=達成値なら、判定成功です
 判定後、公開したカードはランダムな順番で、ライブラリーの一番下におきます。

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳----------------------
依神女苑
「ここが私の家よ
 (高級品や食べ物が乱雑に置かれた汚い部屋)」
稀神サグメさん
「スゴイ散らかりようね
 もう夏だから、
 気持ちの悪い虫も沢山住んでるんでしょうね」
女苑
「これで、この夏はGに悩まされずに済むはず
 あ、さっそく虫たちが家から逃げ出してゆくわ」

依神紫苑
「ギャー助けて!?
 (依神女苑の家から逃げ出した虫たちに追いかけられている)」

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