「MTGでTRPG」階層2の操船エリア【テストシナリオ情報】
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「MTGでTRPG」階層2の操船エリア【テストシナリオ情報】
 ↓7/13からのテストシナリオ参加者募集中!
 https://leveler.diarynote.jp/201906102136335552/

 今回は、「MTGでTRPG」のテストシナリオ・飛行船の怪盗! について。
 飛行船内の階層2にある準備エリアの説明と、可能な行動
について書いていきます。
 シナリオ開始は7/13予定ですが、質問などありましたら、どなたでもコメント欄に書いていただいてOKです!
 
 ↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
 https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

階層2の準備エリア

シーンの描写
 操船エリアの後方にあるのが、準備エリアである。
 準備エリアには、パーティやオークションの運営スタッフがいる。


 パーティ用の料理を作る調理場や、サーカス、手品師等の控室もここ。
 業務用の大型エレベーターで、上部甲板およびオークション会場とつながっている。
 
 奥の角にある、特に警戒が厳しい部屋は「オークション品の保管室」である。
 オークションに出される品は、少し前に保管室から運び出される。
 そして、大型業務用エレベーターで、下のオークション会場に運ばれるのだ。

 猫もいる。
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可能な行動
(制限時間なし)
■1■MTG行動
 土地を出す、呪文を唱える等、通常のMTGで存在する行動。
 船内でクリーチャーを出したりしても基本的には怒られない。
■2■ 話を聞く
 白判定を行う。
 難易度は、話を聞く相手によって決まる。
 パーティのスタッフ(難易度:2)。
 調理師(難易度:3)
 サーカス団員、タレント(難易度:3)
 オークションのスタッフ(難易度:4)
 手品師(難易度:4)
 警備員(難易度:5)
 船長の猫クマール(難易度:6)

 具体的に聞きたいことがある場合は、判定と同時に宣言。
 複数の質問をしても良いが、一度にすべての質問を書くこと。
 この行動は、1シーン中に、別々のキャラに複数回行える。
■3■ 進入禁止区域に入る
 魔法や盗賊スキルで、進入禁止の部屋に入る。
 黒判定に成功すれば、進入禁止区域に侵入できる。
 侵入に成功した場合■4■の行動の内、対応するものが可能になる。
 難易度は、入る部屋によって異なる。

 サーカス団の楽屋(難易度:3) 
 調理室(難易度:4)
 手品師の楽屋(難易度:5)
 貴重品の保管室(難易度:6)
 
 1シーンの間に、複数の部屋に侵入を試みることが出来る。
 ただし、1シーンの間に、同じ部屋への侵入を2回以上試みることは不可。 
■4■ 進入禁止区域で行動
 条件を満たしていれば、1シーン内に複数選ぶことも可能。
・サーカス団の楽屋に侵入すると可能
 グレムリンを暴走させる。赤判定(難易度:3)。
 成功失敗に関わらず、赤で3/3のグレムリン・トークン2体に1回攻撃される。
 成功すると、準備エリア内が混乱。
 シーン終了時まで、■3■の難易度がすべて-2される。
・調理室に侵入すると可能
 盗み食い。緑判定(難易度:3)で成功度(目標値-達成値)分ライフ回復。
 達成値がマイナスの場合、食あたりで、マイナス分、ライフを失う。
・手品師の楽屋に侵入すると可能
 手品のタネを見破る。青判定(難易度:4)。
 成功すると、アイテム【コバン】をX個得る。
 Xは判定の成功度(目標値-達成値)である。
 この判定に行動判定ブーストは使えない。
【コバン】
冒険:戦場
戦闘:ゲーム外
効果:
 マナコスト0、アーティファクト
 【コバン】を3つ生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
 オークションや賭博でライフを払う際、ライフ最大3点を払う代わりに【コバン】1つを生贄に捧げても良い。
設定:
 多くの次元で流通している、黄金製の貨幣。
 手のひらサイズの黄金を平べったく伸ばしたもの。
 
・貴重品の保管室に侵入すると可能 
 保管品を偽物とすり替える。
 黒判定を行う。
 成功すれば、すり替えたアイテムを1つ得る。
 難易度は、すり替える物によって異なる。

 【オマモリ・チャーム】(難易度:2)
 【クスリ】(難易度:2)
 【ダイヤのスローイングスター・レプリカ】(難易度:6)
 【白金のスローイング・スターレプリカ】(難易度:8)
 【スゴイ・マキモノ・オブ・センセイ】(難易度:4)
 【スゴイ・オフダ・オブ・ニンジャ】(難易度:4)
 【霊気機械のパーツセット】(難易度:3)
 
 1シーンの間に、複数のアイテムのすり替えを試みることが出来る。
 ただし、1シーンの間に、同じアイテムのすり替えを2回以上試みることは不可。
 複数のアイテムをすり替える場合、1つでも失敗すれば、すべてのすり替えが失敗する。
 すり替えたアイテムは、青判定(難易度:すり替え難易度と同じ)に成功すれば、その効果が分かる。
■5■ 部屋自体を調べる
 飛行船の一部であるこの部屋自体を調べる。
 青判定(難易度:非公開)
■6■ 得た情報を他のPCに秘密にする
 通常、手に入れた情報は、通信霊気装置で他のPCにも情報共有する。
 しかし、不確かな情報や重要な情報は、秘密にすることも可能。
 黒判定(難易度:3)を1回行う。
 成功なら秘密にできる。
■7■ その他
 色々宣言してみてください。
 ネットセッションの時間短縮のため、
 「今回に限っては」GMが判定OKと答える前に判定に使うカードを公開していただいて構いません。
 後でGMが判定を認めなかった場合も、判定に使ったカードはライブラリーの下に置いたままにしてください。
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ルール解説:行動判定 
 ライブラリートップのカードを2枚公開。
 公開した1枚目のカードの、点数で見たマナコストを見て、難易度を足します。
 これが、目標値
 次に、公開した2枚目のカードの点数で見たマナコストに、「色の修正」を足します。
 これが、達成値
 2枚目に公開したカードが、判定の名前と同じ色なら、「色の修正」は+5、判定名の色の友好色なら+3、対抗色か無色なら+0です。
 ただし、特別ルールとして、基本土地タイプ(平地、森など)を持つ土地は、基本地形タイプに対応する色としてあつかいます。
 2色以上だった場合は、どの色としてあつかうか、ランダムに決めてください。
 目標値<=達成値なら、判定成功です
 判定後、公開したカードはランダムな順番で、ライブラリーの一番下におきます。

 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「わかさぎの姫の名前が『わかさぎ姫』
 なのに
 どうして豊姫様は『さめ姫』じゃないのですか?」
綿月豊姫
「粒子レベルの”浄化”
 か
 石の中にいる
 どちらか選ばせてあげましょう」

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