【EDH】思うぞんぶん統率者戦!
2019年9月8日 Magic: The Gathering コメント (4) 久しぶりに思う存分統率者戦(EDH)をしてきました!
対戦いただいた、エルフ=サン、空音=サン、ODA=サン、謎人=サン。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
私が使ったデッキは↓ネクサル「逆転するWheel of Fortune」デッキ
https://leveler.diarynote.jp/201705132306095234/
と百合子・ニンジャデッキ。
他の方が使っておられたのは、以下のデッキでした。
エルフ=サン 《結界師ズアー》デッキ、
空音=サン 《タズリ将軍》の同盟者デッキ
ODA=サン 《初祖スリヴァー》のスリヴァーデッキ
謎人=サン 《毒物の侍臣、ハパチラ》デッキ
●対戦の感想(箇条書きっぽく)
・ファントム・ニンジャ=サンが、ブンシン・ジツ!
《幻影の忍者/Phantom Ninja》に《複製の儀式》をキッカーで!
ファントム・ニンジャ6人衆が戦場に!
これが出来ただけでも、ニンジャデッキを使っていた甲斐がありました!
《灯の分身》+《虎の影、百合子》+《複製の儀式》キッカーも、いつかやってみたいですね!
・「全体攻撃」ゆえに、妨害がメッチャ飛んでくる!
《虎の影、百合子》は、攻撃が通ると全員のライフを減らす。
だから!
一番リードしているハパチラデッキを攻撃した時に、ライフがピンチのスリヴァーデッキから妨害される!
ハパチラのライフ(回復で60点以上)を何とかしたいのは、スリヴァーも同じ。
しかし!
百合子がハパチラを攻撃すると、能力で残りライフ十数点のスリヴァーが、先に倒されてしまう!
それを阻止するには、妨害するのが、合理的な判断。
「全体攻撃」ゆえにも、時には不利に働くということですね!
・いつも通りポカミス!
《サイクロンの裂け目》で相手の土地以外のパーマネントを手札に戻す!
そして《変化の風》で、全員の手札をライブラリーに戻す!
しかし!
元々《壺の大魔術師》で手札はターン終了時に墓地に行く予定だった……。
《変化の風》を唱える必要などなかった!!
しかも!
《変化の風》の手札交換で、手札に「相手に大量ドローさせるカード(=勝ち手段)」が3枚!
マナの関係で、そのターンには唱えられない!
《変化の風》を唱えたばかりに、私の勝ち手段はそのまま墓地に!
統率者戦(EDH)を 計4、5戦ほどできて、本当に楽しかったです!
EDHは、時間がかかるので中々できませんが、機会があれば、また、こういう対戦をしたいですね!!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……庭渡=サン
貴女、働き過ぎよ」
庭渡久侘歌
「(目にクマ)私なんかまだまだです
上司に聞きましたが、
ドレミーさんなんて、
眠ってる間まで仕事して
1人で夢の住人全員を管理するお仕事をしているのでしょう?
私など、毎日2時間寝られるだけマシ――」
サグメさん
「……そうでは無い!(チョップで気絶させて強制的に寝させる)
ドレミーは、獏だから寝てからが本番だし、分身できるし!」
対戦いただいた、エルフ=サン、空音=サン、ODA=サン、謎人=サン。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
私が使ったデッキは↓ネクサル「逆転するWheel of Fortune」デッキ
https://leveler.diarynote.jp/201705132306095234/
と百合子・ニンジャデッキ。
他の方が使っておられたのは、以下のデッキでした。
エルフ=サン 《結界師ズアー》デッキ、
空音=サン 《タズリ将軍》の同盟者デッキ
ODA=サン 《初祖スリヴァー》のスリヴァーデッキ
謎人=サン 《毒物の侍臣、ハパチラ》デッキ
●対戦の感想(箇条書きっぽく)
・ファントム・ニンジャ=サンが、ブンシン・ジツ!
《幻影の忍者/Phantom Ninja》に《複製の儀式》をキッカーで!
ファントム・ニンジャ6人衆が戦場に!
これが出来ただけでも、ニンジャデッキを使っていた甲斐がありました!
《灯の分身》+《虎の影、百合子》+《複製の儀式》キッカーも、いつかやってみたいですね!
・「全体攻撃」ゆえに、妨害がメッチャ飛んでくる!
《虎の影、百合子》は、攻撃が通ると全員のライフを減らす。
だから!
一番リードしているハパチラデッキを攻撃した時に、ライフがピンチのスリヴァーデッキから妨害される!
ハパチラのライフ(回復で60点以上)を何とかしたいのは、スリヴァーも同じ。
しかし!
百合子がハパチラを攻撃すると、能力で残りライフ十数点のスリヴァーが、先に倒されてしまう!
それを阻止するには、妨害するのが、合理的な判断。
「全体攻撃」ゆえにも、時には不利に働くということですね!
・いつも通りポカミス!
《サイクロンの裂け目》で相手の土地以外のパーマネントを手札に戻す!
そして《変化の風》で、全員の手札をライブラリーに戻す!
しかし!
元々《壺の大魔術師》で手札はターン終了時に墓地に行く予定だった……。
《変化の風》を唱える必要などなかった!!
しかも!
《変化の風》の手札交換で、手札に「相手に大量ドローさせるカード(=勝ち手段)」が3枚!
マナの関係で、そのターンには唱えられない!
《変化の風》を唱えたばかりに、私の勝ち手段はそのまま墓地に!
統率者戦(EDH)を 計4、5戦ほどできて、本当に楽しかったです!
EDHは、時間がかかるので中々できませんが、機会があれば、また、こういう対戦をしたいですね!!
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……庭渡=サン
貴女、働き過ぎよ」
庭渡久侘歌
「(目にクマ)私なんかまだまだです
上司に聞きましたが、
ドレミーさんなんて、
眠ってる間まで仕事して
1人で夢の住人全員を管理するお仕事をしているのでしょう?
私など、毎日2時間寝られるだけマシ――」
サグメさん
「……そうでは無い!(チョップで気絶させて強制的に寝させる)
ドレミーは、獏だから寝てからが本番だし、分身できるし!」
コメント
コメント、ありがとうございます!
EDHもTRPGも、楽しいですよね!
選択肢が広く、キャラクターやデッキを作るのも楽しみの一つ、という点では、似ているかもしれませんね!
「MTGでTRPG」に興味を持っていただけるとは、嬉しいです!
もしよろしければ、テストシナリオに参加されますか?
今なら、日程を合わせられます!
テストシナリオは、1か月くらいコメント欄を見続ける必要があるのできついかもしれませんが、興味を持っていると言っていただけただけでも、ありがたいです。
今、ルールをもっとシンプル&MTGに近い形にできないかと考え中です。