今回は「MTGでTRPG」について!
 テストシナリオ【パノプティコンを奪取せよ】のGMをした、反省点
について書きます。
 
 ↓テストシナリオ・パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
 https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
 ↓テストシナリオ後のアンケート
 https://leveler.diarynote.jp/201912182248327882/
 ↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
 https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

シナリオの反省
 今回は、ボス戦で「引きが良すぎるボスが、冒険パートで弱ったPCを、交通事故的に倒す」展開となってしまいました。
 それを踏まえた反省がメインです。
 もちろん、「ボスの手札&引き良すぎた」という運の要素も強いのですが。 
 手札に、ブロック回避エンチャント(1枚刺し)が来ず、点数が11のカード(数枚しか入ってない)が捲れなければ、普通に良い勝負だったと思います。
 シナリオの不備を運のせいにしてるようで申し訳ないのですが、今回は、本当に運がよすぎました。

■反省1.ボス戦条件を早く達成したら、ボーナスがあるべきだった■
 今回PC達は、犠牲を払って、5シーン目に制御キーを2つ手に入れました。
 制限時間を4シーンも残して、ボスにたどり着く条件を満たしたわけです。
 これだけ、ボスと戦う条件の達成が早いなら、何かPCにボーナスがあってしかるべきでした。
 例えば、「残りのターン×1枚手札枚数が増え、ライフが回復する」とか。

 このままでは「手札が回復するまでボスをあえて倒さない」が正解になってしまいます。

■2.同じギミック2連続は禁止すべきかも■
 今回のテストシナリオでは、PCに不利な「時間制限があるギミック」が2連続で出ました。
 これが、PCがボス戦前にかなり消耗していた一因かもしれません。
 基本的に、どのギミックがでるかは、サイコロで決めます。
 しかし、難易度調整的にも、同じギミックの2連続は、禁止した方が良いかもしれません。 
 今回とは逆に、PCに有利な「GMがPCに攻撃できないギミック」が2連続で出て、難易度が低くなりすぎる可能性もありますし。

■反省3.1つ1つのギミックの内容が複雑すぎ■
 1つ1つのギミックの情報量が多すぎました。
 おかげで、プレイヤーの皆さんに、ギミックの内容が上手く伝わ手ちなかった部分が、有ったと思います。
 1シーンに2つのギミックがランダムに組み合わされることも考えて、もっとシンプルにすべきでした。
 まあ、プレイヤーさんに伝わらなかったのは、単にGMに文章力がない、というのもありますが。

■反省4.ストーリーが無さすぎる■
 今回のシナリオは、ギミックメインで作りました。
 そのため、フレーバーの設定とストーリー要素が、ほとんどありません。
 プレイヤーさんからすると、他のテストシナリオと比べて、面白くなかったのではないでしょうか?
 TRPGは、ストーリーの面白さも大事なので、次のシナリオでは、ストーリーも頑張ります。
 
ルールに関する反省
■反省5.ボスのハンデを調整できるようにすべきかも■
 現在、PCが2人以上の時の、ボス側のハンデは「ライフ40追加1ターン手札9枚」となっています。
 これを、もっと、柔軟に調整できるようにするべきかもしれません。
 例えば、追加ターンなしや、ライフ30、手札8枚か7枚等ですね。

■反省6.テストシナリオ参加者募集時に、ボスのデッキの強さを提示すべき■
 今回のテストシナリオで、PCがすぐに敗北した一因は、シナリオのボスが急に強くなったことかもしれません。
 前のテストシナリオ↓のボスは、かなり弱かったです。
 https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
 それを踏まえて、プレイヤーさんがデッキを選んでくださったタイミングで、急にボスが(前と比べれば)強くなってしまったわけです。
  
 今後、そのようなことが起こらないように、テストシナリオの参加者募集の時点で、どの程度のデッキがボスかをアナウンスしたいと思います。


 「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。


 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「クリスマスの東方キャラと言えば
 ドレミーだったけど、
 鬼形獣で対抗馬が出てきたわね」
ドレミー・スイート
「トナカイに興奮する
 吉弔八千慧ですか?」
サグメさん
「・・・・・・そうでは無い
 クリスマス袿姫(けいき)」

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