「MTGでTRPG」GMをした上での反省点【パノプティコンを奪取せよ】
2019年12月25日 TRPG 今回は「MTGでTRPG」について!
テストシナリオ【パノプティコンを奪取せよ】のGMをした、反省点について書きます。
↓テストシナリオ・パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓テストシナリオ後のアンケート
https://leveler.diarynote.jp/201912182248327882/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●シナリオの反省●◆
今回は、ボス戦で「引きが良すぎるボスが、冒険パートで弱ったPCを、交通事故的に倒す」展開となってしまいました。
それを踏まえた反省がメインです。
もちろん、「ボスの手札&引き良すぎた」という運の要素も強いのですが。
手札に、ブロック回避エンチャント(1枚刺し)が来ず、点数が11のカード(数枚しか入ってない)が捲れなければ、普通に良い勝負だったと思います。
シナリオの不備を運のせいにしてるようで申し訳ないのですが、今回は、本当に運がよすぎました。
■反省1.ボス戦条件を早く達成したら、ボーナスがあるべきだった■
今回PC達は、犠牲を払って、5シーン目に制御キーを2つ手に入れました。
制限時間を4シーンも残して、ボスにたどり着く条件を満たしたわけです。
これだけ、ボスと戦う条件の達成が早いなら、何かPCにボーナスがあってしかるべきでした。
例えば、「残りのターン×1枚手札枚数が増え、ライフが回復する」とか。
このままでは「手札が回復するまでボスをあえて倒さない」が正解になってしまいます。
■2.同じギミック2連続は禁止すべきかも■
今回のテストシナリオでは、PCに不利な「時間制限があるギミック」が2連続で出ました。
これが、PCがボス戦前にかなり消耗していた一因かもしれません。
基本的に、どのギミックがでるかは、サイコロで決めます。
しかし、難易度調整的にも、同じギミックの2連続は、禁止した方が良いかもしれません。
今回とは逆に、PCに有利な「GMがPCに攻撃できないギミック」が2連続で出て、難易度が低くなりすぎる可能性もありますし。
■反省3.1つ1つのギミックの内容が複雑すぎ■
1つ1つのギミックの情報量が多すぎました。
おかげで、プレイヤーの皆さんに、ギミックの内容が上手く伝わ手ちなかった部分が、有ったと思います。
1シーンに2つのギミックがランダムに組み合わされることも考えて、もっとシンプルにすべきでした。
まあ、プレイヤーさんに伝わらなかったのは、単にGMに文章力がない、というのもありますが。
■反省4.ストーリーが無さすぎる■
今回のシナリオは、ギミックメインで作りました。
そのため、フレーバーの設定とストーリー要素が、ほとんどありません。
プレイヤーさんからすると、他のテストシナリオと比べて、面白くなかったのではないでしょうか?
TRPGは、ストーリーの面白さも大事なので、次のシナリオでは、ストーリーも頑張ります。
◆●ルールに関する反省●◆
■反省5.ボスのハンデを調整できるようにすべきかも■
現在、PCが2人以上の時の、ボス側のハンデは「ライフ40追加1ターン手札9枚」となっています。
これを、もっと、柔軟に調整できるようにするべきかもしれません。
例えば、追加ターンなしや、ライフ30、手札8枚か7枚等ですね。
■反省6.テストシナリオ参加者募集時に、ボスのデッキの強さを提示すべき■
今回のテストシナリオで、PCがすぐに敗北した一因は、シナリオのボスが急に強くなったことかもしれません。
前のテストシナリオ↓のボスは、かなり弱かったです。
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
それを踏まえて、プレイヤーさんがデッキを選んでくださったタイミングで、急にボスが(前と比べれば)強くなってしまったわけです。
今後、そのようなことが起こらないように、テストシナリオの参加者募集の時点で、どの程度のデッキがボスかをアナウンスしたいと思います。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「クリスマスの東方キャラと言えば
ドレミーだったけど、
鬼形獣で対抗馬が出てきたわね」
ドレミー・スイート
「トナカイに興奮する
吉弔八千慧ですか?」
サグメさん
「・・・・・・そうでは無い
クリスマス袿姫(けいき)」
テストシナリオ【パノプティコンを奪取せよ】のGMをした、反省点について書きます。
↓テストシナリオ・パノプティコンを奪取せよ【まとめページ】
https://leveler.diarynote.jp/201911182130398119/
↓テストシナリオ後のアンケート
https://leveler.diarynote.jp/201912182248327882/
↓「MTGでTRPG」基本ルール もくじ(19.5.版)
https://leveler.diarynote.jp/201905082306171753/
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●シナリオの反省●◆
今回は、ボス戦で「引きが良すぎるボスが、冒険パートで弱ったPCを、交通事故的に倒す」展開となってしまいました。
それを踏まえた反省がメインです。
もちろん、「ボスの手札&引き良すぎた」という運の要素も強いのですが。
手札に、ブロック回避エンチャント(1枚刺し)が来ず、点数が11のカード(数枚しか入ってない)が捲れなければ、普通に良い勝負だったと思います。
シナリオの不備を運のせいにしてるようで申し訳ないのですが、今回は、本当に運がよすぎました。
■反省1.ボス戦条件を早く達成したら、ボーナスがあるべきだった■
今回PC達は、犠牲を払って、5シーン目に制御キーを2つ手に入れました。
制限時間を4シーンも残して、ボスにたどり着く条件を満たしたわけです。
これだけ、ボスと戦う条件の達成が早いなら、何かPCにボーナスがあってしかるべきでした。
例えば、「残りのターン×1枚手札枚数が増え、ライフが回復する」とか。
このままでは「手札が回復するまでボスをあえて倒さない」が正解になってしまいます。
■2.同じギミック2連続は禁止すべきかも■
今回のテストシナリオでは、PCに不利な「時間制限があるギミック」が2連続で出ました。
これが、PCがボス戦前にかなり消耗していた一因かもしれません。
基本的に、どのギミックがでるかは、サイコロで決めます。
しかし、難易度調整的にも、同じギミックの2連続は、禁止した方が良いかもしれません。
今回とは逆に、PCに有利な「GMがPCに攻撃できないギミック」が2連続で出て、難易度が低くなりすぎる可能性もありますし。
■反省3.1つ1つのギミックの内容が複雑すぎ■
1つ1つのギミックの情報量が多すぎました。
おかげで、プレイヤーの皆さんに、ギミックの内容が上手く伝わ手ちなかった部分が、有ったと思います。
1シーンに2つのギミックがランダムに組み合わされることも考えて、もっとシンプルにすべきでした。
まあ、プレイヤーさんに伝わらなかったのは、単にGMに文章力がない、というのもありますが。
■反省4.ストーリーが無さすぎる■
今回のシナリオは、ギミックメインで作りました。
そのため、フレーバーの設定とストーリー要素が、ほとんどありません。
プレイヤーさんからすると、他のテストシナリオと比べて、面白くなかったのではないでしょうか?
TRPGは、ストーリーの面白さも大事なので、次のシナリオでは、ストーリーも頑張ります。
◆●ルールに関する反省●◆
■反省5.ボスのハンデを調整できるようにすべきかも■
現在、PCが2人以上の時の、ボス側のハンデは「ライフ40追加1ターン手札9枚」となっています。
これを、もっと、柔軟に調整できるようにするべきかもしれません。
例えば、追加ターンなしや、ライフ30、手札8枚か7枚等ですね。
■反省6.テストシナリオ参加者募集時に、ボスのデッキの強さを提示すべき■
今回のテストシナリオで、PCがすぐに敗北した一因は、シナリオのボスが急に強くなったことかもしれません。
前のテストシナリオ↓のボスは、かなり弱かったです。
https://leveler.diarynote.jp/201811210041549074/
それを踏まえて、プレイヤーさんがデッキを選んでくださったタイミングで、急にボスが(前と比べれば)強くなってしまったわけです。
今後、そのようなことが起こらないように、テストシナリオの参加者募集の時点で、どの程度のデッキがボスかをアナウンスしたいと思います。
「MTGでTRPG」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
このテストシナリオや、「MTGでTRPG」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「クリスマスの東方キャラと言えば
ドレミーだったけど、
鬼形獣で対抗馬が出てきたわね」
ドレミー・スイート
「トナカイに興奮する
吉弔八千慧ですか?」
サグメさん
「・・・・・・そうでは無い
クリスマス袿姫(けいき)」
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