今回は、「MTGでTRPG」のルール作りに関する、単なるメモ。
 
 ↓MTGでTRPGとは?
 https://leveler.diarynote.jp/201905132019011055/

「MTGでTRPG」のルールで変更したいところ。
・全体的に、通常のMTGに近くする。
 冒険パートを「GMのターン→プレイヤーのターン」としたい。
 GMのターンに状況説明が入り、プレイヤーのターンでPCが行動する感じ。

 ボス戦で「1ターン目から、ライフが減ってる」のは、MTGらしくない?
 「1ターン目から、手札が減ってる」は、マリガンとかで、普通のMTGでもあり得る。
 けど、1ターン目からライフが減ってることは、普通のMTGでは起こり得ない。
 では、冒険パートでのPCのライフ減少は、ボス戦にどう反映させる?
 ライフが0になりさえしなければ良い?
 (敗北条件満たすと、ボス戦でペナルティがあるので)
 
 冒険パートで敗北条件を満たした場合のペナルティも「ボス戦で1ターン動けない」だけにした方が、シンプル? 
 敗北条件を満たした回数によって、動けないターンが増えるのは、PCに不利。
 ルール文章も長くなる。

 ボス戦中に行動判定ができたり「逃げる」が出来たりも要らないかも。
 ボス戦は、本当に、普通のMTGという感じで。
 もちろん、冒険パートの行動によって、ペナルティがついたりはするけど。
 そのペナルティも「通常のMTGであり得ること(=マリガンし過ぎて手札少ない、手札悪くて1ターン目動けない)」だけにする感じ?

 まとまっていない意味不明な文章ですが、今回は以上です!

----------------東方MMDネタ帳----------------------
ドレミー・スイート
「少し前は桜の花と雪が同時に見られましたが
 今日は、キレイな月と桜がキレイですね」 
稀神サグメさん
「……雪月花(せつげっか)
 同時に見られたら風流でしょうね」
ドレミー
「さすがに、4月に雪は無いでしょうけど」
サグメさん
「……そうでも無い(立ち上がる)」
ドレミー
「サグメさんの能力で雪を降らせる」
サグメさん
「いや、雪女の家を脅して――」
ドレミー
「風流さの欠片もないですね」

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