【EDH】ふと思いついたルール
2020年4月28日 Magic: The Gathering コメント (2) ふと思いついた、カジュアル統率者戦(EDH)の選択ルールを殴り書き。
簡単に言えば、常に《不和蒔き》が戦場にいるルール。
プレイヤー2人ずつが組になるような感じですね。
《不和蒔き》
デーモン
飛行
不和蒔きが戦場に出るに際し、プレイヤー2人を選ぶ。
その選ばれたプレイヤーのうち1人にダメージが与えられるたび、その選ばれた他のプレイヤーはそれと同じ点数のライフを失う。
6/6
ルール1.
ゲーム開始時に《不和蒔き》2体が、唱えられて戦場に出る。
1体目の《不和蒔き》の対象は、ランダムに決められる。
2体目の《不和蒔き》の対象は、1体目に選ばれなかった2人となる。
ルール2.
《不和蒔き》は「絶対に負けない、架空のプレイヤー」がコントロール。
架空のプレイヤーは、《不和蒔き》で攻撃しない。
架空のプレイヤーが攻撃された場合、それぞれの《不和蒔き》で、ブロック可能な攻撃クリーチャー1体を無作為に選んでブロック。
《不和蒔き》の能力は失われない。
ルール3.
1体の《不和蒔き》が戦場を離れたとき、もう1体も戦場を離れる。
そして、即座にインスタントタイミングで2体の《不和蒔き》が唱えられる。
能力の対象は、ルール1と同じように無作為に決められる。
追加ルール.
《不和蒔き》が唱えられた時、プレイヤーが3人であった場合。
2体の《不和蒔き》は、ライフが一番低いプレイヤーともう一方の《不和蒔き》が能力の対象にとらなかったプレイヤーを、能力の対象とする。
《不和蒔き》が唱えられた時、プレイヤーが2人であった場合、《不和蒔き》は打ち消される。
短いですが、今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
東風谷早苗
「来月、外に行くときは、
ニンジャみたいに
メンポと頭巾で変装していきましょう!」
稀神サグメさん
「……急にどうしたの?」
八坂神奈子
「早苗は今、ニンジャに嵌っているみたいでね」
サグメさん
「……本物の忍者は顔を隠して町に出たりしない
町の皆が顔を出してるのに1人だけ出してたら
逆に目立つでしょう?」
早苗
「それはそうですけど……」
(1か月後)
早苗
「私たちも、
マスクを持ってくればよかったですね
視線が痛い」
サグメさん
「疫病のせいで、
マスクだらけね」
簡単に言えば、常に《不和蒔き》が戦場にいるルール。
プレイヤー2人ずつが組になるような感じですね。
《不和蒔き》
デーモン
飛行
不和蒔きが戦場に出るに際し、プレイヤー2人を選ぶ。
その選ばれたプレイヤーのうち1人にダメージが与えられるたび、その選ばれた他のプレイヤーはそれと同じ点数のライフを失う。
6/6
ルール1.
ゲーム開始時に《不和蒔き》2体が、唱えられて戦場に出る。
1体目の《不和蒔き》の対象は、ランダムに決められる。
2体目の《不和蒔き》の対象は、1体目に選ばれなかった2人となる。
ルール2.
《不和蒔き》は「絶対に負けない、架空のプレイヤー」がコントロール。
架空のプレイヤーは、《不和蒔き》で攻撃しない。
架空のプレイヤーが攻撃された場合、それぞれの《不和蒔き》で、ブロック可能な攻撃クリーチャー1体を無作為に選んでブロック。
《不和蒔き》の能力は失われない。
ルール3.
1体の《不和蒔き》が戦場を離れたとき、もう1体も戦場を離れる。
そして、即座にインスタントタイミングで2体の《不和蒔き》が唱えられる。
能力の対象は、ルール1と同じように無作為に決められる。
追加ルール.
《不和蒔き》が唱えられた時、プレイヤーが3人であった場合。
2体の《不和蒔き》は、ライフが一番低いプレイヤーともう一方の《不和蒔き》が能力の対象にとらなかったプレイヤーを、能力の対象とする。
《不和蒔き》が唱えられた時、プレイヤーが2人であった場合、《不和蒔き》は打ち消される。
短いですが、今回は、以上です!
----------------東方MMDネタ帳----------------------
東風谷早苗
「来月、外に行くときは、
ニンジャみたいに
メンポと頭巾で変装していきましょう!」
稀神サグメさん
「……急にどうしたの?」
八坂神奈子
「早苗は今、ニンジャに嵌っているみたいでね」
サグメさん
「……本物の忍者は顔を隠して町に出たりしない
町の皆が顔を出してるのに1人だけ出してたら
逆に目立つでしょう?」
早苗
「それはそうですけど……」
(1か月後)
早苗
「私たちも、
マスクを持ってくればよかったですね
視線が痛い」
サグメさん
「疫病のせいで、
マスクだらけね」
コメント
コメント、ありがとうございます!
だいたい、そんな感じです!
ただ、途中で《不和蒔き》を除去すると、タッグ相手が変わる可能性があります。
後、最終的にはタッグ相手も倒さないと、勝者になれません。
(よく考えたら、ライフ回復するか、ライフ関係ないコンボで勝たないとキツそう? ちょっとルール追加してきます。)