「MtG+trpg」ダンジョンの間取り【テストシナリオ】
2020年10月14日 TRPG
↓10月末まで「MtG+trpg」テストシナリオ参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/
今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
テストシナリオで攻略するダンジョンの間取りを発表します。
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●ダンジョンの間取り●◆
画像の間取りのダンジョン5つからなる遺跡があり、各ダンジョンを行ったり来たりして、シナリオを進めてゆきます。
1ターンに1つのダンジョンを探索し、次のターンになったら別のダンジョンに移動します。
(2連続で同じダンジョンを探索したい場合は、そうしても構いませんが。)
■部屋A~C
各ダンジョンごとに、様々な罠やギミックがある部屋。
ダンジョンに入ったPC達は、ターン開始時には、部屋Aにいる。
■制御室
制御盤がある部屋。
5つのダンジョンに1つずつある制御盤すべてに鍵を差し込むことが、ダンジョンアタックの目的。
制御盤の鍵は、同じダンジョンにある場合もあれば、違うダンジョンにある場合もある。
たくさんの制御盤に鍵を差し込めば、PC側全体が、ボス戦で有利になる。
■倉庫
アイテムがある部屋。
どのようなアイテムがあるかは、ランダムに決まる。
強力な罠や、中ボスがいることもある。
また、この部屋だけは、入口に扉がある。
特に記述が無ければ、特に判定なく、扉を開くことができる。
■資料室
調べ物が出来る部屋。
各PCが、遺跡全体についての理解度を高められる。
資料室にいるPCは、対戦相手を対象とする呪文・能力や、クリーチャーによる攻撃の対象として「遺跡の謎」を選べる。
また、対戦相手に影響を与える呪文・能力のコントローラーが、資料室にいるPCだった場合、それは「遺跡の謎」にも影響を与える。
「遺跡の謎」は20のライフを持つ。
「遺跡の謎」は45枚のライブラリーを持つ。自ターンは存在せず、ドローフェイズにカードを引くこともない。
ボス戦開始までに「遺跡の謎」を敗北させたPCは、ボス戦で有利になる。
「遺跡の謎」のライフ、ライブラリー枚数は、各PCごとに計算する。
1人のPCが「遺跡の謎」のライフを0にしても、他のPCの「遺跡の謎」のライフは変わらない。
「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……今年も、何とか台風に当たらず
東方紅楼夢が終わったわね」
ドレミー・スイート
「ここ最近、紅楼夢直前に台風が来ることが
本当に多いですよね」
サグメさん
「……本当に迷惑よね
風神に『紅楼夢の間だけはこのまま無風にして』
と毎年言ってるのに効果が」
ドレミー
「(早口セリフを重ねて)なるほどサグメさんの仕業でしたか(パンチ)」
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/
今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
テストシナリオで攻略するダンジョンの間取りを発表します。
↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
◆●ダンジョンの間取り●◆
画像の間取りのダンジョン5つからなる遺跡があり、各ダンジョンを行ったり来たりして、シナリオを進めてゆきます。
1ターンに1つのダンジョンを探索し、次のターンになったら別のダンジョンに移動します。
(2連続で同じダンジョンを探索したい場合は、そうしても構いませんが。)
■部屋A~C
各ダンジョンごとに、様々な罠やギミックがある部屋。
ダンジョンに入ったPC達は、ターン開始時には、部屋Aにいる。
■制御室
制御盤がある部屋。
5つのダンジョンに1つずつある制御盤すべてに鍵を差し込むことが、ダンジョンアタックの目的。
制御盤の鍵は、同じダンジョンにある場合もあれば、違うダンジョンにある場合もある。
たくさんの制御盤に鍵を差し込めば、PC側全体が、ボス戦で有利になる。
■倉庫
アイテムがある部屋。
どのようなアイテムがあるかは、ランダムに決まる。
強力な罠や、中ボスがいることもある。
また、この部屋だけは、入口に扉がある。
特に記述が無ければ、特に判定なく、扉を開くことができる。
■資料室
調べ物が出来る部屋。
各PCが、遺跡全体についての理解度を高められる。
資料室にいるPCは、対戦相手を対象とする呪文・能力や、クリーチャーによる攻撃の対象として「遺跡の謎」を選べる。
また、対戦相手に影響を与える呪文・能力のコントローラーが、資料室にいるPCだった場合、それは「遺跡の謎」にも影響を与える。
「遺跡の謎」は20のライフを持つ。
「遺跡の謎」は45枚のライブラリーを持つ。自ターンは存在せず、ドローフェイズにカードを引くこともない。
ボス戦開始までに「遺跡の謎」を敗北させたPCは、ボス戦で有利になる。
「遺跡の謎」のライフ、ライブラリー枚数は、各PCごとに計算する。
1人のPCが「遺跡の謎」のライフを0にしても、他のPCの「遺跡の謎」のライフは変わらない。
「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……今年も、何とか台風に当たらず
東方紅楼夢が終わったわね」
ドレミー・スイート
「ここ最近、紅楼夢直前に台風が来ることが
本当に多いですよね」
サグメさん
「……本当に迷惑よね
風神に『紅楼夢の間だけはこのまま無風にして』
と毎年言ってるのに効果が」
ドレミー
「(早口セリフを重ねて)なるほどサグメさんの仕業でしたか(パンチ)」
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