「MtG+trpg」ダンジョンの間取り【テストシナリオ】
↓10月末まで「MtG+trpg」テストシナリオ参加者募集中!
https://leveler.diarynote.jp/202009292306264617/

 今回は、「MtG+trpg」のテストシナリオについて!
 テストシナリオで攻略するダンジョンの間取り
を発表します。

 ↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

ダンジョンの間取り
 画像の間取りのダンジョン5つからなる遺跡があり、各ダンジョンを行ったり来たりして、シナリオを進めてゆきます。
 1ターンに1つのダンジョンを探索し、次のターンになったら別のダンジョンに移動します。
 (2連続で同じダンジョンを探索したい場合は、そうしても構いませんが。)

■部屋A~C
 各ダンジョンごとに、様々な罠やギミックがある部屋。
 ダンジョンに入ったPC達は、ターン開始時には、部屋Aにいる。

■制御室 
 制御盤がある部屋。
 5つのダンジョンに1つずつある制御盤すべてに鍵を差し込むことが、ダンジョンアタックの目的。
 制御盤の鍵は、同じダンジョンにある場合もあれば、違うダンジョンにある場合もある。
 たくさんの制御盤に鍵を差し込めば、PC側全体が、ボス戦で有利になる。

■倉庫
 アイテムがある部屋。
 どのようなアイテムがあるかは、ランダムに決まる。
 強力な罠や、中ボスがいることもある。
 また、この部屋だけは、入口に扉がある。
 特に記述が無ければ、特に判定なく、扉を開くことができる。

■資料室
 調べ物が出来る部屋。
 各PCが、遺跡全体についての理解度を高められる。 

 資料室にいるPCは、対戦相手を対象とする呪文・能力や、クリーチャーによる攻撃の対象として「遺跡の謎」を選べる。
 また、対戦相手に影響を与える呪文・能力のコントローラーが、資料室にいるPCだった場合、それは「遺跡の謎」にも影響を与える。

 「遺跡の謎」は20のライフを持つ。
 「遺跡の謎」は45枚のライブラリーを持つ。自ターンは存在せず、ドローフェイズにカードを引くこともない。
 ボス戦開始までに「遺跡の謎」を敗北させたPCは、ボス戦で有利になる。
 「遺跡の謎」のライフ、ライブラリー枚数は、各PCごとに計算する。

 1人のPCが「遺跡の謎」のライフを0にしても、他のPCの「遺跡の謎」のライフは変わらない。

 「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。


 今回は、以上です


----------------東方MMDネタ帳----------------------
稀神サグメさん
「……今年も、何とか台風に当たらず
 東方紅楼夢が終わったわね」
ドレミー・スイート
「ここ最近、紅楼夢直前に台風が来ることが
 本当に多いですよね」
サグメさん
「……本当に迷惑よね
 風神に『紅楼夢の間だけはこのまま無風にして』
 と毎年言ってるのに効果が」
ドレミー
「(早口セリフを重ねて)なるほどサグメさんの仕業でしたか(パンチ)」

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