「MtG+trpg」テストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】の最新ページ(11/18時点)は、こちら↓!
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 今回は、開催中の「MtG+trpg」テストシナリオの反省!
 半分は、自分の考えをまとめるため
の記事です!
  
 ↓【5つの浮遊ダンジョン】まとめページ
 https://leveler.diarynote.jp/202010311805484969/
 ↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
 https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

問題点:PCにシナリオが伝わっていない
 最大の問題点は、GMがプレイヤーさんに、シナリオの進め方を上手く伝えられなかった点。
 GMとしては「1ターンごとに、1つのダンジョンの部屋を全部回って、ターン終了時に次に行くダンジョンを宣言する」つもりだったのですが、伝え方が不十分でした。
 プレイヤーさんには、1つのダンジョン攻略に複数ターンを使うと伝わっているらしい(確認は採っていないのですが!)のですよね。
 それと「1ターンの間に安全に行動できるのはソーサリータイミングの行動6回まで。7回目からは、対応で全体火力が撃たれる」というギミックも、上手く伝えられませんでした。
 これをどうするかですね……。

原因予想
 まあ、根本的な原因は「GMの情報の出し方、言葉遣いが、分かりにくかった」なのですけどw
 もっと、具体的に言うと、次のような原因もあるかもしれません(正しいかどうかは、分かりません)。

・シナリオの情報量が多すぎる
・「1ターンで、1つのダンジョンの部屋を全部回る」というコンセプトが悪かった。
 一般的なプレイヤーさんは「ダンジョンを攻略するのには、少なくとも数ターンかかる」と考えるのが普通?
・時間の単位st.(ソーサリータイム)が、ちょっと分かりにくい?

・新しいルールで、シーンという言葉を廃止したのが、分かりにくかった?

 シナリオの問題なら、まだマシなのですが、ルール自体が分かりにくいとなると、今後、かなり対応してゆく必要がありそうです……。

 「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。


 結論は出ていませんが、今回は、以上です



----------------東方MMDネタ帳----------------------
八意永琳
「毎年、動物のワクチン接種が大変なの
 特に妖獣は、必死で逃げようとするのよ」
稀神サグメさん
「お任せください!」

八雲紫
「ちょっと、天津神と一緒に遊びに行ってくるわ」
サグメさん
「橙は、このまま家にいてちょうだい」

「紫様だけずるい!
 橙も行きます!」
2人(ニヤリ)

(数時間後)

「遊びに行くって言ってたのに!
 裏切ったなー!
(ジタバタ抵抗しながらワクチン注射撃たれる)」

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