「MtG+trpg」ボス戦5ターン目【5つの浮遊ダンジョン】
「MtG+trpg」ボス戦5ターン目【5つの浮遊ダンジョン】
「MtG+trpg」ボス戦5ターン目【5つの浮遊ダンジョン】
 「MtG+trpg」のテストシナリオ【5つの浮遊ダンジョン】!
 「ぼく」vsゲートキーパーの戦闘パート(ボス戦)5ターン目です!

  
 ↓【5つの浮遊ダンジョン】まとめページ
 https://leveler.diarynote.jp/202010311805484969/
 ↓「MtG+trpg」PL用ルール もくじ
 https://zawazawa.jp/mtrpg/#%EF%BC%B0%EF%BC%AC%E7%94%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%98
 ↓そもそも、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
 http://dic.nicovideo.jp/a/trpg

戦闘5ターン目先攻
「裸緑おじさんを呼ばない?
 あやしいな!ぼくはゆだんしないぞ!」
 油断のない「ぼく」が、攻撃を命じる!
「少しは油断してくれても良いのですよ
 私なんて、召喚できる戦士が、ほとんどいない状況ですし」
  乙女と宿屋の親父にボコボコにされるゲートキーパーをしり目に、「ぼく」は、野獣を召喚する。

 何とか体勢を立て直したゲートキーパーは、先ほどのドライアドを再召喚。
 マナとの繋がりをさらに強めて――何か大きな呪文を唱えた。
「マナと力線を、こんな風に使うのは初めてです
 上手くいけばよいのですが」

 浮遊ダンジョン直下の大地が変容し、轟音と共に噴火が起こる――か?

 上手くいったなら、ジョジョの奇妙な冒険第二部 カーズ戦最後のBGM。

■ボス戦闘5ターン目先攻、ゲートキーパーの行動■
■ボスの行動
 アンタップ、アップキープ、ドロー。
 《森》を戦場に出す。
 《ラクドスのギルド門》《オルゾフのギルド門》《森》から(緑)を含む3マナを出す。
 《イリーシア木立のドライアド》を唱える。
 ドライアドの能力で、追加で《森》を出す。

 《森》《風変わりな果樹園》《沼》《平地》で(緑)2つを含む4マナを出す。
 《風景の変容》↓を唱える。
 http://mtgwiki.com/wiki/%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%AE%B9/Scapeshift

 対応で何もされないなら、《風景の変容》で7つの土地すべてを生贄に。
 サーチするのは《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》↓と《ディミーアのギルド門》《シミックのギルド門》《グルールのギルド門》《アゾリウスのギルド門》《セレズニアのギルド門》《ボロスのギルド門》。
 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%BA%B6%E9%89%84%E3%81%AE%E5%B0%96%E5%B3%B0%E3%80%81%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%88/Valakut,_the_Molten_Pinnacle
 出た7枚の土地は《イリーシア木立のドライアド》の能力ですべて山でもある。
 山が7枚戦場に出た時点で、山が5枚以上あるので《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》の能力で、3点ダメージ×7。
 すべての3点ダメージの対象を、「ぼく」本体に。

 《風景の変容》で土地を生贄にしてサーチするのは、処理される時点のはずなので、インスタントタイミングで邪魔された場合は、また、別の選択をするかも。


■ボス側の状況(上手くいった場合)
 手札:3枚
 ライフ:15
 戦場: 
 タップ
 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》《ディミーアのギルド門》《シミックのギルド門》《グルールのギルド門》《アゾリウスのギルド門》《セレズニアのギルド門》《ボロスのギルド門》
 アンタップ
 《イリーシア木立のドライアド》
 墓地:
 《発見の旅路》《風景の変容》《ラクドスのギルド門》《オルゾフのギルド門》《風変わりな果樹園》《沼》《平地》《森》《森》
 追放領域:
 なし
 統率者領域:
 《刃を咲かせる者、ナジーラ》↓
 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%88%83%E3%82%92%E5%92%B2%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%82%8B%E8%80%85%E3%80%81%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9/Najeela,_the_Blade-Blossom

 あなたは、どうする?
(コメント欄か記事で、対応をお願いします!)

戦闘パートのルールについて、↓詳しくは
https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/6
------------------------------


  シナリオについての質問などは、コメント欄におねがいします!
 「MtG+trpg」は、まだまだ、改良中のハウスルール(遊び方)です。
 「MtG+trpg」に関して、ご意見・ご感想等ありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。
ません。

  今回は、以上です

↓前のターン(ボス戦4ターン目)
https://leveler.diarynote.jp/202011232238318646/
↓次のターン(ボス戦後の最終シーン)
https://leveler.diarynote.jp/202011252147278976/
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(前に書いたTRPGネタの続き)
稀神サグメさん(GM)
「(TRPGに乱入してきた敵と戦いながら)
 シナリオの進行を守ることも、
 GMの役割!」
東風谷早苗(PL1)
「そうれは違います!(サグメさんに助太刀)」
姫海棠はたて(PL2)
「シナリオの進行は、
 プレイヤー皆で守っていくものよ!(同じく助太刀)」

コメント

風見
2020年11月25日2:05

フルタップなぼくにきかれても・・・(呆然)
一応構えてエンド前借り手なら食べ物もしゃって2点ライフが残せたんだけどねw

その瞬間であった。ヴァラクートの発動が起こったのは
そう1ターン前、あそこで食べ物をもしゃるのがヴァラクートが与えた最後のチャンスだった。それをぼくは拒否した
そのためにヴァラクートはその無限火山を開放し
そして人間トークンも、宿屋の親父も因果地平
すなわち多次元宇宙の果てへ四散したのかもしれない(BGMイデオン最終回)

「ぐえええええええええええええええ」
あわれぼくと鹿は火山流に吹き飛ばされはるか彼方へ

でもご安心ください
ぼくはギャグ次元の人間なのでエピローグには復活してるはずです

レベラー
2020年11月25日19:55

>風見さん
 了解です。
 
 《刃を咲かせる者、ナジーラ》らしさが、欠片もない戦法で、申し訳ないです……。
 初期手札に戦士が1枚もなかったうえ《イリーシア木立のドライアド》《風景の変容》が揃っていたので、この戦法しかなかったんです……。
 
 それでは、今夜中にエンディングを上げます。
 長い期間、ご協力いただき、ありがとうございました。

 最後に、ルール文章で、特に分かりにくかった個所などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索