【TRPG】悪徳・マナー講師TRPG!【思いつき】
2021年3月15日 TRPG コメント (5) 今回は、ふと、思いついたTRPGのルールについて。
悪徳・マナー講師になって、相談者の価値観をへし折って支配下におくTRPGです!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
ルールのアイデア元↓に入っている「怪談白物語」
https://booth.pm/ja/items/816008
●ゲームの流れ
GMが演じる相談者が、あなた方マナー講師(プレイヤー)に、結婚式、会議、デート等の計画を話します。
相談者の話の中には、非公開の「価値観ワード」が10個ふくまれています。
(結婚式なら、幸せ、純白など。会議なら、迅速、効率など。)
マナー講師は「価値観ワード」を推測して、それを否定するマナー違反を、でっち上げて指摘してください。
マナー違反を指定したマナー講師は、マナー捏造判定を行います。
マナー捏造判定では、6面ダイス(サイコロ)を1つ振り、1、2ならば失敗、3~6ならば成功です。
成功ならば、相談者はマナー講師の指摘を受け入れ、結婚式などの計画を「マナー違反が無いよう」変更します。
失敗ならば、相談者はマナー講師の指摘を無視し、マナー講師の信用度が-1されます。
信用度が0以下になったマナー講師は、マナーの指摘および勝利の権利が無くなりますので、気を付けてください!
信用度が0以下になったらプレイヤーは、能力使用とロールプレイだけを楽しみましょう!
マナー違反として否定された「価値観ワード」は公開され、否定したマナー講師は1ポイントを得ます。
すでに公開されている「価値観ワード」は、否定してもポイントになりません。
マナーの指摘は、ターン制で行われます。
ターンの進行は以下の通り。
1.相談相手が、1つ~4つほどの文章を読む。
2.差別・マナー講師が、能力を使うかどうか宣言(4ターン目以降のみ)。
3.心理学・マナー講師が、能力を使うかどうか宣言。
4.信用度が「低い」講師から順番に各マナー講師が、マナー違反が含まれる文章を指定。
すでに、他のマナー講師によって指定されている文章を、後から指定することはできない。
5.信用度が「低い」講師から順番に、マナー違反指摘のロールプレイをした後、マナー捏造判定を行う。
「○○はマナー違反、××に改めるべき」というカタチで指摘してください。
成功した場合、相談相手はマナー違反を認めて、計画の内容を修正する。
(GMが、そのようのロールプレイする)
1~5を、相談者が計画を話し終わるまで繰り返します。
なお、相談者の話のターン数は、シナリオによって異なりますが、だいたい10ターンを想定しています。
相談者の話が終わった時点で、信用度が1以上あるマナー講師は「ポイント+信用度」を計算します。
「ポイント+信用度」の値が一番高いマナー講師が、勝利!
相談者は、自らの価値観を見失い、勝利したマナー講師の言いなりになってしまいます!
「ポイント+信用度」が同じマナー講師が2人以上いた場合は、その中で、初期信用度が一番低いマナー講師が勝利します。
●マナー講師作成
各プレイヤーは、以下4つのキャラタイプから、1つを選ぶ。
そして、キャラクター名と詳細設定を考える。
タイプ1.ビジネス・マナー講師
初期信用度:6
特殊能力 :
ビジネスに関するマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
外見 :「いかにもマナー講師」という外見で、スーツ姿のことが多い。
タイプ2.宗教・マナー講師
初期信用度:2
特殊能力 :
宗教・風水などを口実にしたマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
マナー指摘に成功した場合、信用度も1上がる。
外見 :怪しい外見だが、目力とカリスマ性があることが多い。
タイプ3.心理学・マナー講師
初期信用度:3
特殊能力 :
人の心理を口実にしたマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
各ターン開始時に、そのターンの文章に含まれる「価値観ワード」を1つ公開させることができる。
するかしないかは、各ターンごとに決められ、回数制限はない。
まだ修正されていない「価値観ワード」のみが対象。
複数ある場合は、その内1つがランダムに公開される。
外見 :「研究者」っぽい雰囲気のことが多い。
タイプ4.差別・マナー講師
初期信用度:4
特殊能力 :
差別禁止を口実にしたマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
1回だけ、他のマナー講師に差別者のレッテルを張り信用度を-3する。
-3する能力は、4ターン目以降の、ターン開始時にしか行えない。
外見 :タレント崩れの金髪白人であることが多い。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(港町を歩いていて)
稀神サグメさん
「……あら、ヒラメが干してあるわね」
レイセン
「口に出したら、不味いですよ!
干してあるヒラメが落ちたりしませんか!?」
サグメさん
「……アッ」
ドレミー・スイート
「大丈夫です
あれはヒラメじゃなくてカレイなので」
サグメさん
(赤面)
悪徳・マナー講師になって、相談者の価値観をへし折って支配下におくTRPGです!
↓ちなみに、TRPGとは?(ニコニコ大百科参照)
http://dic.nicovideo.jp/a/trpg
ルールのアイデア元↓に入っている「怪談白物語」
https://booth.pm/ja/items/816008
●ゲームの流れ
GMが演じる相談者が、あなた方マナー講師(プレイヤー)に、結婚式、会議、デート等の計画を話します。
相談者の話の中には、非公開の「価値観ワード」が10個ふくまれています。
(結婚式なら、幸せ、純白など。会議なら、迅速、効率など。)
マナー講師は「価値観ワード」を推測して、それを否定するマナー違反を、でっち上げて指摘してください。
マナー違反を指定したマナー講師は、マナー捏造判定を行います。
マナー捏造判定では、6面ダイス(サイコロ)を1つ振り、1、2ならば失敗、3~6ならば成功です。
成功ならば、相談者はマナー講師の指摘を受け入れ、結婚式などの計画を「マナー違反が無いよう」変更します。
失敗ならば、相談者はマナー講師の指摘を無視し、マナー講師の信用度が-1されます。
信用度が0以下になったマナー講師は、マナーの指摘および勝利の権利が無くなりますので、気を付けてください!
信用度が0以下になったらプレイヤーは、能力使用とロールプレイだけを楽しみましょう!
マナー違反として否定された「価値観ワード」は公開され、否定したマナー講師は1ポイントを得ます。
すでに公開されている「価値観ワード」は、否定してもポイントになりません。
マナーの指摘は、ターン制で行われます。
ターンの進行は以下の通り。
1.相談相手が、1つ~4つほどの文章を読む。
2.差別・マナー講師が、能力を使うかどうか宣言(4ターン目以降のみ)。
3.心理学・マナー講師が、能力を使うかどうか宣言。
4.信用度が「低い」講師から順番に各マナー講師が、マナー違反が含まれる文章を指定。
すでに、他のマナー講師によって指定されている文章を、後から指定することはできない。
5.信用度が「低い」講師から順番に、マナー違反指摘のロールプレイをした後、マナー捏造判定を行う。
「○○はマナー違反、××に改めるべき」というカタチで指摘してください。
成功した場合、相談相手はマナー違反を認めて、計画の内容を修正する。
(GMが、そのようのロールプレイする)
1~5を、相談者が計画を話し終わるまで繰り返します。
なお、相談者の話のターン数は、シナリオによって異なりますが、だいたい10ターンを想定しています。
相談者の話が終わった時点で、信用度が1以上あるマナー講師は「ポイント+信用度」を計算します。
「ポイント+信用度」の値が一番高いマナー講師が、勝利!
相談者は、自らの価値観を見失い、勝利したマナー講師の言いなりになってしまいます!
「ポイント+信用度」が同じマナー講師が2人以上いた場合は、その中で、初期信用度が一番低いマナー講師が勝利します。
●マナー講師作成
各プレイヤーは、以下4つのキャラタイプから、1つを選ぶ。
そして、キャラクター名と詳細設定を考える。
タイプ1.ビジネス・マナー講師
初期信用度:6
特殊能力 :
ビジネスに関するマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
外見 :「いかにもマナー講師」という外見で、スーツ姿のことが多い。
タイプ2.宗教・マナー講師
初期信用度:2
特殊能力 :
宗教・風水などを口実にしたマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
マナー指摘に成功した場合、信用度も1上がる。
外見 :怪しい外見だが、目力とカリスマ性があることが多い。
タイプ3.心理学・マナー講師
初期信用度:3
特殊能力 :
人の心理を口実にしたマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
各ターン開始時に、そのターンの文章に含まれる「価値観ワード」を1つ公開させることができる。
するかしないかは、各ターンごとに決められ、回数制限はない。
まだ修正されていない「価値観ワード」のみが対象。
複数ある場合は、その内1つがランダムに公開される。
外見 :「研究者」っぽい雰囲気のことが多い。
タイプ4.差別・マナー講師
初期信用度:4
特殊能力 :
差別禁止を口実にしたマナー指摘の場合、ダイス目2でも成功する。
1回だけ、他のマナー講師に差別者のレッテルを張り信用度を-3する。
-3する能力は、4ターン目以降の、ターン開始時にしか行えない。
外見 :タレント崩れの金髪白人であることが多い。
今回は、以上です
----------------東方MMDネタ帳----------------------
(港町を歩いていて)
稀神サグメさん
「……あら、ヒラメが干してあるわね」
レイセン
「口に出したら、不味いですよ!
干してあるヒラメが落ちたりしませんか!?」
サグメさん
「……アッ」
ドレミー・スイート
「大丈夫です
あれはヒラメじゃなくてカレイなので」
サグメさん
(赤面)
コメント
まくしたてて、ごり押し説得とか
逆キレでの、スルーとか運命変転的なシステムあるといいかもですね!
よく見て欲しいのですが、風見さんのコメントは上から↑
↓下にかけて長く、階段状になっています
これはコメ先ユーザーの転落を意味し
縁起が悪いのでこのように
段々と短くするのが
マナーです
234年のスターバックス五丈原店
で制定されたルールに違反してますよ
先細りコメントは縁起が良くないと魏と蜀で決められてます古典をもっと読みましょう(マナー講師マウント)
コメント&マナーご指摘、ありがとうございます!
何かリソースを削る代わりに、失敗を逆転できるルールとか、面白そうですね!
失敗を無効化する代わりに、次のターンに指摘できないとか。
あるいは、面白いロールプレイをしたら、失敗を取り消せるとか。
>234年のスターバックス五丈原店
孔明の寿命が縮んだのも、マナー違反をしたせいらしいですね。
コメント&マナーのご指摘、ありがとうございます!
こういうロールプレイ、大好きです!
とりあえず私は、コメントされる側なので、階段状コメントにしておきますね!