今回は、
ハウスルール【MtGでtrpg】パーティズ・オブ・プレインズウォーカーズ(PoP)
について!
 ゲームブック式テストシナリオの導入部と、冒険パートの進め方を書きます。

↓【MtGでtrpg】PoPルール
https://zawazawa.jp/mtrpg/

●ゴブ山のゴブリン山賊団 導入
 君達は、盗まれた《太陽の指輪》を取り返すよう依頼された。
 《太陽の指輪》を盗んだのは、ゴブリンのミグ。
 ゴブ山を根拠地とするゴブリン盗賊団の首領である。
 ゴブ山にいるミグを倒して、指輪をとりかえせ!
 (初めてのゲームブック式シナリオなので、とてもシンプル!)

●ゲームブック式シナリオの進め方(冒険パート)
 ゲームブック式なので、GM(ゲームマスター)が行う行動を、PL(プレイヤー)が自分で行っても、問題なく遊べます。  
 ↓こちらのシーン1を見ながら説明を読むと分かりやすい?
 https://zawazawa.jp/mtrpg/topic/10
・先攻ターン(GMターン)
 GMは、各シーンのストーリー部分を読む。
 シーンによっては、GMがクリーチャーでPCを攻撃したりする場合もある。
 GMターン中、PC(プレイヤーキャラクター)は、以下のことが可能。
・ストーリーで決められた判定
・MtGで「対戦相手のターンに出来ること」
 攻撃クリーチャーをブロック、インスタント呪文を唱える等。

・後攻ターン(PCターン)
 PCは「行動の選択肢」の中から行動を選んで実行。
 その後「結果」と書かれた部分を見る。
 一つの行動の結果が出たら、自分がまだ選んでいない、別の行動を選ぶことが出来る。
 この流れを、選びたい行動がなくなるまで行う。 

 このシナリオでは、難易度3の赤判定を、「赤判定[3]」のように省略する。

 後攻ターンの終了時、PCは、次の行き先を決める。
 行き先は、ページ末尾の「行き先選択肢」に書いてあるもの、あるいは、特定の行動をとったときに新たに現れるものの中から選ぶことが出来る。
 ただし、行動の結果「新しい行き先○○を選ぶ」と書かれていた場合、次の行き先は、必ず○○を選ばなければならない。

 【MtGでtrpg】PoPは、まだまだ、発展途上のルールです。
 ルール改善のアイデアやご感想などありましたら、コメント欄でお教えいただけるとありがたいです!
 
 今回は、以上です!


----------------東方MMDネタ帳----------------------
(鳥たちの忘年会で)
稀神サグメさん
「(MtGのイニストラードの大天使を見ながら)
 彼女達は、何の鳥なのかしらね?」
庭渡久侘歌
「天使なので、鳥ではないのでは?」
ミスティア・ローレライ
「(酔ってる)
背中に羽の生えた人型だから、
 やっぱり鳥よ! 私達と同じような姿だし」
サグメさん
「それに、シガルダは優雅な鷺と呼ばれている
 他の4人も何かの鳥と考えるのが妥当では?」
久侘歌
「……そうですかねぇ」

コメント

シグマ@dj-SIGMA
2021年12月26日20:44

これなら、みんなとスケジュールを合わせられない俺でもデッキ一つでやれそうですね(寂

レベラー
2021年12月26日21:16

>シグマ@dj-SIGMAさん
コメント&シナリオに興味を持っていただき、ありがとうございます!

出来るだけ、今年中には完成させたいと思っております。
もし、興味とお時間がありましたら、
ぜひプレイして、感想やバグ&不具合などをコメント欄に下さい!

風見
2021年12月28日0:08

ルネサンスも悪くない!
確かにこれはいいかもですね

レベラー
2021年12月28日17:23

>風見さん
コメント&いつもテストシナリオにご協力いただき、ありがとうございます!

今までのテストシナリオは、ご協力いただけるプレイヤーさんのお時間を取りすぎるのがネックでしたので、
このような形にしてみました。

もし、興味とお時間があれば、
プレイをして分かりにくかった点などお教えいただけるとありがたいです!

レベラー
2021年12月28日17:30

>風見さん
言い忘れておりましたが、
テストシナリオはまだ完成しておりません。
できれば、年末年始のうちに完済させたいと思っております。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索